TVアニメ『2.5次元の誘惑』奥村正宗役の榎木淳弥にインタビュー!「コスプレを知らない人にもきっと響くものがあると思います」

2024年7月5日(金)22時30分からTOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ愛知、MBS、テレQ、BS11、AT-X、アニマックスにて順次放送開始となるTVアニメ『2.5次元の誘惑(リリサ)』(通称『にごリリ』)。

本作は2次元のキャラクター・リリエルを愛する平凡な男子高校生・奥村正宗と、リリエルを愛し「リリエルになりたい」という新入生・天乃リリサを中心に繰り広げられる、リアル(3次元)とフィクション(2次元)が交差する熱血青春コスプレ作品です。

今回は、主人公・奥村正宗役の榎木淳弥さんにインタビュー! 
作品の見どころやキャラクターの魅力などをたっぷりとお話していただきましたので、ぜひチェックしてください♪

榎木さんが語るキャラクターへの思いとは? オーディション秘話も公開! 

――まずは全体のシナリオを読んで感じた、作品の印象や魅力を教えてください。

奥村正宗役・榎木淳弥さん(以下、榎木さん):
コスプレが題材の作品なのでコスプレの良さや可愛いところはもちろん、どのようにして表情やポーズを作っていくのかなど、専門的な部分もしっかり説明してくれるところが面白いなと思いました。
またコスプレに対しての向き合い方がスポーツに近く、キャラクターたちが本気でぶつかって努力する熱いお話だなと。

――榎木さんが演じる奥村正宗について教えてください。また初めにどのような印象を受けましたか?

榎木さん:
2次元の“リリエル”というキャラクターが大好きで、そのことに関してはすごく一直線というか、周りが見えなくなってしまうのですが、親切心があって優しいキャラクターという印象でした。

そして徐々に明かされていく彼の過去が、彼自身の行動原理になっています。実は背負っているものが重くて、意外と明るいだけのキャラクターではなく、根の部分に辛いものも持っているキャラクターだなと思いました。

――奥村正宗役として出演が決まったときのお気持ちを教えてください。またオーディションのときの印象に残っているエピソードがもしありましたら教えてください。

榎木さん:
オーディションを受けた当時、僕はもう33歳くらいで高校生の奥村とは実年齢の差がかなりあり……正直なかなか厳しいかなと思っていたので決まったときは驚きました。
後々叫び声がすごく良かったとスタッフさんから聞いたので、その辺りが決め手になったのかなと。今まで叫ぶ演技はよくやってきて自信はあったので、嬉しかったですね!

オタク役に苦戦…! 奥村正宗役の醍醐味や演じるうえでの挑戦と楽しさ

――奥村正宗を演じるにあたってのポイントがあったら教えてください。また演じていて楽しかった部分はありましたか?

榎木さん:
愛情がない環境で育ってきた過去から自分も愛するのが怖い、だから上手く女性と関係が築けない……という彼の心情を意識しました。明るく接しているようで、実は敬遠しているような感じです。

また奥村は基本的にテンションが高いので、自分の日常では絶対にないようなテンション感で喋れるのは楽しかったですね。基本はコメディなので面白いシーンが多く、演じるときは明るく楽しくできました。

――演技をしている中で印象深いディレクションなどがあれば教えてください。

榎木さん:
僕があまりオタクではないので難しいなと思いつつ、自分の中のオタクのイメージで演技をしたら「いや、オタクはそうじゃないのでは」というようなディレクションをいただいて。監督から「オタクとは」というところを、ご指導していただきました。

――今まで様々なキャラクターを演じられてきたと思いますが、「演じていてここが楽しかった」など奥村正宗役ならではの醍醐味はどういった部分でしょうか?

榎木さん:
後半のエピソードになるにつれ熱い展開が多く、奥村が毎話泣いているんですよね。こんなに泣くキャラクターは、僕がこれまで演じたキャラクターのなかにはいなかったです(笑)。
キャラクターが泣いていると演じている自分も泣きたいと思うので、「奥村にとってのリリエルは、自分にとっては何が当てはまるのかな?」「奥村のアニメが好きな気持ちに近いものは自分にとって何だろう?」など、なるべくキャラクターの強い思いに近づくことができるように、考えて演じたところが楽しかったです。

――奥村の気持ちに近づけるために、「自分にとって何が当てはまるのか」を考えたとのことでしたが、具体的にイメージしたものはあったのでしょうか?

榎木さん:
例えば奥村がリリサを励ますシーンのときに、自分の人生に照らし合わせて共感したいなと思って。現実の自分だったら、励ます人物や思いをぶつける人物はこういう人かも、みたいに置き換えて演じましたね。

天乃リリサと橘 美花莉の魅力は強さと健気さ! 榎木さんの学生時代のエピソードも!!

――天乃リリサ役・前田佳織里さんの演技を見て、また掛け合いをしてみていかがでしたか?

榎木さん:
前田さんはとてもしっかりされていて。演技的にもすごく真面目な方なのですが、たまにコメディシーンなどで突飛なお芝居をされて変化球を投げてきたので、そういうところが面白いなと思いました。

――他の共演者の方と一緒に収録してみていかがでしたか?

榎木さん:
現場は女性ばかりだったのですが、男性は僕と杉田智和さん(オギノ役)くらいで。アニメや漫画の話、「コミケ」のアクセントが年代によって違う話などをしてくださって面白かったですね。

――榎木さんから見た天乃リリサや橘 美花莉の印象や魅力を教えてください。

榎木さん:
リリサはすごく可愛らしいのですが、熱い気持ちでコスプレに向き合っている、芯が強くて根性もある女の子だと思いました。
美花莉は奥村に対して健気なんですよね。実は僕たちキャスト陣の中でも人気なキャラクターで、その健気さが報われて欲しいなとみんなが言っていました。応援したくなります。

――個性豊かなキャラクターたちが登場する本作品において、友達になりたい、話してみたいキャラクターはいますか?

榎木さん:
753♡(なごみ)ですかね。彼女は奥村たち高校生チームと比べたら少し年上の大人なので話しやすそうだなと。またプロのコスプレイヤーとして、現実的な視点も持っていますし、753♡のエピソードがすごく面白かったというのもあって、話してみたいなと思いました。

――本作品は高校の漫画研究部を舞台に話が展開していきますが、榎木さんは高校時代部活動に参加されていましたか?

榎木さん:
もともと小・中学校時代は野球をやっていたのですが、高校は野球部がなくて剣道部に所属していました。野球部があったらそのまま入っていたと思いますし、スポーツ系の部活動しか経験してこなかったので、リリサたちを見ていると文化系の部活に入っても楽しかったのかなと思いますね。

――奥村にとってのリリエルのように、榎木さんがもし同志がいたら、つい熱く語ってしまうものはありますか?

榎木さん:
ラーメンや仕事の話ですね! ラーメンが好きなので、ラーメンに詳しい梅田修一朗くんと一緒によく話したり、津田健次郎さんや畠中祐くんなどと楽しく仕事の話をしたりします。

TVアニメ『2.5次元の誘惑』は7月5日(金)より放送スタート!

――いよいよ 7 月にTVアニメ『2.5次元の誘惑』が放送されます。前半戦の見どころや「ここを見てほしい!」といった注目ポイントを含め、最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

榎木さん:
1話からコスプレをしているリリサが出てくるので、まずはコスプレの可愛さを楽しんでもらえたらと思います。最初は特にコスプレコメディという感じなので、笑ってくれたらなと!
コスプレというものを真剣に描いていますし、そのコスプレを通じて熱い気持ちだったり苦しさだったりをみんなに共感してもらえるような、コスプレを知らない人にもきっと響くものがあると思いますので、ぜひ最後までご覧ください!!

TVアニメ『2.5次元の誘惑』作品情報

■放送情報
2024年7月5日(金)22時30分からTOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ愛知、MBS、テレQ、BS11、AT-X、アニマックスにて順次放送開始

■イントロダクション
「リリエーーール!!!」

3次元の女子に興味無し!
漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。

そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。

彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。
そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった!

奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。

「私っ……これを作りたいんです!!」

ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!
リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?
熱意に押された奥村もカメラを手に!?

真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!

■キャスト
奥村正宗:榎木淳弥
天乃リリサ:前田佳織里
橘 美花莉:鬼頭明里
ノノア(乃愛):鈴代紗弓
喜咲アリア:渡部紗弓
753♡:山根 綺
羽生まゆり:M・A・O
マギノ:貫井柚佳
オギノ:杉田智和

■スタッフ
原作:橋本 悠(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:岡本英樹 
シリーズ構成:吉岡たかを 
キャラクターデザイン:下谷智之 
サブキャラクターデザイン:山崎正和、LIRAN 
美術監督:備前光一郎 
色彩設計:須藤 萌 
撮影監督:酒本悠資 
編集:山岸歩奈実(REAL-T)
音響監督:明田川 仁 
音響制作:マジックカプセル 
音楽:堤 博明
アニメーション制作:J.C.STAFF

■主題歌
第1クールOP:「シャッターチャンス」めいちゃん
第1クールED:「Watch Me」天乃リリサ(cv.前田佳織里)・橘 美花莉(cv.鬼頭明里)

■TVアニメ関連サイト
公式HP:https://ririsa-official.com
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ririsa_official
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@ririsa_official
※公式X(旧Twitter)推奨ハッシュタグ:#にごリリ #nigoriri

■ゲームWEB情報
公式ティザーサイト:https://www.ririsa-riristage.com/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/riristage_PR

■原作情報
『2.5次元の誘惑』(著:橋本 悠)
少年ジャンプ+にて連載中
https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331679642476
ジャンプコミックス発売中
第1巻~第19巻が好評発売中

(C)橋本悠/集英社・リリサ製作委員会

新着記事はこちら