TVアニメ「異世界美少女受肉おじさんと」メインキャストのM・A・Oさん、日野聡さんに放送直前インタビュー!「とにかく規格外の面白さになっていると思います」

2022年1月より放送予定のTVアニメ「異世界美少女受肉おじさんと」。
本作品は、平凡なサラリーマンが異世界で美少女に転生し、一緒に転生した親友と魔王を倒す冒険に出る狂気の異世界ラブコメディー作品です。
今回は放送を間近に控えるTVアニメ「異世界美少女受肉おじさんと」でメインキャストを務める橘日向(女)役のM・A・Oさん、神宮寺司役の日野聡さんにメールインタビューを実施しました。
初めて原作や台本を読んだ際の印象や、キャラクターを演じられるうえで意識したことなど、インタビューした内容をたっぷりとお届けします!

橘日向(女)役のM・A・Oさんにインタビュー!

「自分なりのおじさん魂を!」と意識して演じた美少女役

―――本作品はおっさんと元おっさん美少女の狂気の異世界ラブコメディー作品ですが、初めて原作や台本を読んだ際の印象を教えてください。

異世界ものでありながらおじさんと元おじさんによるラブコメディーということで、とても新鮮な気持ちで原作を読ませていただきました。ふたりの絶妙な距離感とやり取りがアニメでもテンポもよく描かれていて、毎回台本をチェックするのが楽しみでした!

―――元おっさんの美少女というややこしい役どころですが、キャラクターを演じられるうえで「ここを意識した」というポイントを教えてください。

中身はおじさんのままなので、「自分なりのおじさん魂を!」と意識して演じさせていただきました(笑)。一人称が「俺」であったり、語気が少し荒くなるようなセリフも多かったので、金髪碧眼美少女という外見の可愛らしさに、あまり引っ張られすぎないよう心掛けました。

もし異世界で冒険するなら、○○なキャラクターに!

―――橘は思わずかっこいい神宮寺にドキっとしてしまう場面もあるようですが、M・A・Oさんから見た神宮寺司というキャラクターの魅力を教えてください。

神宮寺さんは洞察力があり、戦闘においても攻守ともに優れていてとても頼りがいがあると思います!
自分のテリトリー内の人間にも時に厳しく接するところや、料理が上手なところも魅力的だと感じました。

―――もしもM・A・Oさんが橘のように異世界に飛ばされてしまうとしたら、そのままのM・A・Oさんで冒険したいですか?それとも理想的なキャラクターに転生して冒険したいですか?

自分だとあまりにも弱すぎると思うので、別のキャラクターで冒険したいです。もし異性に転生するのであれば、高身長かつ筋骨隆々な笑顔がフワッとしているハンサムガイに転生し、前衛で味方を守りつつ、手刀で触れるもの皆倒していくような強キャラになりたいです(笑)。

―――ついにTVアニメが来月からスタートいたしますが、最後にこの記事を読んでいる読者に向けて、意気込みや見どころなどのメッセージをお願いいたします!

登場するキャラクターが皆さんとても個性的で、それぞれちょっと残念な部分があるところも楽しんでいただける作品だと思います(笑)。ぜひ、おじさんと元おじさん美少女の葛藤を、温かく見守っていただきたいです!どうぞ、よろしくお願いします!!

神宮寺司役の日野聡さんにインタビュー!

オーバーにオーバーに表現したモノローグ

―――本作品はおっさんと元おっさん美少女の狂気の異世界ラブコメディー作品ですが、初めて原作や台本をご覧になった際の印象を教えてください。

とにかく面白すぎる!という衝撃が、最初の印象ですね(笑)。
異世界転生作品は数あれど、おっさんと元おっさんのラブコメという設定の時点で斬新ですし、内容としても王道を進みながらそれをドンドン裏切っていくところに魅了されました!

―――ハイスペックな神宮寺司というキャラクターを演じられるうえで、「ここを意識した」というポイントを教えてください。

神宮寺は自分へのプライドや自信をしっかりと持っていて、且つとても論理的で真面目なんですよね。なので、表向きにはどんな状況でも基本的にあまり動揺せず、淡々と冷静な対応をするよう心がけました。ただその反面、モノローグで動揺などの反応をオーバーにオーバーに表現し、実は焦っている心情を表現しました。

ついに放送スタート!本作品の見どころは?

―――神宮寺は可愛すぎる美少女になってしまった橘にときめいてしまう場面もあるようですが、日野さんから見た橘日向というキャラクターの魅力を教えてください。

橘って、平均的でごくごく普通の人物なんですよね。
個人的には平均的な能力って充分凄いとは思うのですが、如何せん常に隣にいるのが神宮寺司という完璧人間なので…。比較対象が強すぎるんですよね(笑)。
けれど橘には、神宮寺にはなかなか出来ない人を思いやる心の優しさや心の動きを敏感に感じ取る力に優れているので、そういう優しさが橘の魅力だと思います。

―――もしも日野さんが神宮寺のように異世界に飛ばされてしまうとしたら、そのままの日野さんで冒険したいですか?それとも理想的なキャラクターに転生して冒険したいですか?

なんとも言えないですね(笑)。
特撮ヒーローやアメコミのヒーローのように、変身能力や超能力的なものが有ればまんまでも良いかもですね(笑)。

―――ついにTVアニメが来月からスタートいたしますが、最後にこの記事を読んでいる読者に向けて、意気込みや見どころなどのメッセージをお願いいたします!

いよいよ来月からTVアニメ『異世界美少女受肉おじさんと』が放送スタート致します。
とにかく規格外の面白さになっていると思いますので、テレビの前でいっぱい笑って楽しんで頂けたら嬉しいです。お楽しみに!

「異世界美少女受肉おじさんと」作品情報

■あらすじ
「行くぞ神宮寺」
「あぁ、俺たちで魔王を倒す」
「「俺たちが、互いに惚れる前に!!」」
平凡なサラリーマン生活を送っていた幼馴染の橘日向(32)と神宮寺司(32)。
二人はとある合コンの帰り道に、女神を名乗る謎の存在によって異世界に飛ばされてしまう。
そこで神宮寺が目にしたのは、金髪碧眼美少女の姿に変わり果てた親友の姿だった…!?
美少女の姿になった橘を見て、あまりの可愛さに戸惑う神宮寺。
女性の身体になったことで、神宮寺のかっこよさにグッと来てしまう橘。
しかし元は親友同士。この関係を壊さないためにも、一刻も早く魔王を打倒して元の姿に戻らなければならない。
そう、お互いがお互いを好きになる前に――。
これは、おっさんと元おっさん美少女の、絶対に惚れてはいけないラブコメディー

■放送情報
2022年1月よりテレビ東京ほかにて放送開始
・テレビ東京 1月11日より毎週火曜深夜0時~
・BS テレ東 1月14日より毎週金曜深夜0時30分~
・AT-X  1月12日より毎週水曜夜21時30分~
 ※リピート放送 毎週金曜9時30分~/毎週火曜15時30分~
・北海道テレビ  1月11日より毎週火曜深夜1時55分~

※放送情報は変更になる場合がございます。

■主題歌情報
◯OPテーマ
福山芳樹「暁のサラリーマン」
2022年01月26日発売
◯ED テーマ
Luce Twinkle Wink☆「“FA“NTASY と!」
2022年03月09日発売

■アニメーション制作会社
株式会社 OLM Team Yoshioka
担当作品:『オッドタクシー』、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』、『異世界食堂 2』など

■STAFF
原作:池澤真・津留崎優/Cygames
監督:山井紗也香
シリーズ構成:竹内利光
キャラクターデザイン:大和葵
音響監督:亀山俊樹
音楽:渡辺剛
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:OLM Team Yoshioka
製作:ファ美肉製作委員会

■CAST
・橘日向(女):M・A・O
・神宮寺司:日野聡
・橘日向(男):伊東健人
・愛と美の女神:釘宮理恵
・ティロリロ・リリリ・ルー:藤井ゆきよ
・サテイナ:遠野ひかる
・ウルティナ:進藤あまね
・シュバルツ:石川界人
・ルシウス:喜多村英梨
・シェン:諏訪部順一
・ムリア:芹澤優
・ユグレイン:牧野由依
・ナレーション:江原正士
and more

■アニメ公式 HP
https://fabiniku.com

■原作とアニメの公式 Twitter アカウント
https://twitter.com/fabiniku

©️池澤真・津留崎優・Cygames / ファ美肉製作委員会

新着記事はこちら