『シャインポスト』小説・ライブ・アニメ・ゲームのメディアミックスプロジェクト始動!プロジェクトティザームービーが公開

コナミデジタルエンタテインメント&ストレートエッジが手掛けるメディアミックスアイドルプロジェクト『シャインポスト』の始動が決定しました!プロジェクトの第1弾として、10月8日に電撃文庫より発売された駱駝×ブリキの小説『シャインポスト』を原作として、アニメ・ライブ・ゲームなど多岐にわたるメディアで展開する本プロジェクト。その成り立ちを描いたティザームービーが公開されました。
同時に、小説『シャインポスト』が2022年夏TVアニメの放送が決定しました。物語の主軸となるアイドルユニット「TINGS」のキャストも明らかとなり、各キャストからのコメントも届いています。
「TINGS」のメンバーが、無観客の中野サンプラザのステージで撮影しているところを描いたアニメティザービジュアルも公開されました。
さらに、TINGS が歌う「Be Your Light!!」のミュージックビデオも公開されたほか、2021年11月21日(日)にYOANI Live Station にて『TINGS LIVE JOURNEY ep.00 ~Prelude~ Mini Live Event “Wanna be yourSHINEPOST!!!!!”』が決定しています。 チケットは10月26日21:00より受付が開始。
そして『ラブプラス』などを手がけたコナミデジタルエンタテインメント・石原明広プロデューサーによるゲーム化も決定。月刊コミックアライブにて小説のコミカライズ化も決定しています。
以下、順に最新情報をご紹介します。ぜひご覧ください。

◆プロジェクト ティザームービー公開!

『シャインポスト』プロジェクトティザームービー

◆TVアニメ ティザービジュアル公開!

©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

◆キャラクター&キャスト公開!

青天国春役を鈴代紗弓さん、玉城杏夏役を蟹沢萌子さん、聖舞理王役を夏吉ゆうこさん、祇園寺雪音役を長谷川里桃さん、伊藤紅葉役を中川梨花さんが演じられます。さらに各キャストからのコメントも届いてますので、ご紹介します。

青天国 春:CV 鈴代紗弓

©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

芸能事務所「ブライテスト」に所属する、アイドルユニット『TiNgS』のメンバー。普段の姿は三つ編み眼鏡。メンバー想いで、どんな時でも前向きな元気っ娘。

鈴代紗弓さんコメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
どんなに笑顔でも、心の中ではみんな何かしらの悩みや、自分の内側だけで留めておく気持ちがあると思います。今作のキャラクターそれぞれにも、そんな悩みや問題、葛藤など様々な気持ちを抱えていて、それがなんとなく自分に当てはまるようなものもあって、読んでいて親近感が沸きました。とても人間らしいなと。斬新な設定と、目標に向かって奮闘する愛らしいキャクター達、シンプルで分かりやすいストーリー展開、どんどん続きを見たくなる面白さ。そんな今作に一気に惹き込まれました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
初めて春ちゃんを見た時は、真面目で落ち着いているお姉さんのような子かなという印象を受けたのですが、一言しゃべるとそんなこともなく。(笑) 常に前向きで明るい、周りが元気をもらえるような素敵な女の子だなと感じました。ただ、そんな春ちゃんの心の中にも、抱えている思いがあって…
春ちゃんの気持ちに寄り添いながら、大切に演じさせていただきます。
目標に向かってただひたすら真っ直ぐに頑張る姿って、本当に格好いい!!
みんなの成長を、是非見守ってください!

玉城 杏夏:CV 蟹沢萌子

©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

『TiNgS』のメンバー。安定した歌唱力とダンス力で『TiNgS』を支える。
可愛い外見とは似使わない冷静な性格で、時折メンバーや直輝に厳しい発言も。

蟹沢萌子さんコメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
“シャインポスト”という言葉の通り、これから沢山の方にアイドルの魅力を届けていく”輝く道標”になるような作品だと思いました。
大きな舞台を目指すアイドルの物語ということで、自分自身と重なる部分が沢山あって、この作品から学ぶことがいっぱいあると思いました。
“アイドル”の煌めき、葛藤、友情、 勇姿などが詰まったとってもキラキラした物語。
これからキャラクター達と進んでいけることを本当に嬉しく思います。
一緒に成長していきたいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
玉城杏夏というキャラクターの第一印象は、アイドルの優等生みたいな女の子。
だけど、知れば知るほど人間らしい可愛い部分がいっぱいあって、愛さずにはいられない子だな、と思いました。
今回私は初めて声優のお仕事に挑戦させていただくのですが、この作品で玉城杏夏として生きるために、誰よりも杏夏を知りたいですし、杏夏を愛したいなと思っています。
このキャラクターとの出会いは最初で最後の運命の相手だと思って演じていきたいです。
杏夏はアイドルなので、”自分の方が玉城杏夏を好きだ!”と思ってくださるファンの方が沢山できるように精一杯頑張ります!

聖舞 理王:CV 夏吉ゆうこ

©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

『TiNgS』のメンバー。根拠なき絶対の自信をもつ、結構なお調子者。一方で素直すぎる性格から、すぐに騙されることもしばしば。

夏吉ゆうこさんコメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
王道アイドルものかと思いきや、ひと味もふた味も違う…!
クセの強めな TiNgS の成長が熱いです!!
キャストのみんなとレッスンを重ねて、理王の心情を想像していくうちに、自分もだんだん物語の中に入っていくような気持ちになってドキドキしました!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
素直で抜けてて、何にもできなくて、でも超がつく自信家!
それがとっても可愛くて、見ていて元気をもらえます!笑
理王の「いい所」を引き立てられるように、収録もライブも、全力で挑みたいと思います!

祇園寺 雪音:CV 長谷川里桃

©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

紅葉と一緒に『ゆきもじ』というユニットで活動している、熱血タイプの女の子。両親共に名のある俳優で、本人も優れた演技力を備えている。

長谷川里桃さんコメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
この物語に初めて触れた時は、とても人間らしさを感じる作品だなと思いました。
キラキラとしたアイドルコンテンツ。それ自体は特別珍しいわけではないかもしれない。
でもどの子も一筋縄ではいかない要素があって、マネージャーちゃんが現れたことによってたくさんのフィルターで覆われていた心が少しずつ剥き出しになり、鎧を脱ぎ去っていく。
登場する女の子たちを 1 人の人間としてすごく身近に感じましたし、他とは違うドラマを垣間見た気がしました。
これから深掘りするにつれて、もっと色々な魅力を見せてくれる作品だと思うので今からとても楽しみです…!!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
「仮面をかぶるほどに本当の自分から遠ざかっていく…雪音ちゃん、孤独じゃないのかな」
が、最初の印象でした。
あえて熱血になったりかっこよく振る舞ったり。
誰かのために、そして周囲の理想に応えるために何重にも仮面を被った女の子です。
ただ掘り下げていくと、年相応な女の子らしさや心が優しく相手をよく見ているところもあったり。
色々な気持ちを経験してきたからこそ、人の気持ちがわかる子なんだなぁと思いました。
雪音を演じながら雪音自身が演じているものも含ませるという、わたしにとってとても大きな挑戦になりますが、愛らしく不器用な雪音の自分探しを一緒に旅して頂けたら嬉しいです。

伊藤 紅葉:CV 中川梨花

©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

芸能事務所「ブライテスト」に所属し、雪音と『ゆきもじ』というユニットで活動している。ダンスの実力はピカ一だが、理王曰く「戦慄するバカ」のレベルらしい(?)

中川梨花さんコメント

Q1. 本作の印象を教えていただけますでしょうか。
この作品は、”アイドル”として命を燃やす女の子たちの葛藤や努力が描かれていますが、同時に、”全ての人の物語”でもあると感じています。どんなにキラキラして見えている人でも、その裏には、理想と現実に悩み、孤独の中でもがき続けてきた葛藤や、それを乗り越えるための努力が必ずあるはずです。
夢を手にするまで諦めず走り続けた人にしか掴めない光がきっとあるんだと、私自身、強く背中を押されました。
この作品が、皆様にとっての輝く道標”シャインポスト”となるよう、光を掴むその日まで皆様と一緒に精一杯走りたいと思います!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。
オーディションで初めて紅葉のプロフィールを見たときに、紅葉は私が守らなきゃという気持ちになりました。
悩みなんて無さそうと思われるくらいお調子者で元気に振る舞う一方、実は人一倍、メンバーのことを気にかけている。誰かを独りにするのが嫌いで、いつも人の心に寄り添おうとする優しい女の子です。
自分と似ている部分もあるからこそ理解できる、明るい性格の裏にある紅葉の悩みも、ちゃんと全部受け止めてどんな紅葉も愛してあげなきゃなという気持ちになりました。
そして今は、紅葉が輝く瞬間を 1 番側で支えたいと思っています!

◆TVアニメ メインスタッフ情報が公開!

原作:コナミデジタルエンタテインメント/ストレートエッジ
世界観設定/小説執筆:駱駝
監督:及川啓
シリーズ構成:SPP
脚本:駱駝/樋口達人
キャラクターデザイン原案:ブリキ
キャラクターデザイン:長田好弘
音楽プロデューサー:木皿陽平(Stray Cats)
アニメーション制作:スタジオ KAI

◆ミュージックビデオが公開!

Be Your Light!!
作詞:ヤマダヒロシ 作曲・編曲:河田貴央
歌: TINGS[青天国春(CV.鈴代紗弓),玉城杏夏(CV.蟹沢萌子),聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ),祇園寺雪音(CV.長谷川里桃),伊藤紅葉(CV.中川梨花)]

【アニメーションMV】 Be Your Light!! / TINGS 【シャインポスト】

◆TINGS LIVE JOURNEY ep.00 ~Prelude~開催決定!

TINGS LIVE JOURNEY ep.00 ~Prelude~Mini Live Event “Wanna be your SHINEPOST!!!!!”
開催日時 2021年11月21日(日)開場:16:30 開演 17:00 終演予定 18:00
会場 YOANI Live Station
出演 鈴代紗弓 蟹沢萌子 夏吉ゆうこ 長谷川里桃 中川梨花

■Ticket
先行抽選販売
チケット料金 全席指定 ¥2,000
※出演者変更に伴う払い戻しは一切致しません。
※入場時ドリンク代が別途必要となります
※未就学児入場不可 ・お一人様 4 枚まで
抽選先行販売期間 10月26日(火)21:00~10月31日(日)23:59
受付 URL https://l-tike.com/tings
一般販売
チケット料金 全席指定 ¥2,000
※出演者変更に伴う払い戻しは一切致しません。
※入場時ドリンク代が別途必要となります
※未就学児入場不可 ・お一人様 4枚まで
販売期間 11月07日(日)10:00~ ※予定枚数終了次第販売を終了いたします
受付 URL https://l-tike.com/tings
ライブ配信チケット
チケット料金 全席指定 ¥1,000
※公演時間にのみ見れるライブ配信のチケットです。アーカイブ配信はありません。
販売期間 11月07日(日)10:00 ~ 11月21日(日) 18:00
受付 URL https://l-tike.com/tings

◆コミカライズ化決定!

10月8日に電撃文庫より発売された駱駝×ブリキの小説『シャインポスト』が月刊コミックアライブにてコミカライズ連載が決定しました。

◆KONAMI によるゲーム化決定!

『ラブプラス』などを手がけた石原明広がプロデュースのゲーム化も決定。
石原さんからのコメントが届いています。

コナミデジタルエンタテインメント・プロデューサー 石原明広コメント

アイドルは 100人いれば、100のドラマがあります。アイドルと、それを支えるスタッフと、そして応援するファン。 人と人が織りなすそのドラマこそが、本作のテーマとなります。アイドルが様々な艱難辛苦を乗り越え、夢を目指していく王道の成功譚を、極上のアイドルエンタテインメントに仕上げ、小説、音楽、アニメ、そしてゲームでお届けします。
さて当社が手掛けるゲームにおいては、アイドルユニット「TINGS」以外にもさまざまなアイドルたちの物語にスポットライトをあてて、自分だけのアイドル育成と物語と音楽を楽しめる、全く新しい育成ゲーム体験ができる作品を作ります。詳細はまだ発表できませんが、最新技術も取り入れつつ、斜め上のゲームになるよう鋭意制作中ですので楽しみにお待ちください。

「シャインポスト」プロジェクト情報

【小説情報】
「シャインポスト ねえ知ってた?私を絶対アイドルにするための、ごく普通で当たり前な、とびっきりの魔法」
電撃文庫より好評発売中。
月刊コミックアライブにてコミカライズ連載決定!

TVアニメ 放送情報

2022 年夏放送開始

◆イントロダクション
「世界中の人達にアイドルを大好きになってほしい!
そのための輝く道標……それが、シャインポストだよ!」
大きな夢を抱くも、小さな成果しかあげられないアイドルユニット『TiNgS』の玉城杏夏、青天国春、聖舞理王。
彼女らに救いの手として用意されたのは、曰く最強マネージャー、のはずが……
「僕、マネージャーはやらないよ」
現われたのは、まるでやる気のない男、日生直輝だった。
だが、彼には一つ特別な力が備わっていて……?
これは、絶対アイドルを目指すため、君と少女たちが光り輝く物語。

◆スタッフ
原作:コナミデジタルエンタテインメント/ストレートエッジ
世界観設定/小説執筆:駱駝
監督:及川啓
シリーズ構成:SPP
脚本:駱駝/樋口達人
キャラクターデザイン原案:ブリキ
キャラクターデザイン:長田好弘
音楽プロデューサー:木皿陽平(Stray Cats)
アニメーション制作:スタジオ KAI

◆キャスト
青天国春:鈴代紗弓
玉城杏夏:蟹沢萌子
聖舞理王:夏吉ゆうこ
祇園寺雪音:長谷川里桃
伊藤紅葉:中川梨花

◆公式 HP/Twitter
公式 HP:https://shinepost.jp
公式 Twitter:https://twitter.com/SHINEPOST_PJ

©Konami Digital Entertainment,Straight Edge Inc./シャインポスト製作委員会

新着記事はこちら