TVスペシャルアニメーション『五等分の花嫁∽』竹達彩奈&伊藤美来が登壇した舞台挨拶の模様をお届け! 第1部のオフィシャルレポートが公開

7月14日から全国の劇場にて3週間限定の先行上映がスタートしたTVスペシャルアニメーション『五等分の花嫁∽』。竹達彩奈さん&伊藤美来さんが登壇した舞台挨拶のオフィシャルレポートが公開されました。

TVスペシャルアニメーション『五等分の花嫁∽』オフィシャルレポートが公開!

7月16日(日)、都内・バルト9にて開催されたTVスペシャルアニメーション『五等分の花嫁∽』の舞台挨拶。中野二乃役の竹達彩奈さん、中野三玖役の伊藤美来さんが登壇した同イベント第1部の様子をつづったオフィシャルレポートが公開されました。

「諦めきれないところがあって…」『五等分の花嫁∽』の印象は?

大きな拍手とともに竹達さんと伊藤さんが登場。
竹達さんはついに公開されたTVスペシャルアニメーション『五等分の花嫁∽』について、「去年の今頃は新作があるなんて知らなかったので、素敵なギフトをいただいたような気持ちです」と、喜びをあらわに。伊藤さんも「無事に届けられてよかったです」と安堵の表情を浮かべていました。

『五等分の花嫁∽』は、TVシリーズでは描かれなかった原作エピソードを映像化したもの。四葉のブランコのシーンが大好きだという竹達さんは、今回の映像化で四葉の心情が丁寧に描かれたことに大満足の様子でした。一方伊藤さんは、三玖がリビングルームで風太郎に告白するシーンを第1期の頃から演じたかったよう。「TVシリーズでは描かれなかったのですが、諦めきれないところがあって。新作をやると聞いて、すごく気合いが入りました」と、新作の制作が決定したときの心境を振り返りました。

EDテーマ「たからもの」のレコーディング秘話

そして、話題はお気に入りのシーンへ。竹達さんが挙げたのは、「押してダメなら引いてみろ」を実践してツンツンしていた二乃が本心を覗かせるシーンで「『やりすぎたーっ!!』と言ったときの、あの顔が大好きです。このシーンをかわいく見せるために、ツンのシーンは『心の底から嫌い』という気持ちに振り切りました」と、演技プランを語りました。
伊藤さんが挙げたのは、やはり「私と付き合おうよ」のシーン。「影から入るシルエットの描写にキュンとしました。そのあと、風太郎から『結婚しよう』と言われたときの『ええっ!?』となっている三玖もポイントなので、照れている顔もぜひ堪能してください」と、見どころを紹介していました。

続いては同作の主題歌について。2人ともEDテーマ「たからもの」が難しかったと口を揃えて回答。「たからもの」は映画『五等分の花嫁』で使用された劇伴が元になっており、歌唱用に作られた楽曲ではないためリズムを取るのが難しかったようです。
竹達さんは「でも、歌うと結婚式のシーンを思い出してグッとくるんです」とのことで、楽曲の持つドラマ性に心を奪われた様子でした。
主題歌についてはTwitterと連動した質問コーナーでも深掘りされ、伊藤さんは「OPテーマ(「五等分の未来」)もEDテーマも、風太郎にだけではなく『五等分の花嫁』を応援してくださった皆さんへの感謝の気持ちも込めました」と、レコーディング秘話を明かしていました。

また質問コーナーでは「五つ子の誰とプールに行きたいか」という質問があり、竹達さんは「二人でいっぱい食べられそうな五月」と回答。五人前の焼きそばを抱えていた五月にも触れ、大きな笑いを誘いました。
伊藤さんが挙げたのは、「ずっと遊んでくれそうな四葉」。「急に部活のようになりそうですけど、それはそれで楽しそうだなと思います」と、満面の笑みを見せていました。

竹達彩奈さん&伊藤美来さんそれぞれからメッセージも

オフィシャルレポートでは、キャストそれぞれから贈られたメッセージが一部抜粋する形で紹介されています。

「一度映画で完結したにもかかわらず新作アニメーションができたのは、原作、アニメと全部応援してくださり、愛を発信してくださった皆さんのおかげです。これからもたくさん恩返しをしていきたいなと思っています。今回のアニメーションは、応援してよかったなと思ってもらえる作品になっているので、公開の期間中、ぜひぜひ何度も足を運んでいただけたらうれしいです」(伊藤美来)

「『五等分の花嫁』ロスから一転して、また新作をお届けできることが本当にうれしく、そしてキャスト同士でまた作品について話せたのがとても幸せでした。私は欲張りなので、これから先も『五等分の花嫁』の思い出を作っていきたい、新たな形でお届けしたいと思っています。もちろん、私が勝手に言っているだけですが(笑)、夢は叶えるものだと思っているので、ずっと言い続けていきます! これからも変わらず『五等分の花嫁』を愛していただけたら幸いです」(竹達彩奈)

TVスペシャルアニメーション『五等分の花嫁∽』作品情報

■概要
シリーズ累計発行部数2,000万部を突破。「週刊少年マガジン」(講談社刊)で連載された春場ねぎによる大人気コミック『五等分の花嫁』の新作アニメーション。
アニメシリーズでは描かれなかった原作エピソードの映像化。
姉妹の知られざるそれぞれの想いとは─

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、
アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。
高校生活も残すところ半年、最後の夏休みが始まろうとしていた。
そこで受験勉強に集中すべく、夏休み期間は家庭教師のバイトを休むと告げた風太郎。
風太郎に会えないことを悲しむ五つ子だったが、突如風太郎から電話があり…!?

かわいさ500%の五つ子ラブコメ、夏休み編──!!

■上映・放送情報
2023年夏のテレビ放送に先駆け、7月14日(金)から全国劇場にて3週間限定先行上映決定

■先行上映・入場者特典
名称:描きおろしイラストミニ色紙 水着ver.(5種ランダム)
(オリジナルムービーQRコード付き)
配布期間:~7月27日(木)

※ランダムでの配布となりますので絵柄はお選び頂けません
※お一人様一回のご鑑賞につき、入場者プレゼント一つのお渡しとなります
※7月14日(金)~と7月21日(金)~の2週に分けての配布となります
※先着・数量限定特典のため、週ごとに無くなり次第配布終了となります

■主題歌情報
「五等分の未来EP」
発売日:発売中

■スタッフ
原作:春場ねぎ「五等分の花嫁」(講談社『週刊少年マガジン』)
監督:宮本幸裕
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:勝又聖人・潮月一也
色彩設計:日比野 仁
美術監督:内藤 健
CG監督:島 久登
撮影監督:江上 怜
編集:松原理恵
音響監督:髙桑 一
音楽:中村巴奈重 櫻井美希
音楽制作:日音
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:シャフト
配給:ポニーキャニオン

■キャスト
上杉風太郎:松岡禎丞
中野一花:花澤香菜
中野二乃:竹達彩奈
中野三玖:伊藤美来
中野四葉:佐倉綾音
中野五月:水瀬いのり

■WEB関連
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/
公式Twitter:@5Hanayome_anime

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会

関連グッズは通販サイト「eeo Store」でチェック

下記バナーをクリックすると『五等分の花嫁』の関連商品をチェックできます。

『五等分の花嫁』のオリジナルグッズ販売中
▼▼▼

新着記事はこちら