共感する人続出!「ちこまる」が愛されるその秘訣は?スズキハルカさんにインタビュー

TwitterやInstagramで話題沸騰中の、床の薄い家にすむ、かわいいけどちょっぴり可哀想なハムスター「ちこまる」。日常のあるあるを描いた作品に、クスッと笑えて共感する人が続出しています。
運が悪かったり、なぜか上手くいかなかったり。それでも一生懸命な「ちこまる」の姿に、思わず応援したくなる……。

今回は、本日より開催される『ちこまるSHOP in 東京キャラクターストリート』を記念して、「ちこまる」のイラストを担当されている、スズキハルカさんにインタビュー!誕生秘話やこだわり、「ちこまる」との共通点などを伺いました。
ここでしか聞けない回答も……?

©ちこまる


・「ちこまる」の誕生秘話を教えてください!
元々は社内で4コマをやろうという話があって、いくつか出した案の1つが「ちこまる」でした。
小さくて弱くて守ってあげたくなるような動物のキャラクターがいいなと考えてハムスターに決めたのですが、自分が子供のころにハムスターを飼っていて、愛着を持って描きやすかったからという理由もありました。他の案にはマナティーや猫がいたのですが、その2人はちこまるの友達としてこっそり登場させています。


・イラストを描く上でのこだわりはありますか?
ちこまるはあまり喋らないので些細な表情や仕草の変化で感情が伝わるように意識して描いています。
また、絵の内容を伝えるために背景は必要か、セリフはいるかなど、何を描いて何を描かないかというバランスも気にしています。


・「ちこまる」のネタはどこから着想を得ていますか?
ちこまるのクリエイティブチームで「日々の些細な辛かったこと」を出し合って、その中からちこまるだったらこういうことがありそうだなというのを選んで漫画にしているので、それぞれが実際にあったことから着想を得ています。ただ、漫画にする際には実際にあったことをそのまま描くわけではないので漫画自体はフィクションになっています。


・「ちこまる」とご自身の共通点は?
ドジなところや何かあったときに焦ってしまうところが似ているなと思います 笑


・もしご自身が「ちこまる」として1日過ごすとしたら、どのようなことをしたいですか?
ちこまるはみんなが乗っているような車輪が高い自転車には乗れないので「ちこまる用自転車」に乗っているのですが、それに乗って遊びに出かけて、疲れて帰ってきてお風呂に浮かんだりしたいです。ちこまるのお友達とも話してみたいですね。


・「ちこまる」が与えてくれたもの、ご自身へのプラスの変化などあれば教えてください!
ちこまるの漫画やイラストを投稿すると「ちこまるドンマイ!」や「ちこまるはそのままでいいんだよ」など、ちこまるに話しかけるようなコメントをいただくことがあり、見てくれている人の中に「ちこまる」というキャラクターがちゃんと存在しているのだなと思うのですが、そういった作品を今描けていること、続けられていることが「ちこまる」が与えてくれたものであり、自分にとってプラスの変化かなと思っています。ちこまるの前はCMやMV等、1つの作品で完結するものを作ってきたので、自分にとって新しいことができていい経験になっています。
あとは、自分が描いたキャラクターのグッズがこんなに沢山出たことがないので純粋にとても嬉しいですし、いろんな人の元に届くといいなと思っています。


・最後にこれからの作品作りについて意気込みをお願いします!
今後ちこまるの新しい面も見せていけたらと思っているので、引き続きよろしくお願いいたします!
楽しんで見てもらえるようなものを作っていけたらと思っています。

こだわりと愛情がたくさん詰まって生まれたハムスター

©ちこまる

インタビューから、スズキハルカさんの描く「ちこまる」には、さまざまなこだわりと愛情が詰まっていることが分かりました!実際にあったことをもとに漫画が作られているので、あんなにもリアルに共感できるのですね。
目は口ほどに物を言うというように、しゃべらなくても表情だけで「ちこまる」の気持ちが伝わってきますので、くるくると変わる表情にもぜひ注目してみてください!個人的には唇をかむ「ちこまる」の表情がかわいすぎてたまりません……。「ちこまる」の新しい面も早く見たいです!

ちょっぴり可哀想だけど、一生懸命。そんなかわいい「ちこまる」にあなたも癒されてみませんか?

『ちこまるSHOP in 東京キャラクターストリート』開催!

そして、本日7月16日(金)~7月29日(木)まで『ちこまるSHOP in 東京キャラクターストリート』が開催され、東京駅に「ちこまる」のワゴンショップが登場します!
オリジナル新商品の発売もありますので、ぜひ下記をチェックしてみてください。
詳細ページ:https://t.co/rGfltyijku?amp=1

直接足を運ぶのが厳しい方は通販もございますので、ぜひご利用ください!
※7/16(金)~7/29(木)までの受注受付となります。


◆制作スタッフ
制作:スズキハルカ
制作協力:新海岳人・澤田裕太郎
制作監修:新海岳人


◆ちこまる公式アカウント
Twitter(@chi_ko_ma_ru_):https://twitter.com/chi_ko_ma_ru_
Instagram(@chi_ko_ma_ru_):https://www.instagram.com/chi_ko_ma_ru_/


©ちこまる

新着記事はこちら