『Prince Letter(s)! フロムアイドル』最後となるストーリーライブ「私立常和歌学園定期公演『ノヴァ』2022」イベントレポート!「アイドル総選挙」で1位になったのは……?

「『Prince Letter(s)! フロムアイドル』ストーリーライブ ~私立常和歌学園定期公演『ノヴァ』2022~」が10月30日(日)、ところざわサクラタウンで開催されました!

『Prince Letter(s)! フロムアイドル』とは松竹株式会社が立ち上げた業界初の「文通もできる」総合アイドルプロジェクト。
アイドル志望者が集う“ネット禁止”の常和歌学園で繰り広げられるのは、アイドル7人による“文通ライフ”――。文通キットを用いて彼らに手紙を送ると、“あなただけのために”心を込めて書いた直筆の返事が届きます。

本イベントはそんな『Prince Letter(s)! フロムアイドル』最後のストーリーライブ。

ボイスドラマPrince Letter(s)!2nd 第10.5話の朗読劇やアイドルユニットの「アオハル」と「STAr(s)!」の定期公演「ノヴァ」出場曲となる新アイドル楽曲の披露、アフタートークなど内容盛りだくさんな本イベントのレポートをお届けします!

※アーカイブは11月6日(日)まで配信中です。詳細はこちら

ボイスドラマ「Prince Letter(s)!2nd 」第10.5話の朗読劇

今回の朗読劇に登場したのは、「アオハル」のハルキ(CV.矢野奨吾さん)、アオイ(CV.石井孝英さん)、「STAr(s)!」のyuzu(CV.堀江瞬さん)、冥王院シン(CV.土岐隼一さん)、そして桾沢リン(CV.室元気さん)の5名です。
※⾳声出演:鏑木シュウ(CV.豊永利行さん)、鋳田須ナツトラ(CV.増田俊樹さん)

放送部としてラジオ配信やイベント出演といった活動を行うハルキとアオイ。途中それぞれの葛藤や意見のすれ違いにより、ぶつかることもあった中、成長し互いに励まし合う姿に胸が熱くなりました。
一方、センターである亜月アキト不在の中で「ノヴァ」公演でトップを目指す「STAr(s)!」のyuzuとシンの2人。離れていても、アキトを思う気持ちは変わらない、そんな絆を感じさせられました。

初めての公演出演となる「アオハル」、前回の公演からさらに成長した「STAr(s)!」、現時点で常和歌学園男子部のトップアイドル「柊虎」。それぞれの思いを胸に、公演本番を迎えます。果たしてトップに輝くグループは……?

定期公演『ノヴァ』に向けて切磋琢磨するキャラクターたちの揺れ動く心情を、声優キャスト陣が見事に演じる、とても見応えのある朗読劇となっていました。

最終回となる11話は、10月31日(月)0時より配信販売を開始しています!
>サブスク&配信販売はこちら

「アオハル」「STAr(s)!」の定期公演「ノヴァ」出場曲となる新アイドル楽曲の披露

朗読劇の最後、定期公演「ノヴァ」の場面では、「アオハル」「STAr(s)!」のメンバーによる新アイドル楽曲が生披露されました!

ハルキ&アオイによるユニット「アオハル」が披露した「初恋プレリュード」は、「アオハル」初となるアイドル楽曲。2人のこれまでを振り返りつつ、未来への希望溢れる楽曲となっていました。
キャッチーな振り付けに、耳に残るフレーズ……何度も聴きたくなる、「アオハル」にキュンキュンすること間違いなしの曲です!

「STAr(s)!」のyuzu&シンが歌う「Like the LUNA」は、初のyuzuメインの楽曲となっており、今までの「STAr(s)!」の雰囲気とは一味違う、色気が感じられる楽曲でした。王道アイドル曲とは違う大人っぽさに、魅了された方も多いのではないでしょうか?

重大発表続々! ゲームコーナーではダンスで会場が大盛り上がり!

イベント後半のアフタートークでは朗読劇でも登場した5人が引き続き登壇し、土岐さん司会進行のもと、まずはライブの感想を語ります。
矢野さんは「本編でも初めてのライブということで新楽曲初披露とリンクしている部分もあり、良い緊張感の中、今までで一番よいパフォーマンスができました!」と笑顔で話し、堀江さんは「久しぶりのライブでしたが、今回も楽しく歌えました」と話しつつ、土岐さんと「Like the LUNA」の曲中にあるラップパートの難しさなども教えてくれました。

続いてのゲームコーナーでは、「リラックス体験ギフトチケット」をかけた「放送室ダンスジェスチャーゲーム」を開催!
ヘッドフォンから流れるお題の童謡を、同じチームメンバーに伝えるジェスチャーゲームのダンスバージョンのようなゲームで、「アオハル」チームVS「STAr(s)!」+室さんチームに分かれてチャレンジすることに。
「アオハル」チームが先行となり、矢野さんが全力で石井さんにお題の「キラキラ星」をジェスチャーで伝えるものの、大苦戦していました……。
続いて「STAr(s)!」チームは、室さんが堀江さんに「どんぐりころころ」を一生懸命伝えようとするも、独特のダンスを披露し共演者から「創作ダンスみたい」と声が上がる場面も。僅差で「STAr(s)!」チームが勝つという結果になったものの、ステージ上から笑い声が絶えず、観客からも拍手が起こる楽しいコーナーとなりました。

そして「アイドル総選挙」結果発表コーナーでは、プレゼンターとして管理人役の保志総一朗さんが登場し、皆が見守る中で結果を発表。結果は以下の通りです。

第1位:STAr(s)! yuzu (CV.堀江瞬)
第2位:STAr(s)! 冥王院シン(CV.土岐隼一)
第3位:STAr(s)! 亜月アキト(CV.土田玲央)
第4位:柊虎 鋳田須ナツトラ(CV.増田俊樹)
第5位:アオハル アオイ(CV.石井孝英)
第6位:柊虎 鏑木シュウ(CV.豊永利行)
第7位:アオハル ハルキ(CV.矢野奨吾)

1位となったyuzu役の堀江さんはファンに向けてお礼とともに、メッセージを送りました。

終盤の重大発表コーナーでは、下記の情報が解禁に!

・7名によるアイドル楽曲制作決定(センターは「STAr(s)!」のyuzu)
・鏑木ツバキ役は田丸篤志さんに決定
・「ファンミーティング」が2023年4月16日に開催決定
・ソロアイドルプロジェクトが始動(7名のアイドルが各々織りなすソロ楽曲を制作)
・株式会社A3よりネックレスが発売開始
・『yuzu&桾沢リン×リラックマ』のコラボが決定
・管理人さんのビジュアルとポエトリーリーディングの制作決定

『Prince Letter⒮! フロムアイドル』はまだまだ続く! 今後の活動も見逃せない

最後に、登壇した5名がお礼と共にファンへのメッセージを送り、観客の拍手に包まれながら本イベントは幕を閉じました。(ファンへのメッセージは後述)

出演者たちの仲の良さが垣間見える、終始笑顔あふれる楽しいステージであっという間に時が過ぎ、「もう終わり⁉ もっとお話が聞きたかったな……」と思ってしまう程でした。
今回でストーリーライブは最終回を迎えたものの、新たなプロジェクト始動や新キャラクター情報などが解禁され、これからも『Prince Letter⒮! フロムアイドル』から目が離せません!

【出演者コメント】

◆⽮野奨吾(ハルキ役)
本⽇はありがとうございました! イベントにも、役柄としても初めての参加だったのでとても緊張しましたが、⾃分達としても今⽇の本番が⼀番⾃信を持って満⾜できるものを披露できたのではないかなと思います。
アオハルはこのプリエルに参加して間もないですが、今回のアイドル総選挙ではたくさんの⽅に投票いただいて、会場でファンの⽅達がアオハルのうちわやペンライトを持ってくださっているのを⾒て、もっと頑張っていこうと思いました! みなさんが温かく迎えてくれているのを感じられて、とても嬉しかったです。引き続き頑張ります!

◆⽯井孝英(アオイ役)
僕もステージで歌って踊るということでめちゃくちゃ緊張しましたが、⽮野さんが励ましてくれて⼀緒に頑張れました。僕は「フロムyuzu」篇から参加していて STAr⒮!の物語も⼟岐さんを通じて知っていたので、ようやく 2nd シーズンからアオイとしてステージに⽴てるとわかった時に、嬉しかった反⾯、お三⽅が作ってきた世界観を引き継いでいかなければならないという重圧もありました。
でもそれを跳ねのけるくらい今回は準備してきたので、今⽇の会場でのペンライトを⾒て受け⼊れてもらえたんだと安⼼しましたし、すごく嬉しかったです! アオハルとしては今回が初めてのステージだったので、ここからが始まりの⼀歩としてこれからも成⻑していきたいです!

◆堀江瞬(yuzu役)
アイドル総選挙では第⼀位をいただき、ありがとうございました! yuzu くんのような可愛いタイプの男の⼦が 1 位になるのは珍しい気もしましたが、⾊々と悩みながらもアイドルを全うして、可愛いところもあるけどかっこいい部分もある、そういうところが⼈気を集めたのかなと思います。
今⽇は、トークコーナーの時もお客さんみんなと同じ温度感で参加したいのに、室さんがふざけてくるので困惑しましたが(笑)、でもすごく楽しいこのメンバーで⼀⽇を過ごせたのも嬉しかったです! アキトくんとまた STAr⒮!3 ⼈でステージに⽴てる⽇が来ることも楽しみにしています。総選挙でも⼀位をいただいたので、これからもっと輝けるように頑張っていきます!

◆⼟岐隼⼀(冥王院シン役)
最初のポエトリーリーディングから約2年経って、こんなにメンバーが増えて本当に嬉しいです。プリエルは元々「⽂通」というクローズドな世界から始まっていますが、今回の2nd シーズンで新たなユニットが増え、次は「銀河」というグループの秘密も明らかになり、たくさんのファンの⽅が総選挙にも参加してくれて、いろんな⼈に広がっていっていることを感じます。
プリエルメンバーで話すのはとても楽しいですし、ノヴァではこうやって MC もさせていただいて、今後⼟⽥くんや豊永さんたち先輩⽅とも⼀緒にステージに⽴てることがあったいたらいいなと思います。これからも頑張っていきます!

◆室元気(桾沢リン役)
本⽇はありがとうございました! 舞台の袖から⾒ていて、みんなダンスをしたり歌ったり本当にすごいなと思って観ていました。今⽇も新たなコラボやイベント、たくさんの情報が解禁になってまだまだ楽しみなことがいっぱいなので、みなさんと⼀緒に僕も応援して楽しんでいきたいと思います!

◆保志総⼀朗(管理⼈役)
イベントにプレゼンターという形での参加が初めてでしたが、物語の中では役柄的にもみんなを⾒守る役で、少しでも存在感を出せたらいいなと思っていたので、こういった形でノヴァに参加できてよかったです。
これからも⾒守っていきながらも、管理⼈さん⾃⾝の過去や⾊々な秘密も気になっているので、今後より期待してほしいなと思います!

“私立常和歌学園男子部”のエンブレムがネックレスに! 期間限定で発売中!

本公演で発売が発表された“私立常和歌学園男子部”のエンブレムのネックレス。
私立常和歌学園のエンブレムをデザインしたメインパーツの上には、切手をモチーフにしたサブパーツもついています。

イベント会場のロビーでも実物が飾ってあり、気になった方も多いのではないでしょうか?
期間限定発売となりますので、こちらもどうぞお見逃しなく!

【販売情報】
受注期間:10月30日(日)~11月30日(水)
入金締切日:12月1日(木)23:59
商品お届け予定日:2023年2月中旬から随時
価格:2,970円(税込)

▼eeo Store(通販)へ▼

『Prince Letter(s)! フロムアイドル』ストーリーライブ
~私立常和歌学園 定期公演 『ノヴァ』2022~ 開催概要

■公演日時
2022年10月30日(日)

■登壇者
ハルキ 役/矢野奨吾 アオイ 役/石井孝英
yuzu 役/堀江瞬 冥王院シン 役/土岐隼一
桾沢リン 役/室元気

「私立常和歌学園男子部アイドル総選挙」プレゼンター
管理人 役/保志総一朗

■音声出演
鏑木シュウ 役/豊永利行
鋳田須ナツトラ 役/増田俊樹

■会場
ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールA

【アーカイブ配信情報】
本公演は2022年11月6日(日)23時59分まで何度でも視聴可能。
チケット販売は2022年11月6日(日)22時まで。
URL:https://l-tike.zaiko.io/e/prince-letters-1030

■公演ホームページ
https://www.prince-letters.jp/event/2/

■関連サイト
公式ホームページ:https://www.prince-letters.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/prince_letters (@prince_letters)
公式Instagram:https://www.instagram.com/letter_prince/ (@letter_prince)
YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC92n05BSTkHjn_KJdZm20Sg
ニコニコチャンネル:https://ch.nicovideo.jp/from-idol-prince

©フロムアイドル

関連グッズは通販サイト「eeo Store」でチェック

下記バナーをクリックすると『Prince Letter(s)! フロムアイドル』の関連商品をチェックできます。

『Prince Letter(s)! フロムアイドル』のオリジナルグッズ販売中
▼▼▼

新着記事はこちら