河瀬茉希、小西克幸、飛田展男ら登壇!さらにシークレットゲストも…?「最果てのパラディン」先行上映会トークショーレポート

10月9日より放送が開始される「最果てのパラディン」が、9月26日(日)に恵比寿ガーデンルームにて第1話・第2話先行上映会&トークショーを開催!
当日は本編上映の他に、河瀬茉希さん(ウィル役)、小西克幸さん(ブラッド役)、飛田展男さん(ガス役) 、信田ユウ監督が登壇し、担当したキャラクターについてや、作品の見どころなどを語るトークショーが実施されました。
シークレットゲストとしてあの方の登場も……!?

©柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会

新情報が次々解禁!

早速トークショーが始まると大きな拍手の中、進行を務めるブラッド役の小西克幸さんが登場し、続いてウィル役の河瀬茉希さん、ガス役の飛田展男さん 、信田ユウ監督が登場しました。
それぞれのご挨拶のあと、新作のキービジュアルが公開され「私たちも初めて見ましたが、かっこいいですね!」と河瀬さんも大興奮。また、PV第3弾も放映され、「めちゃくちゃかっこよかったね!ウィル!」と小西さんが前のめりで河瀬さんに投げかけました。
続いて新キャストであるビィ役の鈴木絵理さんとトニオ役の遊佐浩二さんが発表されると……シークレットゲストとして鈴木絵理さんが登場し、会場は大盛り上がり!
本日の出演者全員が揃ったということで、改めてトークショーがスタートし、「それぞれの担当するキャラクターについて」というテーマでトークが進みます。

個性豊かなキャラクターたち

主人公のウィル役を演じる河瀬さんは「ウィルは前世の記憶を持つ少年で、彼なりに暗いものを持ってる中、みんなに支えてもらいながら一生懸命生きていく彼の成長を見守ってもらえたら」と話しました。「(ウィルと)ナレーションとの演じ分けが難しかったと思うけれど、悩んで欲しかったし、悩みながら思っていることが出ればと」と信田監督の思いもここで明らかに。
ブラッドを演じる小西さんは「脳筋です」と短く一言でキャラクターを表し、笑いを誘います。また「ウィルがどうやって生きていくのかを教えた、お父さんみたいな存在」だとも話しました。
飛田さんは自身が演じるガスについて「ガスはおばけなので触れ合えない距離感があったり、情の熱い2人(ブラッドとマリー)とは違って冷静な性格です」とコメント。
鈴木さんはビィについて「ウィルがシリアスな時でも、そのシーンにビィがいるだけで明るくなる太陽のようなキャラクターです」と語りました。ビィは吟遊詩人として今後歌う場面があるそうで、鈴木さんの歌声が今から楽しみです。

信田監督が語る、作品の見どころ

本日会場に来られなかったマリー役の堀江由衣さんから「最初は(ウィル、マリー、ブラッド、ガス)の4人しか登場しないので、家族意識を感じられました。優しさや信じること、時間のかけがえのなさが伝わるといいな」というメッセージも届きました。
メネル役の村瀬歩さんからビデオメッセージもあり、信田監督が「ものすごく重要な存在なので、メネルの活躍にも期待してください」と太鼓判を押す場面も。
作品の見どころについて聞かれると、信田監督は「みんなの憧れである英雄にも悩みはあり、それは共感できるんじゃないかな。河瀬さんはウィルが背負っているそんな部分をエモーショナルにやってくれて、正直泣かされた場面もあった。期待してください!」と自信満々にコメントしていました。

「忘れられない物語になる」この作品の魅力は?

オーディオブックや、配信情報、コミックス最新刊のお知らせのあと、いよいよ最後のご挨拶へ。
監督は「第1話・第2話はまだまだこれから。最初の方の少ない人数での掛け合いも上手くいったし、絵も原作に合わせているので、演出的な効果にも注目して欲しい」と語り、鈴木さんは「トニオとビィの関係性に注目して欲しいし、家族の愛や生きるととはどんなことなのか、深く大切なテーマもある。とっても面白いので、ぜひアニメを楽しんでください!」と笑顔を浮かべました。
飛田さんは「ガスは難しい性格だし不器用で出せないけれど、本当は愛情深い人なのでそこに注目して欲しい。『最果てのパラディン』の世界線は違う世界線だけど、今の世界でもあると思うので楽しんでください」とコメント。
小西さんは「ウィルの成長物語であり、作品の深みやキャラクターの気持ちがとても繊細に描かれているので、楽しみに見てください」と語り、河瀬さんは「ウィルと一緒にたくさん悩みました。そして現場がすごくあたたかく、全力でぶつかって自分も成長できました。忘れられない物語になるんじゃないかと思うのでぜひ楽しんでください!」と晴れやかな表情で話しました。

終始キャストの皆さんの、仲の良さが伝わってくる楽しいトークショーとなり、最後に第1話・第2話が上映され、溢れんばかりの大きな拍手で本イベントは幕を閉じました。

TVアニメ「最果てのパラディン」放送情報

Introduction
かつて滅びた死者の街――
人里離れたこの地に一人の生きた子供、ウィルがいた。
少年を育てるのは三人の不死者アンデッド。
豪快な骸骨の剣士のブラッド。淑やかな神官ミイラのマリー。偏屈な魔法使いの幽霊のガス。
彼ら三人に教えを受け、愛を注がれ少年は育てられる。
そしていつしか少年は一つの疑念を抱く。
「……この『僕』って、何者なんだ?」
ウィルにより解き明かされる最果ての街に秘められた不死者アンデッドたちの抱える謎。
善なる神々の愛と慈悲。
悪なる神々の偏執と狂気。
――その全てを知る時、少年は聖騎士パラディンへの道を歩みだす。

放送情報
TOKYO MX  10月9日(土) 毎週土曜22:00
AT-X     10月9日(土) 毎週土曜23:30
        毎週火曜 29:30 ※リピート放送
        毎週土曜 8:30 ※リピート放送
BS日テレ   10月9日(土) 毎週土曜24:00
dアニメストア他にて配信予定!

関連サイト
公式HP: https://farawaypaladin.com/
公式Twitter:@faraway_paladin

©柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会

新着記事はこちら