「2024年サンリオキャラクター大賞」中間順位1位はシナモロール! ポチャッコを追い抜き5連覇へ王手!?

2024年4月11日(木)から開催されているサンリオキャラクターの人気投票イベント「2024年サンリオキャラクター大賞」。同イベントの中間順位1位〜20位までと、海外の国/地域ごとの中間順位1位〜10位までが5月9日(木)に発表されました。

4月16日(火)に公開された初回速報では「ポチャッコ」が1位でしたが、今回の中間順位では「シナモロール」が1位を獲得し5連覇へ王手! さらに、「けろけろけろっぴ」「あひるのペックル」がTOP10入りし、最後まで予測不能の大混戦となっています。

「2024年サンリオキャラクター大賞」中間順位1位~20位 結果発表!

2024年5月9日(木)に発表された中間順位の結果は、投票開始の4月11日(木)11時〜5月6日(月・祝)23時59分までのWEB投票と、4月30日(火)までのサンリオショップ(一部店舗を除く)での投票を集計した順位です。(その他いちご新聞での投票などは含みません)

■投票期間:2024年4月11日(木)〜5月26日(日)
■結果発表:6月16日(日)
■中間順位発表ページURL:https://ranking.sanrio.co.jp/report_middleday/

中間順位1位は4連覇中の「シナモロール」! 初回速報から「ポチャッコ」を逆転!!

中間順位1位は、「シナモロール」(昨年1位)。初回速報で1位だった「ポチャッコ」(昨年4位)を逆転し、自身初の5連覇に王手をかけました。続く中間順位2位には今年デビュー35周年を迎えた「ポチャッコ」、3位には「ポムポムプリン」(昨年2位)がランクインし、サンリオ3大犬キャラクターが上位を独占。
一方、今年50周年を迎えた「ハローキティ」(昨年5位)も、初回速報から順位を上げて4位につけており、ラストスパートに注目です。

「けろけろけろっぴ」「あひるのペックル」がTOP10入りするなど、予測不能・大混戦の中間発表!

また、初めてTOP10入りし大躍進中の「あひるのペックル」(昨年16位)は、勢いを落とすことなく中間発表でも9位を死守。他にも、初回速報ではTOP10入りしていなかった「けろけろけろっぴ」(昨年12位)が7位にランクインしたり、初エントリーの「はなまるおばけ」が14位につけたりするなど、大混戦の中間発表となりました。

90位までの全中間順位は「Sanrio+」でチェック!

投票サイトでは、サンリオグループ共通の会員サービス「Sanrio+」のIDでログインすると、90位までの全中間順位を見ることができます。投票は5月26日(日)で締め切り、最終結果発表は6月16日(日)に開催される「SANRIO FES 2024」内で行われる予定です。(オンライン配信あり)
最後まで予測不能な今年のサンリオキャラクター大賞に、引き続きご注目ください。

■中間順位発表ページURL:https://ranking.sanrio.co.jp/report_middleday/

今年限定の特別賞! 39位のキャラクターに贈られる「サンちゅっ♡」賞の詳細が決定

今年のテーマ『サンちゅっ♡ 〜キミと交わす「だいすき」の気持ち〜』と、今年39回目の開催を迎えることを記念して、結果発表で39位にランクインしたキャラクターを「サンちゅっ♡賞」という特別賞でお祝いします。
今回の中間順位で39位にランクインしたのは、ニャニィニュニェニョンでした。

▲ニャニィニュニェニョン

また、結果発表で39位にランクインしたキャラクターに贈られる「サンちゅっ♡賞」の詳細が決定。上位3位に輝いたキャラクターと共に、以下の【1】と【2】が実施されます。

【1】「Sanrio+」会員限定で、特別デザインのスマートフォン用壁紙を無料配付。

【2】SANRIO CAFE池袋、鎌倉店の2店舗で、特別デザインのラテアートが2024年6月16日(日)14時より期間限定で登場。

なお、それぞれの詳細はサンリオポータルサイト、サンリオカフェ公式サイトにて後日告知される予定です。

中間順位TOP3・注目キャラクターからのコメント

中間順位TOP3を獲得した「シナモロール」、「ポチャッコ」、「ポムポムプリン」、そして4位の「ハローキティ」、9位の「あひるのペックル」、14位の「はなまるおばけ」からはコメントが寄せられました。

<シナモロール>
たくさんのおともだちから応援のきもちが届いて、ぼくとってもうれしいんだ!サンちゅっ♡みんなのことが大好きだモン☆ 後半もいっしょに楽しもうね!

<ポチャッコ>
いつもいつも、ボクを応援してくれる大好きなみんな、ありがとう! サンちゅーっ♡ 今年はうるう年! ステキな誕生日の年になりそうな予感。このまま最後まで応援してね! ぜったいだよ♪

<ポムポムプリン>
みんな〜たくさんの応援サンちゅっ♡ ぼくのことすきなお友達はみ〜んなチームプリン! ぼくもみんなのこと大ちゅきだよ〜! チームプリンでちからを合わせてがんばろうね! そして美味しいものでお祝いしたいね。

<ハローキティ>
長ーいあいだキティを好きでいてくれてサンちゅっ♡ 50周年のこの時、みなさんにもっとダイスキと感謝の気持ちを届けたいキティなのです。これから50年先も100年先もずっと応援してね!!

<あひるのペックル>
サンちゅっ♡ サンちゅっ♡ サンちゅっ♡ サンちゅっ♡ サンちゅっ♡ みんなへの感謝の気持ちがとまらないよ! うれしくて踊りたくなっちゃう♪ このまま最後まで応援よろしくね! サンちゅっ♡

<はなまるおばけ>
きみへのだいすきがとどくようにもっとがんばるね。
いつもおうえんしてくれて、ありがとうなの♪ さんちゅっ♡

2024年注目キャラクター 直近の順位推移は…?

直近2年間はTOP3圏外だった「ポチャッコ」ですが、デビュー35周年を迎えた今年は、4連覇中の「シナモロール」と1位を巡って接戦となっています。

直近5年間、なかなか15位の壁を越えられずにいた「あひるのペックル」が大躍進。初回速報から勢いを落とすことなく、中間発表でも9位をキープしました。どこまで順位を伸ばすのか、期待されます。

海外順位(国/地域ごと)中間順位TOP5も発表

「2024年サンリオキャラクター大賞」投票サイトでは、海外の国/地域ごとの中間順位1位~10位までが公開されています。こちらもあわせてチェックを!

「2024年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門」中間順位TOP3が発表

企業や地方自治体などのキャラクターとサンリオキャラクターがパートナーを組んだ28組がエントリーする「2024年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門」も同時開催中。
こちらでも、中間順位1位〜3位までが発表されました。

5月10日に「SANRIO FES 2024」イベント詳細情報が公開予定

ライブキャラクターたちが登場する「みんなでお祝い!アニバーサリーステージ」「サンリオキャラクター大賞結果発表ステージ」「サンリオかわいい運動会」全3ステージの出演キャラクター情報や、サンリオキャラクターと動画が撮影できるブースをはじめとした体験コンテンツ、フードメニューや、「SANRIO FES 2024」限定販売商品の情報が2024年5月10日(金)に解禁される予定です。ぜひチェックを!

■SANRIO FES 2024 公式サイト:https://fes.sanrio.co.jp/

「2024年サンリオキャラクター大賞」概要

今年のテーマ概要や、投票サイトで楽しめる「サンちゅっ♡ゲーム」、90キャラクターからランダムで感謝のリプライが届くX(旧Twitter)でのキャンペーンなど、同イベントの詳細は下記の記事でご紹介しています。

2024年サンリオキャラクター大賞

<投票方法/投票期間>
■投票方法:WEB投票のほか計9通りの投票方法があります。
※詳細URL:https://www.sanrio.co.jp/news/etc/mx-ranking2024-start-20240411/

■投票期間:2024年4月11日(木)11時〜5月26日(日)
※WEB投票は4月11日(木)11時〜5月26日(日)17時まで
※いちご新聞投票は4月10日(水)~5月15日(水) 当日消印有効

<スケジュール>
■初回速報(1〜10位):4月16日(火)13時
■「Sanrio+」限定発表(1~20位):4月26日(金)12時ごろ
■中間発表(1~20位):5月9日(木)13時
※「Sanrio+」IDでログインすると全順位(1~90位)を見ることができます。
■結果発表(1~90位):2024年6月16日(日)14時
※東京ビッグサイトで開催する「SANRIO FES 2024」にて13時から結果発表イベント開催。
※各発表時間については変更の可能性があります。

<投票サイトURL>
https://ranking.sanrio.co.jp/

<参加キャラクター>
90キャラクター

<関連SNS>
サンリオキャラクター大賞公式X(旧Twitter):https://twitter.com/sanrio_ranking

2024年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門

<投票期間/投票方法>
■投票期間:4月11日(木)11時〜5月26日(日)17時
■投票方法:WEB投票のみ

<スケジュール>
■中間発表(1〜3位): 5月9日(木)13時
■結果発表:6月16日(日)14時
※「SANRIO FES 2024」にて発表。 

<参加キャラクター>
28組

参考情報:2023年の最終順位/歴代1位キャラクター

■「2023年サンリオキャラクター大賞」最終順位
総得票数:4,448万7,850票(歴代最多)
投票期間:2023年4月11日(火)〜5月26日(金)

■歴代1位キャラクター

※「2024年サンリオキャラクター大賞」投票期間:2024年4月11日〜5月26日まで(投票ページはこちら

新着記事はこちら