TVアニメ『2.5次元の誘惑』新たなキャラクター&キャスト情報が公開! リリサが「私、夏コミに出ます」と宣言する第2クールPVも

2024年7月から放送中のTVアニメ『2.5次元の誘惑(リリサ)』(通称『にごリリ』)。その第2クールから登場するキャラクターとキャスト情報が公開されました。

また第2クールPVや、第2クールの主題歌情報が解禁されています。

TVアニメ『2.5次元の誘惑』第2クールPVが公開!

TVアニメ『2.5次元の誘惑』の第2クールPVが公開に。

PVはリリサの「私、夏コミに出ます」という力強い宣言からスタート。ノノア(乃愛)やアリア、美花莉も登場し、リリサと3人が夏コミへ向けた準備をする様子が描かれています。

また、映像の中では第2クールオープニング主題歌「ツギハギの翼」の音源も初公開。奥村、リリサたちを中心にどのような物語が展開されるのか、気になる映像です。

TVアニメ『2.5次元の誘惑』第2クールPV|24年7月〜2クール連続放送中!

第2クール主題歌情報も公開!

第2クールPVの中で音源初解禁となったオープニング主題歌とあわせて、第2クールエンディング主題歌情報も公開されました。

第2クールオープニングテーマはそらるさんが歌う「ツギハギの翼」、第2クールエンディングテーマは天乃リリサ(cv.前田佳織里)、橘 美花莉(cv.鬼頭明里)、乃愛(cv.鈴代紗弓)、喜咲アリア(cv.渡部紗弓)が歌うキャラクターソング「Release Sigh」に決定したことが明らかに。

また、そらるさんや前田佳織里さんたちからはコメントも!

OP主題歌情報

そらる「ツギハギの翼」

▼楽曲クレジット▼
歌:そらる、作詞:そらる、作曲:白神真志朗、編曲:白神真志朗

そらるさんコメント

初めまして! 第2クールオープニングテーマを担当させていただきます、そらるです!
『2.5次元の誘惑』はジャンプ+で連載が始まった当時から楽しんでいた作品だったので、オープニング担当になれたことをとても嬉しく思います!
今回自分は歌唱と作詞を担当したのですが、原作の中で個人的に特に印象的だったシーンを歌詞にして「怖いけれど勇気を持って一歩踏み出すことで世界が変わって行く」という爽やかで前向きな楽曲に仕上がっているので、楽しんで聴いていただければ嬉しいです!

【プロフィール】
楽曲の歌唱のほか、自身で作詞、作曲、エンジニア、小説の執筆、アパレルのプロデュースなども行う、ネットシーンを中心に活躍するアーティスト。名前の由来は、空を眺めるのが好きなことから。
活動15周年を迎え、アニメへのゲスト声優出演や、自身初のファンミーティングを開催するなど、活動の幅を広げている。
2008年動画投稿サイトで活動を開始し、X(旧Twitter)のフォロワー数は165万人、YouTubeの登録者数は122万人、各種SNSをトータルしたフォロワーは400万人を超える。動画の総再生数は6億回再生を突破。
2019年3月には、幕張メッセ2Daysを含む全国6大都市ツアー『SORARU LIVE TOUR 2019 -10th Anniversary Parade-』で35,000人を動員、全公演ソールドアウトを記録。
2023年8月には、約4年ぶりとなるオーケストラを率いた『SORARU LIVE TOUR 2023 クリスタリアルスカイ -ORCHESTRA-』を開催。2024年5月には、全国ホールツアー『SORARU LIVE TOUR 2024 -telescope-』を開催し、日本武道館でツアーファイナルを迎える。
ソロ活動以外にも、まふまふとのユニット“After the Rain”としての活動や、“そらるとりぶ”としてアニメの主題歌を担当するなど、マルチに活動を続けている。

【そらる公式HP&SNS】
・公式HP:https://soraruru.jp/
・公式X(旧Twitter):https://x.com/soraruru
・公式YouTube:https://www.youtube.com/@soraruYT
・公式TikTok:https://www.tiktok.com/@soraruru
・公式Instagram:https://www.instagram.com/soraru_official/

ED主題歌情報

天乃リリサ(CV:前田佳織里)、橘 美花莉(CV:鬼頭明里)、ノノア(CV:鈴代紗弓)、喜咲アリア(CV:渡部紗弓)「Release Sigh」

▼楽曲クレジット▼
作詞・作曲・編曲:鈴木裕明(SUPA LOVE)

前田佳織里さんコメント

TVアニメ『2.5次元の誘惑』第2クールのエンディングテーマも引き続き担当させていただきます!
第1クールの時からまたガラッと雰囲気の異なる魅力的な楽曲となりましたので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。第2クールも《にごリリ》をどうぞよろしくお願いします!

鬼頭明里さんコメント

第1クールに引き続き、美花莉としてエンディングテーマを歌わせていただけて嬉しいです!
今回は4人での歌唱という事で、前回とはまた違った雰囲気の素敵な楽曲になっていますので是非是非たくさん聴いていただけたら嬉しいです!

鈴代紗弓さんコメント

「お話をいただいた時、エンディングテーマをみんなで歌わせていただけるなんて…! と、とても嬉しく思ったのを覚えております。
第1クールのキャッチーで可愛らしいエンディングも大好きだったのですが、またガラッと雰囲気が変わった今回の楽曲も一瞬で心を惹かれました。
しっとりとしたメロディの中でも強く、熱く、心を込めて歌わせていただきましたので、是非たくさんお聴きいただけたら嬉しいです。みなさんの心に届きますようにっ」

渡部紗弓さんコメント

前期はダンスもある愛らしい楽曲と聞いていたので、後期も明るくハッピーな曲なのかな? と思いながら聞くと…クールで切ない雰囲気に驚きました。
でもここからのストーリーを考えると作品の変化に当てはまっていて「納得だ!」の一言。収録の際には周りの方々と話し合い、キャラクターの力強さを意識しました。
是非ノノアとアリアが加わった、より熱くなる『にごリリ』を追いかけながら楽曲も楽しんでもらえれば幸いです。

新キャラクター&キャスト情報公開!

第2クールより登場する新キャラクター&キャスト情報も公開。

諏訪部順一さんが『アッシュ戦記』のスピンオフ漫画『リリエル外伝』の作者・日枯陽一を演じることが発表されました。

また、諏訪部さんからはコメントも届いています!

日枯陽一:cv.諏訪部順一

ボサボサの髪と丸眼鏡がトレードマークの漫画家。『アッシュ戦記』のスピンオフ漫画『リリエル外伝』の作者。10年前に連載していた『ヴァルキリー戦線』という漫画がわずか10話で打ち切りになっており、そのことが原因で漫画家として自信を失っている。

諏訪部順一さんコメント

Q1.本作品の印象
こ、これはッ……作中のキャラが私のことを語っている!? というのが第一印象です(笑)。読み進めてみたところ、これは自己の解放と肯定の物語なのか!! と思うに至りました。

Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み
自身と近い年齢感の役を担当させていただきました。過去に色々とあった人物ですので、抱える思いなどに寄り添いながら演じた次第です。物語の良きアクセントとなっておりますと幸いです。

TVアニメ『2.5次元の誘惑』作品情報

【放送情報】
2024年7月5日(金)22時30分からTOKYO MX、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ、テレビ愛知、MBS、テレQ、BS11、AT-X、アニマックスにて放送中。

▼各局の放送情報▼
TOKYO MX:毎週金曜日22時30分~放送中
テレビ神奈川:毎週金曜日24時00分~放送中
テレビ埼玉:毎週金曜日24時30分~放送中
千葉テレビ:毎週金曜日25時00分~放送中
テレビ愛知:毎週金曜日26時05分~放送中
MBS:毎週金曜日26時53分~放送中
テレQ:毎週金曜日25時48分~放送中
BS11:毎週金曜日23時00分~放送中
AT-X:毎週日曜日21時30分~放送中
アニマックス:毎週土曜日22時00分~放送中

【配信情報】
2024年7月から毎週金曜日22時30分~ABEMA、U-NEXT、アニメ放題にて地上波同時最速先行配信中。そのほか各配信サービスにて毎週土曜日10時30分~配信中。

■地上波同時最速先行配信
配信日時:毎週金曜日22時30分~配信中
配信サービス一覧:
ABEMA、U-NEXT、アニメ放題

■見放題サービス
配信日時:毎週土曜日10時30分~配信中
配信サービス一覧:
アニメタイムズ、auスマートパスプレミアム、バンダイチャンネル、dアニメストア、DMM TV、FOD、Hulu、J:COM STREAM 見放題、Lemino、milplus、Netflix、Prime Video、TELASA

■都度課金サービス
配信日時:毎週土曜日10時30分~配信中
配信サービス一覧:
バンダイチャンネル、Google TV・YouTube、HAPPY!動画、J:COM STREAM、milplus、ムービーフルPlus、Prime Video、Rakuten TV、TELASA、Video Market、VIDEX

【イントロダクション】
「リリエーーール!!!」

3次元の女子に興味無し!
漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。

そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。

彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。
そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった!

奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。

「私っ……これを作りたいんです!!」

ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!
リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?
熱意に押された奥村もカメラを手に!?

真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈る
コスプレ青春ストーリー、開幕!!

【スタッフ情報】
原作:橋本 悠(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:岡本英樹
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:山崎正和、LIRAN
美術監督:備前光一郎
色彩設計:須藤 萌
撮影監督:酒本悠資
編集:山岸歩奈実(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:堤 博明
アニメーション制作:J.C.STAFF

【キャスト情報】
奥村正宗:榎木淳弥
天乃リリサ:前田佳織里
橘 美花莉:鬼頭明里
ノノア(乃愛):鈴代紗弓
喜咲アリア:渡部紗弓
753♡:山根 綺
羽生まゆり:M・A・O
マギノ:貫井柚佳
オギノ:杉田智和
日枯陽一:諏訪部順一

【主題歌情報】
・第1クール
オープニングテーマ:めいちゃん「シャッターチャンス」
エンディングテーマ:天乃リリサ(cv.前田佳織里)・橘 美花莉(cv.鬼頭明里)「Watch Me」

・第2クール
オープニングテーマ:そらる「ツギハギの翼」
エンディングテーマ:天乃リリサ(CV:前田佳織里)、橘 美花莉(CV:鬼頭明里)、ノノア(CV:鈴代紗弓)、喜咲アリア(CV:渡部紗弓)「Release Sigh」

【原作情報】
『2.5次元の誘惑』(著:橋本 悠)

少年ジャンプ+にて連載中
https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331679642476

ジャンプコミックス発売中!
第1巻~第20巻:好評発売中

【TVアニメWEB&SNS情報】
公式HP:https://ririsa-official.com
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ririsa_official
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@ririsa_official
公式TikTok:www.tiktok.com/@ririsaofficial
公式X(旧Twitter)推奨ハッシュタグ:#にごリリ #nigoriri

(C)橋本悠/集英社・リリサ製作委員会

関連グッズは通販サイト「eeo Store」でチェック

下記バナーをクリックすると『2.5次元の誘惑』の関連商品をチェックできます。

『2.5次元の誘惑』のオリジナルグッズ販売中
▼▼▼

新着記事はこちら