聖地巡礼とは?アニメの聖地巡礼有名スポット12選も併せてご紹介!

兵庫県 西宮市(涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ)

「涼宮ハルヒの消失」劇場版予告編

「涼宮ハルヒの消失」劇場版予告編

あらすじ

ただの人間には興味ありません!

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」

入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。
そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。
しかしハルヒは心の底から真剣だった。
それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。

涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。

公式ホームページより引用:https://www.kyotoanimation.co.jp/works/haruhiM02/

(C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団 
(C)2007,2008,2009 谷川流・いとうのいぢ/SOS団
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団

「涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ」おすすめ聖地

兵庫県 西宮市が舞台になっています。
西宮市は、プロ野球・阪神タイガースの本拠地「阪神甲子園球場」や毎年1月9日から11日は「福男選び」の神事を行うことでも有名な「西宮神社」などがあります。また「淡路島」が近くにあり、淡路島バーガーが美味しいので訪れて際にはぜひ食べてみてください。

・西宮北口駅

・西宮市中央運動公園

・新池

・夙川公園

西宮市公式観光サイト:https://nishinomiya-kanko.jp/osusumespot/spot_area/

香川県 観音寺市(結城友奈は勇者であるシリーズ)

オリジナルアニメ「結城友奈は勇者である」PV

オリジナルアニメ「結城友奈は勇者である」PV

あらすじ

結城友奈(ゆうきゆうな)は朝起きて、支度して、学校へ行き、
授業を受けて、部活して、友達と遊んで・・・。
そんな普通の日常を過ごしている中学2年生。

あえて特殊な点をあげるなら、彼女の所属する部活は「勇者部」。
その活動内容とは?
不思議な存在、バーテックスとは?

神世紀300年、少女たちの物語―。

公式ホームページより引用:https://yuyuyu.tv/season1/story/index.php

(C)2014 Project 2H

「結城友奈は勇者である」おすすめ聖地

香川県 観音寺市が舞台になっています。
香川県の西端に位置する観音寺市。観音寺市には、TV番組「銭形平次」のタイトルバックにもなった「寛永通宝」を型どった巨大な砂絵があるスポットや、高屋神社の「天空の鳥居」、「琴弾八幡宮」、「有明浜」など美しい景色が見れるスポットが数多くあります。

・三架橋

・琴弾八幡宮

・有明浜

・つるや

観音寺公式観光サイト:http://kanonji-kankou.jp/

高知県 越知町(竜とそばかすの姫)

『竜とそばかすの姫』予告1

『竜とそばかすの姫』予告1【2021年7月16日(金)公開】

あらすじ

50億人がすれ違う
美しくも残酷な仮想世界。
ベルの歌声は世界を変える――

自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高校生・内藤鈴(すず)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

<中略>

やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探しアンベイル。
<U>の秩序を乱すものとして、正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。<U>と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、竜を二つの世界から排除しようという動きが加速する中、ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが――。

現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。
二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。

もうひとつの現実。もうひとりの自分。
もう、ひとりじゃない。

公式ホームページより引用:https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/story/

©2021 スタジオ地図

「竜とそばかすの姫」おすすめ聖地

高知県 越知町が舞台になっています。
高知県の中央に位置する越知町。越知町は自然豊かな町で、「横倉山」や「仁淀川」、「横倉山自然の森博物館」などがあります。「仁淀川」は国交省の全国1級河川平均水質ランキングで、平成22年から8回も第1位に選ばれており、宝石のように綺麗で輝くことから、「仁淀ブルー」と言われているほど。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

・浅尾沈下橋

・安居渓谷

・帯屋町商店街

・高知駅

越知町公式観光サイト:http://www.town.ochi.kochi.jp/kankou/

沖縄県 南城市(白い砂のアクアトープ)

TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』第一弾PV

TVアニメ『白い砂のアクアトープ 』第一弾PV 2021年7月放送開始

あらすじ

水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。

しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。

少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤ー。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。

公式ホームページより引用:https://aquatope-anime.com/intro/

©projectティンガーラ

「白い砂のアクアトープ」おすすめ聖地

沖縄県 南城市が舞台になっています。
沖縄本島の南部に位置する南城市。南城市は「おきなわワールド」、「ニライカナイ橋」、「ガンガラーの谷」など数多くのスポットがありますが、特に「おきなわワールド」は沖縄の自然、芸能、文化を全て体験できる観光施設で、長い鍾乳洞「玉泉洞」は見応えがあるので訪れてほしいスポットです。

・あざまサンサンビーチ

・久手堅ビーチ

・百名バスターミナル前

・国際通り

南城市公式観光サイト:https://www.kankou-nanjo.okinawa/

聖地巡礼は最高の思い出になる!

アニメ12作品の聖地巡礼スポットをご紹介させていただきました。
聖地を巡ることで作品の世界に入り込めるので、ファンにとって聖地巡礼は最高の思い出になりますよね。
また聖地を巡る旅行も流行っており、アニメをあまり知らない方でもさまざまなスポットに行けるので楽しいのではないでしょうか?
このような情勢下ではありますが、本記事を参考に行ってみたい聖地を考えて、状況が落ち着きましたら聖地巡礼にぜひ行ってみてくださいね!

新着記事はこちら