フォローする

【男女1,041人が回答】「好きなアニメキャラランキング」が発表! 第2位「五条悟」、第1位は…?

株式会社Stringより、「好きなアニメキャラランキング」に関する調査結果が発表されました(調査期間:2024年9月11日~12日)。同調査は、10代〜30代の男女(アニメが好きな方)1,041人を対象に行われたもの。

アンケートの結果、第1位に「江戸川コナン(工藤新一)/『名探偵コナン』」、第2位には「五条悟/『呪術廻戦』」がランクインしました。そのほか「どのようなセリフが心に残っているか?」など、複数の質問に対する回答結果がまとめられています。

好きなアニメキャラランキング【株式会社String調べ(調査元:VAEVO)】

アニメが好きな方は、登場するキャラクターに魅了されることも多いはず。また、アニメのキャラクターのどのようなセリフが心に残っているのでしょうか。

今回、録音された声への投票でランキングバトルができるアプリ「VAEVO」を提供する株式会社Stringでは、「好きなアニメキャラランキング」に関する調査が実施されました。

【調査概要】「好きなアニメキャラランキング」に関する調査
■調査期間:2024年9月11日(水)~9月12日(木)
■調査方法:PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
■調査人数:1,041人
■調査対象:調査回答時に10~30代の男女(アニメが好きな方)と回答したモニター
■調査元:VAEVO(https://ap-string.com/case-study2/
■モニター提供元:PRIZMAリサーチ

好きなアニメキャラランキング第1位は「江戸川コナン(工藤新一)」

「好きなアニメのキャラクターを教えてください(上位5つまで選択)」、「そのアニメのキャラクターのどのようなところが好きですか?(上位5つまで選択)」という質問に対しては、以下のような結果に。

作品自体の人気も抜群! 主人公以外のキャラクターも上位に!!

はじめに「好きなアニメのキャラクターを教えてください(上位5つまで選択)」と質問したところ、「江戸川コナン(工藤新一)/『名探偵コナン』」(25.8%)と回答した方が最も多く、次いで「五条悟/『呪術廻戦』」(24.9%)、「怪盗キッド(黒羽快斗)/『名探偵コナン』」(22.6%)となりました。

第1位が「江戸川コナン(工藤新一)」で、第3位に「怪盗キッド(黒羽快斗)」もランクインしていることから、『名探偵コナン』という作品自体も人気があることがうかがえます。また第2位には「五条悟」がランクインし、『呪術廻戦』という作品は主人公以外のキャラクターにも魅力があることが示されました。

外見(顔)だけでなく、中身(性格、セリフ、声)も魅力に…!

続いて「そのアニメのキャラクターのどのようなところが好きですか?(上位5つまで選択)」と質問したところ、「性格」と回答した方が59.7%で最も多く、次いで「顔」(49.9%)、「外見」(38.4%)、「印象的なセリフや名言」(27.1%)、「声」(26.2%)の結果に。

約6割が「性格」と回答し、キャラクターの「顔」や「外見」だけでなく中身に魅力を感じていることが明らかになりました。また、「印象的なセリフや名言」や「声」と回答した方も一定数おり、キャラクターを魅力的だと感じる要素であることがうかがえます。

6割以上の方が心に残っているアニメのキャラクターのセリフがあると回答

次に「アニメのキャラクターのセリフで心に残っているものはありますか?」と質問したところ、6割以上が「ある」(66.0%)と回答しました。

ここからは「ある」と回答した方に対し、実際にアニメのキャラクターのどのようなセリフが心に残っているのかをうかがいました。

【「ある」と回答した方のみ】Q.心に残っているアニメのキャラクターのセリフとは?

■「大丈夫 僕最強だから」(10代/男性/学生)
■「何が嫌いかより 何が好きかで自分を語れよ!!!」(10代/女性/学生)
■「一度口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねぇんだぞ。言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると、やっかいな凶器になる。言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ」(10代/女性/学生)
■「心臓を捧げよ!!」(20代/男性/学生)
■「心を燃やせ」(30代/男性/公務員)

上記の結果を見ると、そのキャラクターの代表的なセリフや内面が出ているセリフ、その作品に繰り返し出てくるセリフなどが心に残っていることが分かりました。

【「ある」と回答した方のみ】Q.そのセリフのどのようなところが印象的でしたか?(複数選択可)

さらに「そのセリフのどのようなところが印象的でしたか?(複数選択可)」と質問したところ、「言葉の意味や内容」(63.8%)と回答した方が最も多く、次いで「セリフが発せられた場面や状況」(48.2%)、「声優の演技」(37.1%)という結果に。

6割以上の方が「言葉の意味や内容」と回答し、セリフの意味や内容が心に残る理由であることがうかがえます。「セリフが発せられた場面や状況」「声優の演技」も上位にあがり、セリフそのものだけでなく、その場面や状況、演技も関係していることが示されました。

【「ある」と回答した方のみ】Q.そのセリフを聞いてどのような気持ちになりましたか?(複数選択可)

続いて「そのセリフを聞いてどのような気持ちになりましたか?(複数選択可)」と質問したところ、「感動した」(51.8%)と回答した方が最も多く、次いで「ワクワクした」(25.0%)、「励まされた」(23.0%)となりました。

「感動した」と回答した方が半数以上と、感動したからこそ心に残っていることがうかがえます。「ワクワクした」「励まされた」と回答した方もそれぞれ2割以上おり、ポジティブな感情を抱いたためそのセリフが心に残っている方も一定数いることが示されました。

【「ある」と回答した方のみ】アニメのキャラクターのセリフに心が震えたエピソードとは?

また、アニメのキャラクターのセリフに心が震えたエピソードをうかがうと、次のような回答が寄せられました。

■アニメのセリフによって気づかされることがあり、人を傷つけない優しい人になりたいと思うことはすごく増えた(10代/女性/学生)

■現実と連動しているところがあってつらくても頑張って生きようと思った(10代/女性/学生)

■ルフィと同じように大切な人を失って自暴自棄になってたくさん自分を傷つけてしまっていたときにこのセリフに出会った。外で思わず立ち尽くして号泣してしまった。このセリフがなかったら今自分はこの世に存在していないかもしれない(10代/女性/パート・アルバイト)

■It’s a piece of cake!(楽勝だよ)という言葉を胸に、つらいときやしんどいときこそこの瞬間を思い出します。これまで乗り越えてきた困難を振り返ると、どんな挑戦も乗り越えられると自分に言い聞かせ、自然と前向きな気持ちになれました。この言葉が、もう一歩踏み出す力をくれるんです(10代/女性/会社員)

上記の回答を見ると、そのセリフに励まされたり、何かに気づかされたり、共感したりして心が震えたという声が寄せられ、アニメのキャラクターのセリフが人生に影響を与えることもあることがうかがえます。

アニメのキャラクターのセリフを話題にしたことがある方は半数以上!

「アニメのキャラクターのセリフを、家族や友人・知人との会話で話題にしたり真似して言ってみたりしたことはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が「ある」(54.1%)と回答しました。

さらに、「ある」と回答した方へ「それはどのような内容でしたか?(複数選択可)」と質問したところ、「有名なセリフをみんなで言い合って楽しんだ」(56.3%)という回答が最多に。
次いで「おもしろいシーンのセリフを引用して笑い合った」(32.0%)、「そのセリフのよさや感動したことを伝えた」(30.9%)となりました。

有名なセリフを言い合って楽しんだり、引用して笑い合ったり、あるいは、よさや感動を伝えるなど、アニメのキャラクターのセリフを話題にすることでコミュニケーションを深めていることがうかがえます。

続いて「家族や友人・知人との会話において、アニメのキャラクターのセリフにはどのような効果があると思いますか?(複数選択可)」と質問したところ、「話題にすることで同じアニメが好きな人との親密さが増す」が39.2%で最多に。

次いで「話題にすることで家族間の会話が増える」(32.6%)、「話題にすることで会話の糸口や交流のきっかけになる」(26.9%)という回答結果となりました。

アニメのキャラクターのセリフを話題にすることで、同じアニメが好きな人との親密度が高まったり、家族間の会話が増えたり、あるいは会話の糸口や交流のきっかけになるなど、家族や友人・知人との距離を縮める効果があるようです。

株式会社Stringについて

今回、「好きなアニメキャラランキング」に関する調査を実施した株式会社Stringは、録音された声への投票でランキングバトルができるアプリ「VAEVO」(https://ap-string.com/case-study2/)を提供しています。

■会社名:株式会社String
■所在地:兵庫県尼崎市
■代表取締役:松原 誠
■URL:https://ap-string.com/

関連グッズは通販サイト「eeo Store online」でチェック

当メディア(eeo Media)とともに株式会社A3が運営している通販サイト「eeo Store online」では、アニメや漫画などのオリジナルグッズを販売しています。今回ランクインした作品のなかにも、お取り扱い商品がありますのでぜひチェックしてみてください。

※以下のタイトル名をクリックすると通販の商品一覧ページに移動します。

名探偵コナン
呪術廻戦
SPY×FAMILY
ONE PIECE
鬼滅の刃

▼「eeo Store online」のTOPページへ▼

新着記事はこちら