【インタビュー】「ブラックチャンネル」きさいちさとし先生が撮ってみたい鬼ヤバ動画は○○!?

10月22日(金)より開催される「ブラックチャンネル」 POP UP SHOP in 東京キャラクターストリートを記念して「ブラックチャンネル」の作者である、きさいちさとし先生に特別インタビュー!
「ブラックチャンネル」の誕生秘話やこだわり、ブラックになったとしたら撮ってみたい鬼ヤバ動画などを伺いました。ここでしか聞けない回答も……?
そして最後にはイベントの開催概要も紹介しています。
ぜひチェックしてみてください!

今話題の悪魔系Youtuber降臨!「ブラックチャンネル」とは?

「ブラックチャンネル」は、魔界から来た悪魔系Youtuber「ブラック」が、助手のカメラちゃんと人間のさとしくんの協力のもと、人間の裏側を暴く鬼ヤバ動画を配信していくというストーリーです。
本作品は、2020年1月に「ミラコロコミック」Ver.2.0号に読切として掲載され、読者投票でストーリー部門1位を獲得後、「月刊コロコロコミック」2020年11月号から連載がスタートしました。その人気から異例の早さでYouTube上でのアニメ化が決定し、現在も大好評配信中です。

「ブラックには振り回されています…」きさいちさとし先生の裏話が続々と!

―――どのようなきっかけで「ブラックチャンネル」が生まれたのですか?
小学生に人気の職業ナンバー1という「YouTuber」を題材に作ろうというスタートでした。「悪魔」とかけあわせるアイデアが出る前にも、グループものだったり、普通の人間のキャラクターが主役だというアイデアもありました。いろいろと悩んだ末に、ダークヒーローのアイデアをかみ合わせたときに「いいな」という手ごたえが少しあったので、ここから悪魔系の動画クリエイターにつながりました。

―――魅力的なキャラクターたち、ストーリーですが、そのこだわりを教えてください!
最近の思うことでいうと、キャラクターが「こう動いたらそのキャラ本人が楽しそうだな」ということをやらせている感覚が、こだわりになっている気がします。そういう意味でいうと、僕自身はキャラのことが分かっておらず、「なにをプレゼント(まんがのテーマになる動画のネタ)すれば、よろこぶんだろうか……」と日々悩まされている感覚がありますね。ブラックには振り回されています……が、そこが彼のいいところだと思います。

―――月刊コロコロコミックでの連載が決まったときのお気持ちを教えてください!
これは本当にうれしかったんです。僕は小学生のときから、自分の原作のコミックスを出すのが夢で、それがやっと叶うぞ!という気持ちでいっぱいでした。同時に、ここで天狗になったらすぐに終わってしまうぞ……という怖さも感じました。なので、調子にのらないようにと、心のなかだけで大騒ぎして喜びました(笑)。

―――もしブラックになれるとしたら、どんな鬼ヤバ動画を撮りたいですか?
そうですね、ブラックの身体的な能力を使えるのであれば、空を飛びたいので、空撮などしたいですね。僕は登山をするので、ドローン撮影のように山や自然を撮りたいです。裏を暴くという観点での動画は、ちょっと真面目になりますが、ニュースの裏側を知りたいです。マスコミの報道は、事実の氷山の一角のような気がして、放送されていない小さな部分に、事件の印象を180度変える原因があったりするのではと想像するからです。

「キャラクターたちと二人三脚でこの先も」きさいちさとし先生の思いとは?

―――「ブラックチャンネル」が与えてくれたもの、ご自身へのプラスの変化などあれば教えてください。
ブラックは今の時点で、すでに多くのものを僕に与えてくれました。それは嬉しいものがもちろん多く、とても気持ちよくしてくれました。ですが、同時に試練も与えてくれたなあと最近よく感じます。試練と聞くと重苦しいですが、めざす道を示してくれたという点ではプラスですね。キャラクターたちと二人三脚でこの先も進んでいくことも教えてもらったので、ともに頑張りたいです。

―――最後にこの記事を読んでいる読者に向けて、これからの作品作りについての意気込みをお願いします!
ブラックは今までやってきたことの他にも、多くの「できること」の可能性があると思っています。なので、いろんな試練や、いろんな冒険や、いろんなキャラクターがこれからも登場して、幅の広いブラックチャンネルになっていけば、にぎやかで楽しくなりそうかなと思っています。今後ともブラックの底なしの好奇心にお付き合いいただければと思います、よろしくどうぞ。

まだまだ目が離せない悪魔系Youtuber

きさいちさとし先生にとって「ブラックチャンネル」は、小学生のころからの夢を叶えた作品だったのですね。撮ってみたい鬼ヤバ動画は、まさかの「空撮」と「ニュースの裏側」!意外な回答も飛び出しました。
そして嬉しい結果と同時に試練も与えてくれたというのが、なんともブラックらしいです。
これからブラックはどんな鬼ヤバ動画を撮ってくれるのでしょうか。まだまだ悪魔系Youtuberから目が離せません!

「ブラックチャンネル」 POP UP SHOP in 東京キャラクターストリート開催概要

開催内容:「ブラックチャンネル」 POP UP SHOP in 東京キャラクターストリート
開催期間:2021年10月22日(金)~11月4日(木)
営業時間:10:00~20:30(最終日のみ18:00まで)
開催場所:東京駅八重洲北口地下1階(東京駅一番街 地下1階北通り)
     東京キャラクターストリートF階段下ワゴンショップ

公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCXWnW9POrqPuDav-K_rWh0g
公式Twitter:https://twitter.com/black_orechan

©きさいちさとし/小学館
©きさいちさとし・小学館/Plott

新着記事はこちら