TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期 アニメ情報|放送日・グッズ発売日・キャラ声優情報まとめ

TVアニメ
公式サイト
TVアニメ
公式Twitter
公式YouTube
▲クリックすると該当ページにとびます(※(Love Live! series)ラブライブ!シリーズ公式チャンネル)


『ラブライブ!スーパースター!!』2期のアニメ最新情報のまとめ記事です。

『ラブライブ!スーパースター!!』2期のTVアニメ放送日や世界観、キャラクター、声優情報をまるっとご紹介します!

どんな作品?

『ラブライブ!スーパースター!!』はサンライズがアニメーション制作を手掛けるオリジナルTVアニメで、2022年7月からTVアニメ2期が放送予定です。

監督には『ラブライブ』初代テレビシリーズを務めた京極尚彦さんと、同じく初代テレビシリーズに携わった花田十輝さんがシリーズ構成を担当。
その他、キャラクターデザイン原案を室田雄平さん、音楽を藤澤慶昌さんと『ラブライブ』シリーズに関わってきたスタッフが集結しました。

新設されたばかりの私立結ヶ丘女子高等学校で始まる、澁谷かのんを中心とした少女たちの新たなスクールアイドルプロジェクトです。

アニメ基本情報

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期の基本情報は以下のとおりです。

放送日

放送局
NHK Eテレにて2022年7月17日より毎週日曜19時放送開始予定

監督 京極尚彦
シリーズ構成 花田十輝
キャラクターデザイン原案 室田雄平
キャラクター
デザイン
斎藤敦史
話数 未定

その他基本情報はこちらをクリックすると閲覧できます
配信
サービス
未定
制作
スタッフ

企画:佐々木新、櫻井優香、徳田直巳
原作:矢立肇
原案:公野櫻子
エグゼクティブプロデューサー:田中紀明、木下光正、湯浅隆明
デザインワークス:如月憂
美術監督:春日礼児
コンセプトアート:西川洋一
色彩設計:加藤里恵
CGディレクター:飯沼佑樹
撮影監督:北岡正
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音楽プロデューサー:田村宏樹
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:ランティス、サンライズミュージック
企画プロデューサー:若林悠紀、槙本裕紀、諏訪浩樹
プロデューサー:大塚大、脇黒丸翔大
製作:2021プロジェクトラブライブ!スーパースター!!、サンライズ、
バンダイナムコアーツ、KADOKAWA

キャスト

澁谷かのん:伊達さゆり
唐可可:Liyuu
嵐千砂都:岬なこ
平安名すみれ:ペイトン尚未
葉月恋:青山なぎさ
桜小路きな子:鈴原希実
米女メイ:薮島朱音
若菜四季:大熊和奏
鬼塚夏美:絵森 彩

世界観・あらすじ

私立結ヶ丘女子高等学校、
表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に初めての入学生がやってきた。

歴史もない、先輩もいない、名前も全く知られていない、ないない尽くしの新設校で、
澁谷かのんを中心とした5人の少女たちは”スクールアイドル”と出会う。

私、やっぱり歌が好き! 歌でなにかを……叶えたい!!

まだ小さな星たちの、大きな想いが重なっていく――。

全てが真っ白で、無限の可能性を持つ彼女たちとの「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。
はばたけ!私たちのラブライブ!

(引用:TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』公式HPより)

2期 公式キービジュアル

2022年5月解禁のキービジュアル

2期 ティザービジュアル

2022年4月解禁のティザービジュアル

2期 公式PV

ラブライブ!スーパースター!! TVアニメ2期PV "Love Live! Superstar!!" 2nd season PV
ラブライブ!スーパースター!!TVアニメ2期PV “Love Live! Superstar!!” 2nd season PV(公開日:2022年6月5日)

登場キャラクター/声優情報

『ラブライブ!スーパースター!!』2期に登場するキャラクターとそれぞれの声優情報をまとめています。

1期~2期
登場キャラクター
声優名/キャラ紹介

澁谷かのん

しゃちされたい 幽霊ちゃん

CV:伊達さゆり

歌うことが大好きで昔は合唱部に所属していたが、人前で歌うのはちょっと苦手な女の子。

シャイだが、純粋に歌を愛する心と、人の気持ちになって考えることが出来る優しさを持ち、Liella!を引っ張っていく存在に成長していく。

唐可可

しゃちされたい 伏原さん

CV:Liyuu

上海から結ヶ丘女子高等学校に入学した女の子。

スクールアイドルが大好きで、かのんを誘ってスクールアイドルを始める。

よく笑いよく泣く情熱的な女の子で、好きなものには一直線。可愛いものも大好きなLiella!の太陽のような存在。

嵐千砂都

しゃちされたい みゃーこ

CV:岬なこ

かのんの幼なじみで大親友。昔からダンスを習っており大会でも多くの結果を残してきた。

努力家で献身的な性格は誰からも好かれており、ダンス担当として、Liella!のレベルアップに貢献していく。丸いものが大好き。

平安名すみれ

しゃちされたい 倉橋さん

CV:ペイトン尚未

幼い頃は子役としてCMにも出演したことがある女の子。

高飛車で勝ち気な所もあるが、根は人の悲しみが分かる優しい子でもある。いざという時に意外な能力を発揮するLiella!のジョーカー的存在。

実家は学校近くの神社。

葉月恋

CV:青山なぎさ

学校近くの大豪邸で育ったお嬢様。

結ヶ丘女子高等学校の設立者の娘であり、幼い頃からピアノやフィギュアスケートなども得意なLiella!のエース。

生徒会長も務め、落ち着いた物腰は生徒からも人気だが、世間知らずな一面も。

2期
新キャラクター
声優名/キャラ紹介

桜小路きな子

しゃちされたい リリィ

CV:鈴原希実

お、お初にお目にかかるっす。桜小路きな子と言うっす。
北の大地北海道から、東京の結ヶ丘女子に入学してきたっす。

スクールアイドルなんて華やかなもの、きな子には無理って思ってたっすけど、先輩たちのキラキラした姿を見て自分も頑張ってみようって思ったっす。
特技は特にないっす。運動も苦手っすし、勉強も普通っすし……あ、ただ、動物の気持ちが分かるのは凄いってよく言われるっす。それくらいかなあ。

右も左も分からない初めての大都会で、不安もいっぱいのきな子っすけど、先輩たちみたいな憧れのスクールアイドルになるために頑張るっす。よろしくお願いします。

米女メイ

しゃちされたい リリィ

CV:薮島朱音

よ、よう。私の名前は米女メイ。あんまりこっち見ないでくれ。
か、可愛い?そんなわけないだろ?
小さい頃からいつも目つきが悪いって、友達にも怖がられてきたんだし。大体、好きじゃないんだよ。そんな風に自分のこと話すのって。

だから、スクールアイドル始めるのも最初は気が進まなかった。そういうの向いてる方だとは思わなかったし。
も、もちろん好きだったよ。輝いているし、ステージ上のスクールアイドルはみんな笑顔で、夢があって、だから私も……って。

も、もちろん自分が向いてるとは思わないけどさ、でも……ステージに上がる以上は一生懸命やるから……応援よろしく。な。

若菜四季

CV:大熊和奏

私の名前は若菜四季…………おしまい。
えっ? いくらなんでも少なすぎる?それ以上、私についてのデータは必要?
好きなもの?メイ。それと……クワガタ、蝶々。そのくらい。以上、おしまい。

えっ?まだ?得意なもの?特にない。
ただ、メイからは、発明や実験が得意だねといつも言われている。スクールアイドル部以外に科学部にも入っているし。
一人で科学部にいた時に比べると、スクールアイドル部は賑やかで全然違う。

騒がしいのはあまり好きじゃないと思っていたけど、みんなと一緒に歌って、沢山の声援を浴びるのも、そんなに嫌じゃない、かも……。
良かったら、ステージ見にきて。

鬼塚夏美

しゃちされたい リリィ

CV:絵森彩

オニナッツー! 日々のあれこれエトセトラー。あなたの心のオニサプリ、オニナッツこと鬼塚夏美ですのー! 

人気エルチューバーとして活躍していた私ですが、この度、スクールアイドルとしてデビューすることに致しましたの。
まさかの夢のコラボですの、これでフォロワーも一気に倍増。匂いますの、そう、マニーの匂いが致しますのー。

好物は欠かすことない大好きなオリジナルスムージー!毎日飲みながら、あらゆる角度からLiella!がもっともっと盛り上がっていく秘策を考えていきますの。
そんな夏美を気に入っていただけましたら、チャンネル登録といいねをよろしくですのー。

キャストユニット情報

メインキャスト9名で結成された「Liella!」。

▼キャストユニットに関するWEB情報はこちら▼
『ラブライブ!スーパースター!!』公式サイト:https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/live/

オープニング(OP)・エンディング(ED)主題歌

 アーティスト名楽曲名
アニメ1期OPLiella!「START!! True dreams」
アニメ1期EDLiella!「未来は風のように」
アニメ2期OPLiella!「WE WILL!!」
アニメ2期EDLiella!「追いかける夢の先で」

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期 話数毎のあらすじ

TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』2期の最新情報です。(TVアニメ1期は2021年7月11日より放送を開始し、全12話で終了)

話数ごとにあらすじをご紹介します。

1話「ようこそLiella!へ!

新学期が始まった結ヶ丘女子高等学校。
いつもどおりLiella!が屋上で練習をしていると、その声に惹かれる一人の少女の姿が。
彼女の名は、桜小路きな子。今年から結ヶ丘に入学する新入生だ。
どうしても屋上から聞こえてくる声が気になったきな子は、こっそり学校に侵入し、声の元へ向かう。
そこには息の合ったパフォーマンスをするLiella!の姿が。こっそり覗くきな子だったのだが──。

第2話「2年生と1年生」

きな子が入部し、6人になったLiella。しかし、きな子の入部後、スクールアイドル部の新規入部希望者は一向に現れない。きな子によると、原因は練習が厳しそうという噂からだった。
そこで新入生が入りやすいよう、練習メニューを軽いものに変更することにしたLiella!。
しかし、ラブライブ!優勝を目標としているにもかかわらず、練習メニューのレベルを落とすことに違和感を覚えたかのんは──。

第3話「優勝候補」

昨年も出場したスクールアイドルフェスへ招待されたLiella!。出番はトリだ。
初の大舞台に緊張するきな子。
そんなとき、ステージから圧倒的な歌声が響きわたる。ウィーン・マルガレーテだ。
結局Liella!は特別賞を受賞したものの、優勝を逃してしまう。優勝したのはウィーンだった。
ウィーンはかのんに、「そこまで大した大会じゃないみたいね……ラブライブ!って」と言い残し、その場を後にする。

第4話「科学室のふたり」

1年生の若菜四季は、スクールアイドルが大好きなのになかなかスクールアイドル部に入ろうとしない同級生、米女メイを見かねていた。
そしてついに、ある作戦に出る。
自らスクールアイドル部に体験入部し、その様子をメイに見せつけたのだ。
屋上でLiella!と一緒に練習する四季に混乱したメイは、焦って彼女たちのいる屋上へ向かうと、怒って帰ってしまう。
四季はメイの事情をLiella!に話すことになり──。

第5話「マニーは天下の回りもの」

新たに四季とメイが加入し、8人になったLiella!。
そこに、Liella!の人気をかぎつけた1年生、鬼塚夏美が現れる。

夏美は動画配信事業を行っていて、CEOも務めているのだという。そこで今回、Liella!の宣伝を動画で手伝いたいと名乗り出た。
宣伝をメンバー以外の人に任せれば、Liella!は練習に専念できるので悪い話ではない。
Liella!は夏美の話に乗ることに。しかし、すみれは夏美の行動を怪しんでいて──。

第6話「DEKKAIDOW!」

夏休み中、別行動をとると宣言した1年生たち。かのんは、そのことを気にしていた。
そんなかのんをほかの2年生が励ます。1年生が自ら別行動をして頑張りたいというのは、いいことなのだと。
かのんは不安を残しつつも、みんなの言葉を信じることに。
一方、1年生たちは夏美と共に、きな子の実家がある北海道へ合宿に来ていた。
みんなと一緒に過ごす中で夏美は、自分には夢が無い。だからお金を稼ぐくらいしかできないと本音を漏らす──。

第7話「UR 葉月恋」

夏美を入れて、9人になったLiella!。そして、ついにラブライブ!の開催が発表された。
今回は曲目のテーマが自由であるため、ラブライブ!出場用の新曲を作ろうと意気込む一同。しかし、学校の雑務を一人でこなす恋の疲労はピークに達していた。
結局恋は作曲を引き受けピアノと向き合うのだが、何やら恋の様子がおかしいことに気付くメイ。
そしてメイは、ふと通りかかった音楽室で、恋の秘密を知ってしまう。

第8話「Chance Way」

ラブライブ!に向けての作戦会議をするLiella!。今年のラブライブ!はリモート形式で曲目は自由。
曲はもちろんだが、多くのグループが参加する中で目立つためには、ステージ作りも重要になりそうだ。
Liella!と結ヶ丘のことが伝わるステージ……。
かのんは、そんなステージを作るために、結ヶ丘のシンボルについて考えていた。
その町やその場所に学校があるのは、きっと何か繋がっている、意味があると──。

第9話「勝利のために」

ラブライブ!地区予選を突破したLiella!。
しかし千砂都は、2年生にこっそり、1年生と2年生の間にかなりの実力差があると伝える。
1年生が頑張っているのは確かだが、このままだと恐らく決勝進出は難しい。
どうすれば……とみんなが悩んでいると、可可は今のままでいいと話す。
1年生は頑張っている。今そのことを話すと、頑張りすぎて辛くなってしまうと思う、と。
そんな可可を見つめるすみれはどこか不満そうで──。

第10話「渋谷に響く歌」

決勝進出に向けた集中合宿のため、きな子の実家へやってきた9人。
全員の距離を近づけるため、今回は曲もダンスも全部、1年生と2年生が合同で作ることにしたのだ。
最初は戸惑うが、次第にアイデアを出し合っていく1年生たち。
そんな中、「自分たちにとっての歌」とは……と悩むかのん。
ウィーンに以前言われた、「私が本当の歌を教えてあげる」という言葉が引っ掛かっていたのだ。
そこでかのんは、あることを思いつく。

第11話「夢」

見事、東京大会の勝者となったLiella!。しかし、現実を受け止めきれないウィーンは、その場を立ち去ってしまう。
一方、かのんの家で打ち上げをするLiella!の9人。いつしか年も明け、初詣に向かうことに。
すみれの実家の神社で、いい歌が歌えますように!と願掛けする9人。
そんな中、かのんはなぜウィーンが来日したのかを気にしていた。
その時、SNSで近くにウィーンがいることを知ったかのんは──。

第12話「私を叶える物語」

理事長にウィーン国立音楽学校への編入を勧められたかのんは、自分の進路に悩んでいた。
千砂都は、かのんが世界に歌を響かせる夢を叶えるためにも留学してほしい、と言ってくれたのだが、かのんはLiella!やほかのみんなのことが気になってしまい、思い留まっていた。
そんな夜、千砂都から連絡があり、かのんは学校に向かうことに。
するとそこには、千砂都だけでなく、Liella!のみんなの姿があって──。

(C)2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

新着記事はこちら