TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』第一話&第二話先行上映会イベントオフィシャルレポートをお届け! 2クール連続放送&追加キャストの発表も

2023年1月18日(水)から放送開始されるTVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』の第一話「我が夢に沈め楽園」と第二話「処刑場の亡霊たち」の先行上映会が1月8日(日)に新宿バルト9にて実施されました。上映後のイベントでは、オーフェン役の森久保祥太郎さん、マジク役の小林裕介さん、ロッテーシャ役の青木志貴さんの3名が登壇し、本作の見どころや新キャラクターへの印象などについてトークを展開!
本イベントのオフィシャルレポートをご紹介します。

さらに、2023年4月に『アーバンラマ編』に続き『聖域編』の放送が決定したことや追加キャストの発表なども。
あわせてお届けします!

先行上映会オフィシャルレポート

※以下、アーバンラマ編のネタバレを含みます。

MCに呼び込まれ、森久保祥太郎さん、小林裕介さん、青木志貴さんが拍手で迎えられながら登壇しました。各々の自己紹介でスタートした後に、会場の皆さんへ森久保さんから先行上映された第一話と第二話の感想を問われると、会場からは大きな拍手が巻き起こりました。

人見知りだという青木さんは「すでにできている輪の中に入ることに、アフレコ初日は緊張してほぼ寝ないで行きました(笑)実は、過去の収録現場で一番緊張していたんです。和やかな雰囲気で、話しかけにくい見た目の私にも声をかけてくださって安心できました」と話すと、森久保さんが「このご時世で収録直前までマスクをしているから、志貴ちゃんの素顔がずっと気になっていました」と笑いを誘っていました。

小林さんは、「オーフェン、クリーオウ、マジクが3人でわちゃわちゃ旅をしているところが本作らしい旅の始まりだったなと思って懐かしさを感じました」と答えました。

続いて、森久保さんが「成人の日がたまたま近いですが、もしかして成人される方いらっしゃいますか?」と呼びかけ、「あなたが生まれる前からオーフェンってやっているんですよ!原作小説が始まってからすでに長い年月が経っていますが、これからも運命が重なりあって、ここからまだ物語がうねっていくことが本作の面白さなのかなと感じました」と本作の魅力を熱く語りました。

ロッテーシャを演じる青木さんは、「難しい役どころだったのでは?」と森久保さんから問われると、「前半と後半でけっこう印象が変わってくるので、けっこう悩みながらアフレコに臨みました」と話しました。森久保さんは「アフレコの間が空いて久しぶりに会うと、全然ロッテーシャの印象が変わっていて僕もびっくりしました!」と、青木さんの演技に太鼓判を押していました。

続いて本作の見どころを問われた小林さんは、「今回のアーバンラマ編は今までと異なってシリアスなシーンが多いんです。マジクもこんなにシリアスな方向に行って大丈夫かなと心配になるほどでした。各キャラクターの掘り下げに関しても今までとは違う展開に期待してください!キムラック編は人間的にも未熟なところがあってもどかしい気持ちだったんですけど、今回のアーバンラマ編では魔術士としての苦悩や葛藤があって。周りより一歩遅れているからこその焦りがありつつ、演じていて皆さんが先を行っているので寂しい気持ちにも陥るような感じでした」と、マジクと自分自身を重ねたエピソードも披露しました。

続けて森久保さんは、「今回は多くの登場人物が出てきます。先ほど名前が上がったエドも非常に魅力的です。演じている小野大輔の本当にそのまんまのキャラクターで。ちゃんとかっこいいし、どこかオイオイとツッコミたくなるようなところも似ています」と、共演回数も多い小野さんとの仲の良さが伺えました。青木さんは「今まであまりご一緒したことないんですけど、収録を重ねているうちに、なるほど!こういうところがエドと小野さんが似ているのか!」と納得することもあったそうです。早くも続きが気になるトーク内容に、会場も盛り上がりを見せていました。

そして、オーフェン(キリランシェロ)は、「鋼の後継(サクセサー・オブ・レザーエッジ)」、義姉(あね)アザリーは、「天魔の魔女(ウィッチ・ケイオス)」という異名(2つ名)を持っていることから、登壇者3名の異名を決めるコーナーの時には、思わず小林さんから「なんでいきなりこんな大喜利コーナーが始まっちゃうんですか!」とツッコミが入っていました。

そして、決まった異名(2つ名)は、

森久保さん:MKB 48(現在48歳なことから)
小林さん:ピュアボーイ裕介(青木さん命名:少年のようなピュアさを感じることから)
青木さん:ルームゲートキーバー(自身が極度の引き込もり代表であることから)

各々の異名(2つ名)が決まったところで、MCから4月に「聖域編」の地上波放送開始決定が発表されると、会場はこの日一番の拍手に包まれました。さらに、聖域編の追加・新規キャストとして、アザリー役 日笠陽子さん、アルマゲスト役石田彰さん、プルートー役 日野聡さん、ジャック役 安元洋貴さん、銀月姫役 金田朋子さんが務めることが明らかに。

最後に先行上映会に参加された皆さんへメッセージが語られました。

青木さんは「自分自身もどのような映像と音楽で、オーフェンが完成しているのか楽しみにしています。本当に聖域編までギュッと2クールで詰められたなと思う部分がありますが、最後まで一緒にオーフェンたちの旅を見守っていただけたらいいなと思います」と、自身も楽しみであるとコメント。

続いて小林さんは「今回はそれぞれのキャラクターの成長が今まで以上に深く描かれており、聖域編を終えることでマジクも大きな決断を下すことになります。それを皆様に最後までお届けできることが嬉しく思います。彼の成長とストーリーの結末を、どうか皆さんの目で見届けてもらえたら嬉しいです」。

最後に、森久保さんは「皆さんの応援があって、長い年月この作品が皆さんのもとにお届けでき、僕が参加できることを本当に嬉しく思います。令和という時代に本作がどういう風に響くのか、僕らも精一杯演じた上でオンエアーされ、どんな風に皆さんに届くのか楽しみです。長い旅ですが、すごく深く濃く、何度も見返すたびに新しい発見がある作品ですので、毎週楽しみにしていただきたいと思います」と、作品愛に溢れるコメントで締めました。

そして、大きな拍手の中、森久保さん、小林さん、青木さんが降段。密度の濃いトークで大盛り上がりのイベントは、幕を閉じました。

追加キャラクター&キャスト情報が解禁に! キャストコメントもお届け

●アザリー役:日笠陽子さん

1.ご自身の役柄について
とにかく奔放で自分の考えを貫き通す女性です。はたから見ると、かなり我儘で自分勝手に映るのではないでしょうか。
そんな勝手ばっかして!と注意されても気にも留めず、その3倍位屁理屈で返しそう。視聴者さんにはどう思われているんだろう、ドキドキ(笑)
なので、どこか憎めなさや可愛げはエッセンス的に入れたい! と思いながら演じています。

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント
壮大な世界観、魔法での戦いの激しさやかっこよさは魅力的ですし、物語が進むにつれてどんどん難解かつシリアスになっていき奥深さを増していきます。
が! 個人的に、ボルカンドーチンの掛け合いを久しぶりに見た時に、ああオーフェンの世界に帰ってきたな…! と思いました。
私の中でのオーフェンの面白さ、という部分にこの2人のやり取りは欠かせません!

3.ファンへの一言
オーフェンのアニメが始まった一番最初は、オーフェンから義姉を助けたいという想いをひしと感じていたのですが、物語が進むにつれ、アザリーの、チャイルドマンを通してキリランシェロへの執着を感じるようになりました。そしてその執着に決着がつくのでしょうか…。
皆さんの応援のおかげで新シリーズに携われたので感謝しております!
是非楽しみにしていてください!

●アルマゲスト役:石田彰さん

1.ご自身の役柄について
アルマゲストは最接近領の領主です。オーフェン達に絡んでくる立場のキャラクターである以上、当然ながら裏で何やらゴニョゴニョやっているようです。単純な人ではないということですね。

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント
アルマゲスト周りにポイントを絞ると、当然初登場時の第一印象というものがあるわけですが、ストーリーが進んで徐々に彼の真意が明らかになるに従い、彼に対する僕の個人的な評価は変化していきました。そういううねりを感じられるところが面白いです。

3.ファンへの一言
『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』に引き続き『聖域編』にもぜひご期待ください。お楽しみに。

●ジャック役:安元洋貴さん

1.ご自身の役柄について
朴訥としていて、タフ。そんな男です。口数よりも拳で語るというスタイル。俺は好きです。

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント
群像劇なんですが、最後にしっかり纏まるところですかね。目を離さないでたくさん見返して色々見つけて欲しいです。

3.ファンへの一言
お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。マジで。目一杯、楽しんでください。
沢山の発見とそれに付随する喜びが皆様に襲い掛かりますように。

●プルートー役:日野聡さん

1.ご自身の役柄について
私が演じさせて頂いた【プルートー】は「王都の魔人」の異名を持つ十三使徒の筆頭で、誇りと使命感が強いキャラクターです。聖域編中盤以降の登場となりますので彼の動向にぜひ注目頂ければと思います。

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント
私が思うオーフェンの面白さは、キャラクターや物語を含めた設定のこだわりや心理を読み解いていくような難しい会話のやり取りですね。そしてバトルシーンでの詠唱が好きです!

3.ファンへの一言
この度、『魔術士オーフェン はぐれ旅 聖域編』でプルートー役を担当させて頂く日野聡です。歴史あるオーフェンシリーズに参加出来る喜びと共に、誇りと使命感に溢れるプルートーを演じましたので楽しんで頂ければと思います。是非、ご覧ください!

●銀月姫:金田朋子さん

1.ご自身の役柄について
「来世に期待!」って感じで銀月姫は来世はこんな風になれたらいいなぁ~と憧れる雰囲気で私とは全くかけ離れた印象でした!
でも私の素の感じでいいと言っていただき、なんか急に親近感が湧きまくり、そして銀月姫役をやらせていただくことができて「来世に期待!」しなくても今世で夢が叶っちゃいました(笑)銀月姫をやらせていただけてとってもラッキーでした!!

2.ご自身が思うオーフェンの面白さ・注目ポイント
本能で生きてる私はカッコいい戦いのシーンで思わず変な擬音を出しちゃったり、全く言うつもりがなかったアドリブとかもオッケーをいただけたり、そういうその時に思わず出ちゃったお芝居を生かしていただけるとっても素敵な現場で、私の出番はそんなになかったのですが大好きな現場になっちゃいました!
私のシーン以外にもそういうハプニング的なお芝居がそのまま使われてるシーンがあるかもしれないのでそういう部分も楽しめる面白さがある作品だと思います!

3.ファンへの一言
何話か出させていただいた私もすぐに大好きな現場になっちゃったくらい素敵な作品です! 何回かみても違う発見があったり楽しめる作品だと思うのでみなさん是非是非みてくださーい! 私的には長嶋茂雄さんが大好きなので3回は見ていただきたいです!

TVアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』&『聖域編』放送&作品情報

■作品概要&あらすじ
【アーバンラマ編】
秋田禎信先生による「魔術士オーフェン」は、1994年の第一巻が刊行以降、様々なシリーズが発表され、累計1,400万部(電子書籍含む)を突破。1998年と1999年に続き、シリーズ生誕25周年を記念して2020年『魔術士オーフェンはぐれ旅』、2021年『魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編』が放送されました。

そして2023年、新たに『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』の放送が決定!
キムラック教会総本山での戦いは、オーフェンの義姉アザリーの犠牲によって終結した。
行方知れずとなったアザリーを探す道中、オーフェン一行は謎の女剣士ロッテーシャと出会う。彼女との出会いから始まる、《魔剣フリークダイヤモンド》を巡る戦い、≪聖域≫からの暗殺者との衝突、かつての兄弟子との再会…。そして、明らかになるロッテーシャの正体と目的…。
世界の運命を変える旅が始まる。

【聖域編】
オーフェン一行は領主アルマゲストに招かれて≪最接近領≫を訪れる。≪最接近領≫は人間種族を守るため、ドラゴン種族の≪聖域≫に攻め入ろうとしていた。だが貴族連盟傘下の魔術士集団≪十三使徒≫は、双方とも危険視して滅ぼそうとする。
そして迫り来る大陸滅亡の時。これを回避するため、アザリーが、全ての関係者が≪聖域≫に集う。大陸の命運を賭けた、オーフェンたちの選ぶ結末とは――。

■放送情報
『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編』
2023年1月18日(水)よりTV放送開始!

AT-X:2023年1月18日(水)より毎週水曜日20:30~
   [リピート放送]毎週(金)8:30/毎週(火)14:30
TOKYO MX:1月18日(水)より毎週水曜日22:00~
WOWOW:1月18日(水)より毎週水曜日24:00~
BSフジ:1月19日(木)より毎週木曜日24:30~
※放送時間は予告なく変更になる場合がございます。

『魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編・聖域編』
2023年4月よりTV放送決定!
放送局:AT-X、TOKYO MX、WOWOW、BSフジ

■スタッフ
原作:秋田禎信(TOブックス刊)
原作イラスト:草河遊也
監督:浜名孝行
シリーズ構成:古怒田健志
キャラクターデザイン:菊地洋子・りお
色彩設計:桂木今里
美術監督:荒井和浩
撮影監督:近藤慎与
CG監督:大嶋慎介
音響監督:平光琢也
音楽:Shinnosuke
音楽制作:ランティス
編集:小野寺桂子
アニメーション制作:スタジオディーン

■主題歌
OP:「HYSTERIC CARAVAN」森久保祥太郎
ED:「ファンタジック・パートナー」渕上 舞

■キャスト
オーフェン:森久保祥太郎
クリーオウ:大久保瑠美
マジク:小林裕介
ボルカン:水野まりえ
ドーチン:渕上 舞
エド:小野大輔
ロッテーシャ:青木志貴
ライアン:榎木淳弥
ヘルパート:江口拓也
ダミアン:楠大典
ウィノナ:相羽あいな

【聖域編】
アザリー:日笠陽子
アルマゲスト:石田彰
ジャック:安元洋貴
プルートー:日野聡
銀月姫:金田朋子

■WEB関連情報
公式サイト:https://ssorphen-anime.com
公式Twitter:@orphen25_tv

(C)秋田禎信・草河遊也・TOブックス/魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会2023

新着記事はこちら