石飛恵里花独占インタビュー!「ピュアリーモンスター」からの卒業を決めた理由は…?

アイドルグループ「ピュアリーモンスター」のメンバーでもあり、声優としても大活躍中の石飛恵里花さん。
今回はそんな石飛さんに、独占インタビュー!
新曲である『Wake up to a Brand new day』の裏話やグループ卒業についてなど、たっぷりとお届けします。
最後には、ここでしか見れない石飛さんの可愛すぎるムービーも……?

実はメンバー同士の協力プレーも!?新曲『Wake up to a Brand new day』について

―――『Wake up to a Brand new day』は卒業シングルということですが、石飛様はこの曲にどんなメッセージを込めて歌いましたか?
石飛:背中を押せるような曲になればいいなと。朝ちょっと学校行きたくないな、仕事行きたくないなというときに聞いて、「よし今日も頑張るか」みたいな前向きな気持ちになってもらえたらいいな、と思いながら私自身も楽しく歌わせていただきました!

―――『Wake up to a Brand new day』のPV見させていただきました!ゲームの世界に入っている場面もあったり、皆さん本当に楽しそうでしたね。PV撮影中にメンバー同士で工夫したことなどありましたか?
石飛:ありがとうございます!ゲームの世界観に入り込むというのは聞いていたんですが、できあがるまであんなガッツリこうなってるって思わなくて、完成したのを見て「すごいね~」ってメンバーのみんなと言っていました(笑)

石飛:夏の猛暑の中に撮ったので、撮影中は本当に暑くて……実は私暑いのが世界で一番嫌いで、MV撮る前に外は絶対やだって言っていたんですけど、いざ蓋を開けてみたら場所が外で「え~」って(笑)でもやっぱり青空と芝生が緑だったので、映像自体は綺麗に撮れました。
ただ下の芝生が結構デコボコしていたのでメンバーとも気を抜くとふらついちゃったりとかあって(笑) そこはお互いカバーしながら、最後の決めポーズが片足上げるポーズだったので、最後何テイクもみんなで決められるまで撮りました。

―――屋外での撮影大変そうです……お部屋の中でも皆さんそれぞれ可愛いカットがたくさんありましたね。
石飛
:ありがとうございます!ただリップシーンとかで顔も可愛く写りたいっていうことに集中しちゃうと、歌詞がついつい分からなくなってしまうときとかあって……そういうときとかは、私はメンバーの塙有咲(はなわありさ)ちゃんっていう子がしてくれたんですけど、私が歌いだす前に「横を走りだせ!」っていう歌詞を先に言ってくれて、私も安心しながらリップシーンに望めました!協力プレーです(笑)

―――そんな裏話があったのですね(笑)
石飛
:そうなんですよ~実はリップシーンを撮っている部屋もめちゃくちゃ暑くて、見えないところで保冷剤や冷えピタとかを使って挑んでいました(笑)

卒業を決めた理由は?

―――声優さんとしてもご活躍されていて、写真集発売などの中でのご卒業ですが迷いなどはなかったのでしょうか?
石飛
:卒業自体の迷いというよりかは、卒業を決断するまではそのなんていうんですかね……グループが声優もアイドルもどちらも頑張るっていうのをコンセプトにやっているんですけど、実際それってすっごく難しくて。
例えばイベントがかぶってしまったときに、もちろん先にお声がけいただいた方を優先して出演させていただくんですけど、やっぱりピュアモンのライブとかに出れないことも多くって。

石飛:なんか自分の中でどっちも頑張るっていうのを言っているのに、本当にどっちも頑張れてるのかな、とすごい葛藤していた時期が一時期あったんです。だけど声優として頑張ったときに、声優の石飛恵里花として知って下さったファンの方が、私を通してピュアモンを知ってくださって、ピュアモンで私以外に推しメンを見つけたりとか……
なんかそういうのもあった時に、「ああピュアモンのためになれているんだな」っていうのを感じて、そこで「私は私らしく声優のお仕事も頑張ってピュアモンにそれが繋がったらいいな」みたいなので吹っ切れていきました。

石飛:でもそこから卒業を決めるのは、良くも悪くもすごいピュアリーモンスターという場所に甘え過ぎてしまっていた自分がいて、それはそれですごく居心地が良かったんですけど、「いつまでも甘えているわけにはいかないな」という気持ちがあって、このタイミングかなってときに事務所の方といろいろと相談して卒業を決めました。

―――たくさん悩まれてからのご決断だったのですね。
石飛
:悩みましたね。でも卒業のこと自体はもう自分の中でします!って決めてからはもう迷いはなかったです。

―――ご卒業の発表は5月でしたが、いつ頃決められたのですか?
石飛
:明確にこのときに!というのはないのですが、初期メンバーが卒業していくタイミングで、やはり私もいつかだろうなというのがなんとなくあって……でもなんか「卒業かな、いやまだ居心地いいからな」っていう波がすごくある中で、さっきお話したような考えが出たときに、卒業しようと決まったのが去年の末ぐらいですかね。
事務所の方にお話して、(事務所の方は)私の気持ちを優先してくださったので、そこからメンバーに伝えたりしたのが今年の1月とかです。

「今でもお客さんでいっぱいだった会場とかも思い出せます」

―――石飛様にとって「ピュアリーモンスター」はどのような存在でしたか?
石飛
:すごくホームでした。声優としていろいろな場所でお仕事させていただいたり、それこそ他のコンテンツの別グループで歌って踊っていたりしているんですけど……やっぱりピュアモンっていうずっと一緒に過ごしてきた変わらないメンバーたちだし、誰よりも一緒にいる時間が長いので、家族・友達・メンバーみたいに並ぶくらい大切な存在なので、本当にホームだなって思います。

―――そんな「ピュアリーモンスター」で、どんな思い出がありますか?
石飛
:ピュアモンってメンバーがちょこちょこ変わっていたりするので、そのメンバーが入ったタイミングが大きな思い出というかポイントだなーって思います。
他にも初めてのデビューシングルリリースイベントの最終日とかも、ずーっと3か月くらい行ってたイベントの集大成の日だったので、すごい感動した記憶があります。初めてのワンマンライブも、今でもお客さんでいっぱいだった会場とかも思い出せますし、ペンライトをみんな綺麗にしてくださったり、当時はまだ歓声とかもOKだったので、みんないっぱい声聞かせてくださったのもすごい嬉しかったですし……いっぱいありますね(笑)!

―――やはり大きいイベントなどはずっと残っているんですね!
石飛
:残ります残ります!でもやっぱり初めてっていうのはもう2度とやってこないので初めてのことはすごく印象に残りやすいですね。

卒業についてゆっくり話せたインタビュー

―――ご卒業後、どういったことに挑戦される予定ですか?
石飛
:今やっていることを、引き続きできたらいいなっていうのもありますし、もっともっと声優軸にいろんなお仕事をしていけたらいいなと思います!

―――最後にこの記事を読んでいる方々にメッセージをお願いいたします!
石飛:卒業を決めた気持ちとか、いつからとかっていうのをあんまりそこまで聞かれる機会が無かったので、すごく今日ゆっくりお話ができて嬉しかったです!
読んでもらってこれからの石飛恵里花も応援してもらいたいなっていう気持ちと、ピュアモンのファンの方も読んでくださっていると思うので、これからのピュアリーモンスターも、また新しいグループになると思うんですよ。もちろん応援するかはファンの方が決めるので応援してください!っていうのは言いづらいですけど……見てあげて欲しいなって思います!



新曲の裏話から「ピュアリーモンスター」卒業についてまでさまざまなお話が飛び出し、石飛さんの可愛さが詰まったインタビューとなりました。これからも活躍されること間違いなしの石飛さんから、目が離せません!

ここでしか見れない限定ムービー!

インタビューの感想を語っていただいた石飛さんのムービーを公開します。ぜひご覧ください!

新着記事はこちら