TVアニメ「ありふれた職業で世界最強 2nd season」ユエを演じる桑原由気に特別インタビュー!「この先も息つく暇がないくらい盛り上がります!」

2022年1月より大好評放送中のTVアニメ「ありふれた職業で世界最強 2nd season」。
WEB小説投稿サイト「小説家になろう」で絶大な人気を誇る「ありふれた職業で世界最強」を原作とした本作は、クラスメイトと共に異世界へと召喚されてしまった高校生の南雲ハジメが、吸血鬼のユエをはじめとする個性豊かなヒロインたちと一緒に、最強を目指す異世界ファンタジー作品です。

今回は第6話まで放送されているTVアニメ「ありふれた職業で世界最強 2nd season」でユエを演じる桑原由気さんに特別インタビューを実施しました!
キャラクターの魅力や今後の見どころなど、インタビューした内容をたっぷりとお届けします。

桑原由気さんにインタビュー!

ユエはクールそうに見えて実は……

―――1st seasonを振り返っていただいての感想とお気に入りの場面を教えてください。

1st seasonはハジメが頑張って強くなる、というところが見どころの一つでした。
主人公が無敵な力を持って召喚されることが多いと思うんですけれど、ハジメは「錬成師」という職業で戦うところが珍しいし、この作品ならではの魅力だと思います。
また、お気に入りはハジメがユエと出会ってからの2人旅です!
ユエのキャラクターソングが流れて、2人で旅の準備を進めている場面があるんですが、封印されていたユエが、幸せな温かい気持ちを取り戻していくのを表しているような優しい場面になっているので、何度見ても感動します。

―――ユエを演じる上で「ここを意識した」というポイントがありましたら教えてください。

キャラクターのイラストだけ見るとクールで無口そうなイメージがあるのですが、物語が進んでいくと、ピンチになったり、強気に出たり、ハジメを誘惑したりする場面があって「あれ、この子もしかしてクールじゃない!?」と思うことがありました(笑)
表情にはあまり出ないかもしれないけれど、そういう中で見せてくれる色んな表情を声で表現できるように常に意識していましたね。

―――2nd seasonにおいて、その意識に変化はありましたか?

引き続きその意識はありつつ、もっと表情を出していこうと思いましたね。
香織がパーティーに加入したことで、ユエが子どもっぽい発言をしたり、張り合ったりすることも増えたので、そういう場面での表情を表現するために、大きくお芝居をするように意識していました。

―――印象に残っているディレクションなどありましたら教えてください。

「妖艶に」というディレクションをいただくことが多かったです。
2nd seasonでユエが汗をかいて「ハジメが綺麗にして」と言う場面があったのですが、「もっと妖艶にいこう!」って(笑)
やはり300年以上生きたユエの持つ大人の魅力を最大に出さなければいけない、と思いながら可愛らしさも失われないように演じられたらいいなと意識しながら演じました!

ユエとハジメの絆を強く描いたのが1st season。2nd seasonの見どころは?

―――最初はハジメとの2人旅でしたが物語が進むにつれて、シアやティオ、ついに香織まで一緒に冒険することになりました。他のメンバーについてはどのような印象をお持ちですか?

2nd seasonになって頼れるメンバーになったなと思います。
シアも最初は「助けてください……!」という感じで、ハジメからも雑に扱われていたんですけれど、認めてもらうために頑張って強くなったので、本当に2nd seasonでは頼もしいですよね。
ティオも主にギャグっぽいシーンで色んな表情を見せてくれていたんですけれど、2nd seasonではとっても頼もしい強くてかっこいい女性だということを再認識させられました!
逆に香織は、このメンバーと旅する中で考え方も変わってきて、今まで我慢していた弱さを見せてくれるようになったのかなって。
ユエとハジメの絆を強く描いたのが1st seasonで、2nd seasonからは色んなキャラ同士の関係性が見えて、仲間の絆を感じる場面がいっぱいあると思います!

―――ハジメについてはいかがですか?

ハジメは1st seasonのとき、無双していたと思うんですけれど、2nd seasonではちょっと苦戦する場面もあって……。でもそんなとき、昔だったら一人で突き進んでしまうような人だったのが、ちょっと仲間を頼る場面があったり、苦しみながらも立ち上がって進んでいったりするところに成長を感じられて、嬉しかったです。

―――絶対的な強さを見せる戦闘シーンと普段のギャップがとにかく可愛いユエですが、桑原さんが感じるユエの魅力を教えてください。

ギャップがあるところも大好きですが、誰に対しても愛情を持って接するところがすごく好きなところです。本当に仲間を大事にするし、周りのことを考えて行動できるところを尊敬しています。
例えば香織に対して、ただ嫉妬するだけじゃなくて「一緒に強くなろうね」と思っているのが伝わってくるような場面もあって、大事にすると一言で言っても仲間のためを思って動ける子なんです。
かと思ったらハジメにまっすぐに向かって、「私のものだよ」って見せつけてくるところもかわいいです(笑)
長年生きてきた貫禄、余裕も彼女の魅力の一つなのかな。

―――もし「ありふれた職業で世界最強」の世界のように天職や魔法が当たり前にある世界だとしたら、桑原さんが憧れる職業や使ってみたい魔法はありますか?

雫くらい強くなれるんだったら、剣士になって戦ってみたいです!
でも自分もみんなも治せるので、治癒師もいいなと思います。

―――これからの見どころなど、最後に読者の皆様にメッセージをお願いします!

2nd seasonでとても賑やかなパーティーになりました。
ここからハジメがどのように敵に向かっていくのか、そしてユエはハジメをどう支えていくのか、というところも見どころの一つです。
1st seasonでは見られなかった、ハジメとユエの表情や関係性を存分に楽しめる場面がいっぱいあるので、ぜひハジメたちのパーティーを応援していただきたいなと思います!
また敵もかっこよくて魅力的なので、ぜひそちらも味わいながら楽しんでいただけたら嬉しいです。
この先も息つく暇がないくらい盛り上がっていきますので、最後まで応援よろしくお願いします!

TVアニメ「ありふれた職業で世界最強 2nd season」作品情報

STORY
かつてのクラスメイトたちと別れた後、主人公ハジメが率いるパーティーは新たな神代魔法を手に入れるため大迷宮へと向かっていた。
様々な試練を突破し、元の世界に帰るために着々と力をつけていく一行。
しかし、その裏では魔人族たちも不穏な動きをみせていた。
王都に忍び寄る影と暗躍する謎の人物。
「敵はすべて倒す――たとえそれが神だとしても」
彼らの前に立ちはだかる真の敵とは一体何者なのか――!?
“最強”異世界ファンタジー、セカンドシーズン開幕!

STAFF
原作:白米良(オーバーラップ文庫刊)
イラスト:たかやKi
監督:岩永 彰
シリーズ構成・脚本:佐藤勝一
キャラクターデザイン・総作画監督:小島智加
音楽:高橋諒
オープニングテーマ:「Daylight」 MindaRyn
アニメーション制作:asread.×studio MOTHER

CAST
南雲ハジメ:深町寿成
ユエ:桑原由気
シア・ハウリア:髙橋ミナミ
ティオ・クラルス:日笠陽子
白崎香織:大西沙織
八重樫雫:花守ゆみり
畑山愛子:加隈亜衣
ミュウ:小倉唯
リリアーナ・S・B・ハイリヒ:芝崎典子
ノイント:佐藤利奈
フリード・バグアー:小西克幸
ミハイル:石井真

ON AIR
AT-X:1月13日より 毎週木曜 23:30~24:00
1月17日より 毎週月曜 11:30~12:00 ※リピート放送
1月19日より 毎週水曜 17:30~18:00 ※リピート放送
TOKYO MX:1月13日より 毎週木曜 24:00~24:30
BS11:1月13日より 毎週木曜 24:00~24:30
※放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。

配信
dアニメストア:1月13日より 毎週木曜 24:00~
※その他 動画配信サービスでも順次配信予定

関連サイト
公式サイト:https://arifureta.com/
Twitter:@ARIFURETA_info

©Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project

関連商品はこちら

ありふれた職業で世界最強

新着記事はこちら