TVアニメ『アルスの巨獣』メインキャストを務める森川智之、羊宮妃那に特別インタビュー! キャラクターと作品の魅力とは?

2023年1月6日より放送するTVアニメ『アルスの巨獣』は、旭プロダクション(「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」など)が制作しているオリジナルアニメ作品です。

本作は、人や街に甚大な被害をもたらす巨獣が存在する世界を舞台に、主人公ジイロとクウミが戦乱に巻き込まれながらも世界の秘密に迫っていく物語となっています。

壮大なオリジナルストーリーに期待が高まる中、ジイロ役の森川智之さん、クウミ役の羊宮妃那さんに特別インタビューを実施!

ネタバレギリギリのところで、本作を初めて読んだときの印象や見どころシーンなどを伺いました。作品の魅力がたっぷり詰まっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

TVアニメ『アルスの巨獣』イントロダクション

大いなる獣は大地を作り、作った大地をヒトが盗んだ。
獣は怒り、ヒトを喰らい、ヒトは獣と戦うために、カミを呼んだ。
それは剣の時代。英雄の時代。神話の時代。

甚大な被害をもたらす「巨獣」が蔓延する世界で、
「巨獣」を狩り、解体した中身を利用し、人々は繁栄していった。

巨獣狩りで日銭を稼ぐ「死に損ないのジイロ」は、
何者かに追われる「二十と二番目のクウミ」と出会い、
彼女を救うべく過去の憂いを捨て動き出す。

人類帝国の思惑と、謎の実験。襲いかかる巨獣たち。
約束の時へ向け、ジイロたちは世界の秘密に迫っていく――

壮大な世界観と王道を外したキャラ設定に「新鮮でワクワク」

ジイロは“いきなり終わった感”のある寂しい男キャラ、クウミは“食べることに夢中”なほんわかキャラ

――TVアニメ「アルスの巨獣」のシナリオや全体的なストーリーを読まれての感想・印象をお聞かせください。

ジイロ役 森川智之さん(以下、森川さん):
台本を読ませていただいたときに、台本だけじゃ表現しきれない壮大な世界観を感じました。

あと、自分の役(ジイロ)が主人公という立ち位置でいながら、すでに飲んだくれ状態で登場する“いきなり終わった感”のあるキャラクターなので、そこが僕としては、長年いろんな役をやらせていただいた中でもすごく新鮮でワクワクしましたね。

メインあるまじきというか、王道らしくないところからスタートしているのも含めて、『アルスの巨獣』という大きな物語の中、自分の存在でどのくらい爪痕を残せるのかなぁという思いもあります。

いつも最後のほうに出てきて黒幕でしたっていうのが多かったので(笑)、久しぶりに作品の頭から関わらせていただける喜びがありますね。

大きな物語の中の流れに乗っかることができる喜びも相まって、一瞬にして作品のファンになってしまいました。本当に楽しんでます!

クウミ役 羊宮妃那さん(以下、羊宮さん):
最初は「巨獣」という名前のインパクトに強く惹かれ、「いったいどんなお話なんだろう」と思いながら読ませていただいていました。クウミちゃんを演じるにあたって、クウミちゃんの視点で世界の話を読んでいると、想像していたよりもたくさん食べていて。本当に食べることが大好きなんだなと、最初に抱いた恐れもありつつ、クウミちゃんを通してほんわかすることが多くなっていきました。
あと読んでいけばいくほど謎が多いんですが、「私もクウミちゃんと一緒にいろんな出会いを楽しんでいきたい」っていう気持ちも増しています。

キャラの役作りはオリジナル作品だからこそ捉われず自由に

ジイロは脱力な感じでありながら決めるところは決める! クウミは感情を第一にありのままの素で表現

――オリジナル作品ということで、ご自身のキャラクターについてどういうふうに捉えていきましたか?  役作りについて教えてください。

羊宮さん:
クウミちゃんがその場で感じる気持ちを大切に、興味を持ったことや嬉しいこと・悲しいことなど、クウミちゃんの感情に寄り添えるようお芝居をしています。
オーディションの際は、楽しむ時は楽しんで恐れるときは恐れて……というように感じたそのままを、あまり深く考えずに演技させて頂いていました。

現場で初めてクウミちゃんを演じさせて頂いた時は、走るお芝居や跳ぶお芝居を一生懸命な息遣いで表現してしまったのですが、クウミちゃんの身体能力の高さだとそんなに息がきれてしまうこともないよと教えて頂いたりしました。また、作りすぎず素の状態で演じてほしいということも仰っていただきました。

収録が始まるまでの間、オーディションのテープをたくさん聴き返してそれを固めてしまっていたので、オーディションで演じたものを一度おいて、1から台本を読み進めるようにしました。

森川さん:
ジイロってね、とっても強い男だけれども、すごく情にも弱くてシャイな男で、お酒に走ったりギャンブルに走ったりなんかもする。
ダメな要素もいっぱい持ってる……けれども強い、優しいっていう、魅力的なキャラクターとしてのエッセンスが全て入ってて。

それを逆に全部背負って表現しちゃうと、「てんこ盛り状態であんまりよくないかもな」と感じたので、どちらかというと“脱力な感じでありながら決めるところは決める”みたいな感じで役づくりに挑みました。

映像の美しさや、繊細な演出が壮大なストーリーを支えている! びっくりしたのは戦闘シーンの……?

ネタバレギリギリだけど、注目して見てほしいのは「戦闘合体シーン」と「巨獣」

――監督が「Final Fantasy X」ストーリーボードなどを手掛けたオグロアキラさんなのもあって、映像が魅力的ですよね。演出やビジュアル面で「これはすごい」と思った部分はありますか?

森川さん:
ジイロとクウミの2人が戦う前に合体するというか、2人が1つになるシーンがあって、これは結構、画期的だと思います。魚の開きみたいにスパーっと割れるんですが、ちょっとびっくりしたというか衝撃的だったというか……。

ジイロとクウミのメインとなる戦いのシーンですから、「すごい演出だなぁ」と印象に残りましたね。

羊宮さん:
巨獣さんがいっぱい出てくるんですけど、見ていてハラハラドキドキしたのは、切れた首の断面が青くシュワシュワ〜っとしてる巨獣さんですね。

今までにいそうでいないというか、顔がない分ちょっと気持ち悪くて、でも横についた赤目がパッと開く瞬間もあったりして……。

街や海があって、ちゃんと人がいる状態の中で、あの巨獣さんだけ「ドーン」って存在している世界観が好きです。巨獣さんは序盤以降も結構出てきます。個人的にちょっとグロテスクなのが好きで……(笑)。

森川さん:羊宮ちゃんの中でトップ10みたいなのつくってほしいね(笑)。

羊宮さん:つくりたいです……!

キャラクターの視点に立って一緒に楽しんだり泣いたりできる大人も楽しめるダークファンタジー!

第1話を見たら最終話までずっと見続けたくなること間違いなしの作品

――第1話の見どころをネタバレギリギリで教えてください。

森川さん:
大人も楽しめるような、ダークファンタジーな物語だったりするので、いろんな人に見てもらいたいなと思います。

『アルスの巨獣』というワード自体があまりにもパワーワードなんですが、それに負けないストーリーなので、たぶん1話を見たらもうずっと気になって最後までいくかと。僕みたいなおじさんでもそう感じているので、間違いないなと思います。

羊宮さん:
物語が進むにつれて、いろんな展開やいろんな出会いがあると思うんですけど、一人一人に描かれる視点で一緒に楽しんだり泣いたりしてもらえると嬉しいです。

私自身もクウミちゃんの気持ちに寄り添って、今後も精いっぱい収録に臨んでいきたいと思います。ぜひお楽しみに…!

TVアニメ『アルスの巨獣』作品情報

<放送情報>
2023年1月6日(金)25時25分よりMBS/TBS系列全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠ほかにて放送開始!
・MBS/TBS系列全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠
2023年1月6日より毎週金曜25:25〜
・BS日テレ
2023年1月10日より毎週火曜24:00〜
・AT-X
2023年1月9日より毎週月曜23:30〜

※第1話の放送時間が下記の通り変更となります
MBS/TBS系列全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠:1月6日(金)25:55〜(30分押し)
DMM TV(先行配信):1月6日(金)26:30~(30分押し)
ほか配信サービスも共に30分押しとなります。
詳しくは公式HPをご確認ください。

<配信情報>
・先行配信
DMM TV:2023年1月6日(金)26時00分~

・一般配信
2023年1月11日(水)26時00分〜
dアニメストア/ABEMA/U-NEXT/アニメ放題/バンダイチャンネル/Hulu/FOD
WOWOWオンデマンド/Amazon Prime/ニコニコチャンネル/MBS動画配信イズム/GYAO!
Tver/Amazonビデオ/ビデオマーケット/music.jp/GYAO!ストア/クランクイン!ビデオ

2023年1月12日(木)12時00分〜
HAPPY!動画

2023年1月12日(木)23時30分〜
ニコニコ生放送

2023年1月12日(木)24時00分〜
TELASA/J:COMオンデマンド メガパック/milplus/auスマートパスプレミアム

【STAFF】
監督:オグロアキラ
キャラクター原案:大槍葦人
シリーズ構成・脚本:海法紀光
キャラクターデザイン:清水洋・加藤真人
音楽:片山修志・鈴木暁也
色彩設計:田中美穂
美術監督・美術設定:外谷恵美
撮影監修:山田和弘
撮影監督:長谷川奈穂
編集:本田優規
音響監督:田中亮
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:旭プロダクション

オープニングテーマ: PENGUIN RESEARCH『変幻自在』
エンディングテーマ: 遥海『名もない花』

【CAST】
クウミ:羊宮妃那
ジイロ:森川智之
ミャア:芹澤優
メラン:峯田大夢
ロマーナ:日笠陽子
ツルギ:瀬戸麻沙美
シャルト:倉持若菜
ファザード:竹内良太
トオカ:青耶木まゆ
ゼン:緒方賢一
メザミ:田丸篤志
バクラ:菅生隆之
勝クウミ:渡辺明乃
ババン:島田岳洋
ババン妻:中原麻衣
クリュネス:水中雅章
ゴウザ:清川元夢
グウン:乃村健次
キリス:渡井奏斗

【関連サイト】
公式HP:https://ars-giant.com
公式Twitter:https://twitter.com/ars_giant #アルスの巨獣

(C)DMM.com・旭プロダクション/アルスの巨獣製作委員会

新着記事はこちら