【イベントレポート】アニメ映画『クラユカバ』舞台挨拶が開催! 神田伯山、黒沢ともよら豪華キャスト陣が大集合!!

2024年4月12日(金)より全国劇場にて公開されたアニメ映画『クラユカバ』。

本作は、ファンタジア国際映画祭に出品され、長編アニメーション部門の「観客賞・金賞」を受賞した塚原重義氏が原作・脚本・監督を手掛ける長編アニメーション映画です。
街の地下領域“クラガリ”を舞台に、のんべんだらりとした探偵・荘太郎が集団失踪事件に挑みます。

今回は神田伯山さん、黒沢ともよさんら豪華キャスト陣のほか、塚原重義監督も登壇したアニメ映画『クラユカバ』の舞台挨拶の様子をレポート!

キャストインタビュー記事はこちら

>>アニメ映画『クラユカバ』タンネ役の黒沢ともよにインタビュー!「監督の特別な世界観をついにお届けできると思うとすごく嬉しい」

アニメ映画『クラユカバ』舞台挨拶レポートをお届け!

公開初日である2024年4月12日(金)に行われたアニメ映画『クラユカバ』の舞台挨拶には、声優を務めた講談師の六代目神田伯山さん(荘太郎役)、黒沢ともよさん(タンネ役)、芹澤優さん(サキ役)、坂本頼光さん(稲荷坂役)、そして塚原重義監督が登場。

いよいよ迎えた映画の公開をお祝いし、映画制作の裏側や苦労したアフレコ思い出話などをたくさん語っていらっしゃいました。

アフレコの感想や貴重なオーディション裏話も!

来場者からの温かい拍手の中、キャスト4名と塚原監督が登場し、それぞれのご挨拶の後、早速キャストトークへ。

伯山さんや黒沢さん、芹澤さんより、世界観やイラストが独特な本作についてコメントがあり、坂本さんは「塚原監督とは17年くらいの付き合い。この作品を作るにあたっての色々な苦労も陰ながら知っていたので、無事に公開日を迎えることができて本当によかった」とほっとした様子を見せました。

続いてアフレコについて、伯山さんは「鬼のような現場でした」と苦労したことを明かし、伯山さんと掛け合いが多かった黒沢さんは「先に収録されていた伯山さんのお声を聴きながらの自分の収録は、勉強しているみたいで学びの時間でした。」と振り返ります。

芹澤さんはテンポ良く話すのが難しかったそうですが、伯山さん演じる荘太郎と芹澤さん演じるサキの掛け合いがピッタリだったと監督から言われ、とても喜んでいました!

また塚原監督は「セリフが多い主演に声優ではない人を抜擢することは少々冒険でしたが、伯山さんが演じる荘太郎の最初のセリフを聞いて、『もう荘太郎がいる』となった」と、伯山さんの演技を大絶賛。

黒沢さんはサキ役の、芹澤さんはタンネ役のオーディションを受けて、お互いの役が逆に決まったという裏話を明かし、塚原監督はその理由を聞かれると「これは逆だなと“直感”で決めた」と話し、皆が驚く場面も!

さらに塚原監督は、念願の初日を迎えた今の気持ちについて「まだ実感が湧かない。10年前から構想を作り始めて、『クラユカバ』は未完成の状態が長年普通だったから、完成し公開されるというのは知らない世界に来たみたいで、ふわふわしている」と正直な心情を明かしました。

「携わらせていただいて、こんなに光栄なことはないです」(伯山さん)最後にコメントが!

最後に、神田伯山さん、塚原重義監督が本イベントに集まった観客へコメントを述べました。

伯山さん:
“クラガリに曳ひかれるな”というセリフがとても印象深くて。世の中がどんどんクリーンな世界になっているのも良いことですが、我々人間というものは、どうしても光もあれば陰もある。「この世の中のクラガリというものが、実は結構面白い」ということが描かれているのも素敵なことだと思いました。
携わらせていただいて、こんなに光栄なことはないです。ありがとうございました!

塚原監督:
長かったですが、演者のみなさん、スタッフの皆さんのおかげでどうにかこの場にたどり着くことができました。本当にありがたい限りです。もう一本、『クラメルカガリ』という作品もあるので、ぜひそちらも併せてご覧いただけたらと思います。ありがとうございました!

続編の制作にも期待が膨らみつつ、観客の大きな拍手で今回の舞台挨拶は幕を閉じました。

映画は4月12日(金)からテアトル新宿ほかにて全国公開中です! ぜひ劇場に足を運んでみてください!!

映画『クラユカバ』作品概要

■あらすじ
「はい、大辻探偵社」紫煙に霞むは淡き夢、街場に煙くは妖しき噂…。今、世間を惑わす”集団失踪”の怪奇に、探偵・荘太郎が対峙する!
目撃者なし、意図も不明。その足取りに必ず現る”不気味な轍”の正体とは…。手がかりを求め、探偵は街の地下領域”クラガリ”へと潜り込む。
そこに驀進する黒鐵(くろがね)の装甲列車と、その指揮官タンネとの邂逅が、探偵の運命を大きく揺れ動かすのであった…!!

■スタッフ
原作・脚本・監督:塚原重義
キャラクターデザイン:皆川一徳
特技監督:maxcaffy
操画監督:アカツキチョータ
美術設定:ぽち
美術監督:大貫賢太郎
音響監督:木村絵里子
音響効果:中野勝博
音響制作:東北新社
音楽:アカツキチョータ
主題歌:チャラン・ポ・ランタン「内緒の唄」
プロダクションプロデュース:EOTA
アニメーション制作:チームOneOne
配給:東京テアトル ツインエンジン
製作:クラガリ映畫協會

■キャスト
荘太郎:神田伯山
タンネ:黒沢ともよ
サキ:芹澤優
稲荷坂:坂本頼光
指揮班長:佐藤せつじ
松:狩野翔
トメオミ:西山野園美

アニメ公式HP:https://www.kurayukaba.jp
アニメ公式X:https://twitter.com/kurayukabainfo

(C)塚原重義/クラガリ映畫協會

関連グッズは通販サイト「eeo Store」でチェック

下記バナーをクリックすると『クラユカバ』の関連商品をチェックできます。

『クラユカバ』のオリジナルグッズ販売中
▼▼▼

新着記事はこちら