TVアニメ『BLEACH』放送20周年のキービジュアルが公開! 朽木白哉からユーハバッハまで一護が繰り広げた戦いの軌跡を感じるビジュアルに

『週刊少年ジャンプ』で連載され、シリーズ累計発行部数は1億3000万部を超えるなど、完結後も世界中で根強い人気を誇る剣戟バトルアクションコミック『BLEACH』。そのTVアニメの放送20周年を記念したキービジュアルとPVが公開されました。

TVアニメ『BLEACH』20周年を記念したキービジュアル&PVが公開!

9月16日(月・祝)に開催されたTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』のプレミア上映会&トークショー。同イベントの中で、TVアニメ放送20周年を記念したキービジュアルとPVが公開されました。

キービジュアルは朽木白哉をはじめ、グリムジョー・ジャガージャック、ウルキオラ・シファー、藍染惣右介、銀城空吾、ユーハバッハといった、一護がこれまでに激戦を繰り広げた歴戦の強敵たちとの戦いの軌跡を感じるビジュアルに。

一方で、PVは一護が斬魄刀を手に駆け抜けるシーンからスタート。そして朽木白哉の「黒崎一護 貴様を斬る」とのセリフなど、グリムジョー、ウルキオラ、藍染、銀城、ユーハバッハらといった歴戦の強敵たちが一護へ向けた言葉ともに映し出された映像になっています。

キービジュアル

PV

TVアニメ『BLEACH』20thキービジュアル解禁PV

置鮎龍太郎さん、諏訪部順一さん、浪川大輔さん、速水奨さん、東地宏樹さん、菅生隆之さんからコメントも!

キービジュアル&PVのほか、朽木白哉たち強敵を演じた豪華キャスト陣からのコメントも公開されました。

朽木白哉役:置鮎龍太郎さんコメント

アニメBLEACH20周年、誠におめでとうございます。
当時としても活きの良いキャストが揃ったスタジオは、作品をより良い物にしようという気概に満ちていました。小生意気だったであろう自分も、きっとその想いに溢れていたのでしょうね。
そんなBLEACHの続編が、10年後に再びTVシリーズとして蘇り、我々演者も同じキャラクターを演じる事ができるなんて、これ程の幸せはありません。応援してくださった皆さんにも感謝の気持ちで一杯です。
作品の最後を見届けたい私の強い想いを、白哉の代名詞とも言えるこの言葉に替えて言わせてください。『散れ』。

グリムジョー・ジャガージャック役:諏訪部順一さんコメント

祝20周年! 2012年に行われたTVアニメシリーズの打ち上げで、久保先生が「グリムジョー死んでないので!」と声をかけてくださったことが印象深いです。
原作で再登場した際は喜びましたが、演じる機会は……と寂しくも思っていました。それがまさか! 主人公とマッチアップする役どころで、物語に爪痕を残した彼。
多くのみなさんがいまだ愛してくださっていることを本当に嬉しく思っています。
千年血戦篇での出番もどうぞお楽しみに!

ウルキオラ・シファー役:浪川大輔さんコメント

当時のアフレコは、決して広くないスタジオに熱気が充満し、まるで莫大なエネルギーの渦のど真ん中という印象でした。その中に、突然のクールキャラでの参戦。上がり下がりのないテンション、大きくはない声量、色付けしようと抑揚を出せば、それはいらない、と。熱さの塊のようなキャラクター達の中での自分なりの闘い。そこに注目してくれた多くの言葉。とても励みになりました。そしてなにより、たくさんの方に愛されたキャラクターを演じられて幸せでした。
20周年! 原作の力はもちろんのこと、一重に応援のおかげです。長く同じキャラクターを演じられるというのは声優にとってもひとしお。本当に感謝しかありません。
これが、こころか。

藍染惣右介役:速水奨さんコメント

20周年、おめでとうございます。そうか、もうそんなに経つのですね。
一護との壮絶な闘いが、つい先日のように思われます。
藍染は、何とも歩み寄ることなく、孤高の強者として存在する。
かなりの難易度とプレッシャーに立ち向かった日々は、充実していました。
勿論、これからも藍染として、正しく演じて行く所存です。
引き続き、BLEACHをお楽しみくださいね。

銀城空吾役:東地宏樹さんコメント

どうも、銀城空吾役の東地宏樹です。
当時、大人気の「BLEACH」に自分が出られることになり、とても嬉しかったことを思い出します。銀城を演じるうえでは、飄々とした中に残忍さを持っているので、緩急を意識したのを覚えています。
力と力のぶつかり合いの一護との戦闘シーン。血管切れそうになりながら、スタジオで汗ばんだのも懐かしい思い出ですね。とても魅力的なキャラクターでまた演じられること、とても嬉しく、皆様に喜んでもらえるよう頑張りますので、お楽しみに!

ユーハバッハ役:菅生隆之さんコメント

20年間、斬月で参加させていただきました。
当時、アニメの収録に慣れなかった私は、何かと一護役の森田成一君を頼りに、斬月を演じて来たものです。そしてユーハバッハ。キャラクターは近いですが、その存在の大きさに、益々やり甲斐を感じています。
私の周りにも『BLEACH』ファンは多く、自作のユーハバッハのイラストを送ってくれる方もいて、作品の力に驚いています。
ありがとうみなさん! これからも『BLEACH』を一層応援してください!!

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』作品情報

■放送情報
2024年10月5日(土)23:00よりテレ東系列ほかにて放送開始

仙台放送にて10月7日より毎週月曜25:30~
新潟放送にて10月8日より毎週火曜25:30~
広島テレビにて10月8日より毎週火曜25:29~
奈良テレビにて10月16日より毎週水曜25:00~
BSテレ東にて10月11より毎週金曜24:30~
AT-Xにて10月8日より毎週火曜20:00~
 ※リピート放送:毎週木曜8:00~/毎週月曜14:00~

■配信情報
○見放題サービス
【10月6日(日)より毎週日曜12時〜配信】
Lemino/アニメタイムズ/Disney+/アニメ放題/U-NEXT/dアニメストア/バンダイチャンネル/TELASA(見放題プラン)/J:COM STREAM 見放題/milplus/auスマートパスプレミアム/Amazon Prime Video/Netflix/Hulu/FOD/ABEMA/DMM TV

○都度課金サービス
【第27話は一部サイトを除いて10月10日(木)24時より配信開始】
バンダイチャンネル/TELASA/J:COM STREAM/milplus/RakutenTV/Google TV/Amazon Prime Video/HAPPY!動画※

○無料配信
【10月10日(木)より毎週木曜24時〜配信】
ABEMA/TVer/ネットもテレ東/ニコニコチャンネル/Lemino
ニコニコ生放送

※配信開始日は予告なく変更となる場合がございます。詳しくは各配信サービスの情報をご確認ください

■スタッフ
原作・総監修:久保帯人「BLEACH」(集英社 ジャンプコミックス刊)
総監督:田口智久
監督:村田光
シリーズ構成:田口智久、平松正樹
キャラクターデザイン:工藤昌史
総作画監督:長谷川亨雄、小松原聖、高柳久美子
アクション・エフェクト作画監督:酒井智史、橋本敬史、若林 厚史
美術監督:谷岡善王
美術設定:天田俊貴
色彩設計:合田沙織
編集:三嶋章紀
撮影監督:山田和弘
CG監督:佐々木俊宏、後藤和史
チーフ演出:陳達理
音楽:鷺巣詩郎
音響監督:長崎行男
音響制作:ザック・プロモーション
アニメーション制作:PIERROT FILMS

※「PIERROT FILMS」とは
株式会社ぴえろのアニメーション制作の新ブランド。
「心を熱く震わせるアニメーションを作る」をモットーにこれまで以上にクオリティの高いアニメーション制作を目指している。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://news.pierrot.jp/about-pierrot-films/

■第3クール主題歌
オープニングテーマ:SIX LOUNGE「言葉にせずとも」(EPIC Records Japan)
エンディングテーマ:水槽「MONOCHROME」

■キャスト
黒崎一護:森田成一
井上織姫:松岡由貴
茶渡泰虎:安元洋貴
志波岩鷲:高木渉
朽木ルキア:折笠富美子
阿散井恋次:伊藤健太郎
浦原喜助:三木眞一郎
四楓院夜一:ゆきのさつき
京楽春水:大塚明夫
涅マユリ:中尾隆聖
浮竹十四郎:石川英郎
伊勢七緒:生天目仁美
涅ネム:釘宮理恵
ユーハバッハ:菅生隆之
石田雨竜:杉山紀彰
ユーグラム・ハッシュヴァルト:梅原裕一郎
ペルニダ・パルンカジャス:島田敏
アスキン・ナックルヴァール:武内駿輔
ジェラルド・ヴァルキリー:小山剛志
リジェ・バロ:日野聡
バズビー:小野友樹

■イントロダクション
最後の聖戦、迫る――。

『週刊少年ジャンプ』で連載され、シリーズ累計発行部数は1億3000万部を超えるなど、完結後も世界中で根強い人気を誇る『BLEACH』。

2004年10月より放送を開始したTVアニメは、これまでに360話以上が制作され、長編劇場アニメも4作を数える。

そしてついに、シリーズの最終章“千年血戦篇”のアニメプロジェクトの幕が上がる

監督とシリーズ構成は、数々の作品で卓越したビジュアルセンスを発揮してきた田口智久。
キャラクターデザインの工藤昌史、音楽の鷺巣詩郎は、最初期からアニメ『BLEACH』を支え続けるオリジナルメンバー。
アニメーション制作もこれまでのシリーズ同様、ぴえろが担当し、第3クールからは、田口智久を総監督とし、第2クールまでチーフ演出を務めていた村田光を新たに監督に迎え、ハイクオリティのアニメーション制作を目指すぴえろの新ブランド「PIERROT FILMS」が制作を担当する。

まさしく「最終決戦」にふさわしい実力派スタッフ陣で挑む、ファイナル・シリーズ。

はたして、黒崎一護がたどり着くのは――。

■第3クールストーリー
三界の存亡を賭けた戦いに、流れるのは血か涙か──
《見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)》の第二次侵攻により《影の領域(シャッテン・ベライヒ)》へと変貌した瀞霊廷で、死神と滅却師(クインシー)の戦いは続く。
奪われた卍解を取り戻し、反撃の狼煙を上げた護廷十三隊は、次々と星十字騎士団(シュテルンリッター)の聖章騎士(ヴェルトリッヒ)たちを撃破していく。
そんな中、霊王宮での修業を終えて、新たな力を得た阿散井恋次、朽木ルキア、そして──黒崎一護が瀞霊廷に帰還する。
再びユーハバッハに挑まんとする一護の前に立ちはだかったのは石田雨竜。
引き絞った弓を向ける友の真意を問う一護に、雨竜が返したのは訣別の矢であった。

ユーハバッハは雨竜と親衛隊を引き連れて遮魂膜を突破。遂に戦いの舞台は、不可侵の神域・霊王宮へと移る。
不遜な侵入者を迎え撃つ王属特務・零番隊の五人。その驚異的な力の前に、ユーハバッハも親衛隊も敗れ去ったかに見えたが……
真の戦い、真の絶望は今まさに始まらんとしていた。

死神と滅却師、一護と雨竜、信念と決意──決して相容れぬ光と影は、紺碧の天空に相剋する。

■WEB関連
公式サイト:https://bleach-anime.com/
公式X:@BLEACHanimation(推奨ハッシュタグ:#BLEACH)
Instagram:@bleach_official_anime
Tiktok:@bleachanimation

(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

関連グッズは通販サイト「eeo Store」でチェック

下記バナーをクリックすると『BLEACH』の関連商品をチェックできます。

『BLEACH』のオリジナルグッズ販売中
▼▼▼

新着記事はこちら