楽天の「お買いものパンダ」が2024年秋にテレビアニメ化! ティザービジュアル&PV第1弾も公開へ

楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」が、初のテレビアニメ化決定。アニメ『お買いものパンダ!』として2024年秋から放送予定で、同作では「お買いものパンダ」の新たな魅力を引き出すオリジナルストーリーが展開されます。
またアニメ化発表にあわせ、ティザービジュアル&PV第1弾なども解禁されました。

アニメ『お買いものパンダ!』ティザービジュアル&PV第1弾が公開

「お買いものパンダ」は2013年に誕生し、2024年5月7日(火)に11周年を迎えた楽天の公式キャラクター。
2024年秋からテレビ放送予定のアニメ『お買いものパンダ!』では、豪華制作陣によってオリジナルストーリーが描かれます。今回はテレビアニメ化に先立ち、ティザービジュアルが公開されました。

同作の監督は、『銀魂』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『坂本ですが?』で知られる高松 信司さん、シリーズ構成は『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『ふたりはプリキュア』を手掛けた清水 東さんが担当。

さらに、キャラクターデザインは『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』作画監督を務めた曽々木 安恵さん、アニメーション制作は『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『からかい上手の高木さん』などを代表作にもつシンエイ動画が手掛けます。

アニメ『お買いものパンダ!』PV第1弾

また「お買いものパンダ」の声は、過去のテレビCMでも声優を務めた大谷 育江さんが引き続き担当し、今回公開されたPV第1弾でもお馴染みの可愛い声を聴くことができます。なお、放送開始日時などの続報は、アニメ公式サイトおよび公式SNSにて順次発表される予定です。

キャラクター情報、キャスト&スタッフからのコメントも公開

「お買いものパンダ」のキャラクター情報が公開。また、「お買いものパンダ」の声優を務める大谷 育江さん、監督の高松 信司さんからはコメントが寄せられました。

「お買いものパンダ」キャラクター情報

どんな時でも一生懸命! ちょっとぬけたところもあるけれど、心優しい頑張り屋さん。好きなことはお買い物。たまに買ったものが原因でトラブルが起きることも…!?

「お買いものパンダ」声優・大谷 育江さんコメント

CMで「お買いものパンダ」として歌を歌って何年も関わらせていただきました。それが今度、アニメになるんですって?! いっぱい喋りますよね、きっと。長いお付き合いをさせていただいていますが、少し喋る事はあっても大半は歌で表現をしてきたので、また新しい形で、新しい「お買いものパンダ」に出会えることを大変嬉しく思います。どんな感じになるんでしょう。どんな日常、どんなストーリーが展開されるのか、私も期待で胸が膨らんでいます!「お買いものパンダ」のアニメ、皆さんも楽しみにしていてください。

<大谷 育江 代表作>
『ポケットモンスター』シリーズ ピカチュウ役、『ONE PIECE』トニートニー・チョッパー役、『名探偵コナン』シリーズ 円谷光彦役、『金色のガッシュベル!!』ガッシュ・ベル役、『姫ちゃんのリボン』野々原姫子役 ほか

監督・高松 信司さんコメント

ずっと前から慣れ親しんでいた、なんならLINEスタンプも愛用していた、「お買いものパンダ」たちのアニメを作ることになるとは、自分自身もびっくりです。さて、どんなアニメにしようかと考えましたが、やっぱり「お買いものパンダ」なので、お買い物好きの「お買いものパンダ」と親友の「小パンダ」が、毎回いろいろな物を買っては事件を巻き起こす、楽しいアニメにしようと思いました。アニメの世界に飛び出した、「お買いものパンダ」たちの新しい冒険を、みんなで一緒に体験してください。

アニメ『お買いものパンダ!』作品情報

■放送情報
2024年秋よりテレビ放送(予定)

■キャスト
お買いものパンダ:大谷 育江

■スタッフ
監督:高松 信司
シリーズ構成:清水 東
キャラクターデザイン:曽々木 安恵
アニメーション制作:シンエイ動画

■関連サイト
公式サイト:https://www.rakuten-ipcontent.com/Anime-Okaimonopanda/
公式X:https://x.com/a_okaimonopanda
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@a_okaimonopanda

■楽天・公式キャラクター「お買いものパンダ」概要
「お買いものパンダ」は、2013年5月に「楽天市場」のオリジナルLINEスタンプとして登場して以来、「楽天市場」LINE公式アカウントのお友だち数が5,600万人以上(2024年4月時点)となるなど、愛らしいルックスと共感を呼ぶ感情表現で、世代や性別を問わず多くの方々に親しまれている楽天の公式キャラクターです。

公式サイト:https://event.rakuten.co.jp/okaimonopanda/
公式X:https://x.com/Rakuten_Panda

(C)Rakuten/お買いものパンダ!

新着記事はこちら