TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』、第1期以来の登場となるエルルゥなどキャラクター情報を公開!「そんな日が来るなんて嘘みたい」柚木涼香らからコメントも

2022年7月より放送されているTVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』。
追加キャラクター&キャスト情報が公開され、第1期『うたわれるもの』以来の登場となるエルルゥ役柚木涼香さんらからコメントが届きました。

また、第19話時点でのキャラクター相関図も公開。あわせてチェックしてみてください!

TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』追加キャラクター情報&キャストコメント

第19話が放送され、最終回まで残り9話となったTVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』。
その追加キャラクターとキャスト情報が公開されました。

公開されたのは、第1期『うたわれるもの』以来の登場となるエルルゥ。
そのほか第19話で再登場となった帝、ホノカと、ミカヅチの側付の小姓であるミルージュの4人です。

また、各キャラクターを演じるキャストからはコメントも届きました。

エルルゥ cv 柚木涼香

(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会

クオンの母親役の一人・薬師としての指南役であり、クオンにとって特に思い入れのある存在。
かつてトゥスクルではその名を知らぬものが居ないほど有数の薬師であったが、ある時を境に忽然と世俗から姿を消していた。

柚木涼香コメント

Q1. 『うたわれるもの 二人の白皇』でキャラクターを演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
ご無沙汰しています。エルルゥ役の柚木涼香です。
『二人の白皇』で再びエルルゥを演じる事ができてとても嬉しいです。
昔から面倒見が良く心優しいエルルゥですが、今作では母としてより愛情深く大人の女性へと成長している姿が感慨深いです。
一作目当時から実際に十数年経っている事もあり、演じるにあたってはあまり苦労はありませんでした。
クオンへの愛しさは増し、あの方への想いも変わりません。
自然にエルルゥと心を重ねる事が出来たと思います。

Q2. 完結を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
原作を知っていながら、こうして新作アニメとして観ていると新たな緊張と楽しみがあります。あの部分はアニメではどういう表現になるんだろう?オリジナル展開があったり⁈と毎週ドキドキしますね。
永く丁寧に描かれてきた『うたわれるもの』の物語。アニメでもついに完結へ。そんな日が来るなんて嘘みたい!!先日アフレコに行ったのもあれは夢だったのかなあ?と思うほど不思議な気持ちです(笑)
ずっと応援して下さっている皆様、いつもありがとうございます。
それぞれに思い入れや思い出のある作品だと思います。どうぞ最後までお楽しみください!

ミルージュ cv 高森奈津美

(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会

ミカヅチの側付の小姓。優しい顔立ちの少年で、庶務をそつなくこなす。

高森奈津美コメント

Q1. 『うたわれるもの 二人の白皇』でキャラクターを演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
アニメ台本を頂き、ミルージュもとうとうアニメで喋れるんですか!?という気持ちと、ミカヅチ様の手により散る…という怒涛のドラマがありましたので、ミルージュの信念をこの短いシーンに詰め込まなくてはと思いました。
うたわれるものは敵味方関係なくそれぞれに強い愛情があり信念があり、という作品なのでミカヅチ様との対決シーンでミルージュの強い信念を感じてもらえていたら嬉しいです。

Q2. 完結を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
話も争いもどんどん深くなっていき、アニメをご覧くださっている皆さんは毎話手に汗握る思いでいられる事と思います。
個人的にはみんな無傷で幸せになってくれという気持ちではありますが、そうはいかないのがうたわれるもの…犠牲無くして成せるものは無いのかもしれません。
この世界のキャラクター達の選ぶ道を、行く末を、どうか最後まで見守ってください。

帝 cv 木村雅史

(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会

ヤマトの君主にして絶対的な統治者。帝都を一人で拓き、戦では超常の力をもって戦った全知全能の存在であり、ヤマト樹立以来数百年の間生き続けていると言われる。
その正体は、遥か昔に滅びたと言われている旧人類、大いなる父(オンヴィタイカヤン)の生き残りであり、ハクの実兄にあたる人物。

木村雅史コメント

Q1. 『うたわれるもの 二人の白皇』でキャラクターを演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
藤原啓治さん演じるハクの兄、という役を頂き緊張が有ったのを覚えています。
藤原さんには20数年前、私がデビューした海外ドラマの吹き替えで御一緒して以来、御世話になりました。
今回、ハクを利根健太朗さんが引き継ぎ、何とも妙な心持ちで収録へ向かいましたが、そこにハクは「ちゃんと」居ました。
自分としては大好きな「良いジジイ」(良い、とは言えぬがのう)がやれて、満足です。
有り難う御座いました。

Q2. 完結を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
さてさて御覧の皆々様におかれましては、如何であったかな?
驚きもし、憤った事も有ったであろう。
されど最後には心、満ち足りてくれたと、余は信じておる。
ホノカ、アンジュ、ハク。そして・・・ウォシスよ。
有り難う。

ホノカ cv 矢作紗友里

(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会

ヤマトの帝崩御の混乱の際、行方不明になっていたが、アンジュが帝の座を取り戻し混乱が収まった際にオシュトル(ハク)の目の前に姿を現した。

矢作紗友里コメント

Q1. 『うたわれるもの 二人の白皇』でキャラクターを演じるにあたって、感じたことや意気込みをいただけますでしょうか。
ホノカさんの我が君への想いを大切に演じさせて頂きました。
あまり口数の多い女性ではありませんが、その分一言一言に大切な人達を想う彼女の気持ちが伝わればいいなと思います。

Q2. 完結を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。
ついに完結という事で、私自身もアニメ化を楽しみにしていました。
ゲームをプレイして下さった皆さんには大変お待たせしてしまいましたが、最後まで見届けて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

TVアニメ『うたわれるもの 二人の白皇』キャラクター相関図最新版公開!

追加キャラクター&キャスト情報のほか、第19話時点でのキャラクター相関図最新版も公開されました。

ヤマトのほかトゥスクルのキャラクターも描かれ、『うたわれるもの 二人の白皇』の情勢がよくわかる相関図になっています。
相関図を見て、クライマックスを前に今一度キャラクターの情報を整理しましょう!

(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会

TVアニメ「うたわれるもの 二人の白皇」作品&放送情報

<放送>
2022年7月2日(土)より TOKYO MX、BS11 ほかにて全28話放送中

TOKYO MX:7月2日(土)より毎週土曜25:00〜
BS11:7月2日(土)より毎週土曜25:00〜
北海道テレビ:7月4日(月)より毎週月曜26:25〜
AT-X:7月7日(木)より毎週木曜23:00〜
リピート放送:毎週月曜11:00~/毎週水曜17:00~

<配信>
dアニメストア 7月2日より毎週土曜25:00~ 地上波同時先行配信

7月9日より毎週土曜24:00~
ABEMA、U-NEXT、アニメ放題、Amazon Prime Video、GYAO!、niconicoチャンネル、ニコニコ生放送、FOD、DMM TV、バンダイチャンネル、Hulu、TELASA、J:COMオンデマンド、milplus、スマートパスプレミアム、RakutenTV、Google Play、HAPPY!動画、ムービーフルplus、ひかりTV、ビデオマーケット、music.jp、GYAO!ストア

<イントロダクション>
2002年のシリーズ第一作『うたわれるもの』の発売から20年。
シリーズ累計売上本数100万本突破の大ヒットゲーム、
その最終章が待望のTVアニメ化!

『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』
獣のような耳と尾を持つ、様々な種族が暮らしを営むとある世界。
ある山奥ののどかな辺境の集落“ヤマユラ”に、
自分に関する記憶を全て失った仮面の青年“ハクオロ”が現れたことから物語は始まった。

『うたわれるもの 偽りの仮面』
“ハクオロ”と同じく名前も記憶も失った青年“ハク”は獣の特徴を持つ美しい少女・クオンに危機を救われる。
大國『ヤマト』を舞台に、出会いが新たな出会いを呼び、大きな戦乱の渦へ導かれていった。

前二作で散りばめられた、全ての謎が解き明かされる。

『うたわれるもの』三部作、すべての結末へ。

<あらすじ>
「頼んだぜ、アンちゃん。」

帝の崩御から始まったヤマトの動乱。
ヤマトの皇女・アンジュの毒殺未遂の嫌疑から追われる身となった右近衛大将・オシュトル。
彼は戦いの末、仮面<アクルカ>の力を使い果たし、肉体と魂は世界の一部と化した。
その別れ際、友であるハクにアンジュとネコネの未来を託す。

オシュトルから仮面と意思を託されたハクは、
ハクとしての人生を捨て、正体を偽り、仮面とともにオシュトルとして生きることを選んだ。

そしてエンナカムイに逃れ、回復の兆しを見せたアンジュは、
父である帝が残した皇女の地位を取り戻したいと立ち上がる。

一方、ヤマトでは混乱に乗じて、八柱将であるライコウが偽の皇女を擁立し、国を掌握しようとしていた。
やがてヤマト軍の侵攻は、本物の皇女を排除すべくエンナカムイへも及び……。

ヤマト全土を巻き込む戦乱が、幕を開ける。

「うたわれるもの」シリーズ最終章。
全ての謎が、今解き明かされる。

<スタッフ>
原作:AQUAPLUS
監督:川村賢一
シリーズ構成:横山いつき
キャラクター原案:甘露 樹、みつみ美里
キャラクターデザイン/総作画監督:中田正彦
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
美術設定:天田俊貴
文字デザイン:コレサワシゲユキ、灯夢
色彩設計:佐藤美由紀
美術監督:高峯義人
特効監修:谷口久美子
撮影監督:横山 翼
3DCG:サンジゲン
編集:後藤正浩
音響監督:山口貴之
音楽:AQUAPLUS
オープニングテーマ:「人なんだ」/Suara
エンディングテーマ:「百日草」/Suara
アニメーション制作:WHITE FOX

<キャスト>
オシュトル(ハク):利根健太朗
クオン:種田梨沙
アンジュ:赤﨑千夏
ネコネ:水瀬いのり
ルルティエ:加隈亜衣
アトゥイ:原 由実
ノスリ:山本希望
オウギ:櫻井孝宏
ウルゥル/サラァナ:佐倉綾音
キウル:村瀬 歩
ヤクトワルト:江口拓也
シノノン:久野美咲
ムネチカ:早見沙織
フミルィル:儀武ゆう子
ライコウ:置鮎龍太郎
ミカヅチ:内田夕夜
ウォシス:菊池幸利
マロロ:杉山大
シチーリヤ:三宅麻理恵
ソヤンケクル:最上嗣生
オーゼン:佐々木義人
トキフサ:志賀麻登佳
デコポンポ:大川透
ボコイナンテ:中西としはる
イラワジ:白熊寛嗣
トリコリ:藤田昌代
シス:山村響
ヤシュマ:田丸篤志
ゲンホウ:大川透
イタク:小林裕介
アルルゥ:沢城みゆき
カミュ:釘宮理恵
ウルトリィ:大原さやか
カルラ:田中敦子
トウカ:三宅華也
クロウ:小山剛志
ベナウィ:浪川大輔
オボロ:桐井大介
ドリィ/グラァ:渡辺明乃
ムント:白熊寛嗣
エルルゥ:柚木涼香
ミルージュ:高森奈津美
帝:木村雅史
ホノカ:矢作紗友里

<公式HP>
https://utawarerumono.jp

<公式Twitter>
https://twitter.com/UtawareAnime
推奨ハッシュタグ:#うたわれ

(C)うたわれるもの二人の白皇製作委員会

新着記事はこちら