WOWOWオリジナルアニメ『ばいばい、アース』2024年放送・配信決定! ティザーPV&ビジュアルほか解禁へ

⻤才・冲⽅丁先生の源流にして、映像化不可能といわれた傑作⼩説『ばいばい、アース』がWOWOWオリジナルアニメとして2024年から放送・配信されることが決定! これにあわせ、ティザーPV&ティザービジュアルが公開されました。

Kevin Penkinさんによる幻想的な劇伴がPV内で初解禁されたほか、主⼈公の少女・ラブラック=ベル役をファイルーズあいさんが担当することも明らかに。キャスト&スタッフからのコメントなど、最新情報をどうぞお見逃しなく!

WOWOWオリジナルアニメ『ばいばい、アース』ティザービジュアル&イントロダクションが公開

ティザービジュアルでは、世界で唯⼀の“⼈間”である主⼈公・ラブラック=ベルが、<唸る剣>を携えて、凛々しくも少⼥らしい表情を浮かべながら佇む姿が描かれています。

<イントロダクション>
様々な動物の姿をまとう獣⼈が住まう世界に、ラブラック=ベルは唯⼀の“⼈間”として⽣まれた。

⽛も⽑⽪も鱗もない彼⼥は“のっぺらぼう”と呼ばれ、どこにも⾃分と同じ種族を⾒つけることができずに、もの寂しさを感じながら⽇々を過ごしていた。

「私も、世界と交じり合いたい――」
そんな想いに胸を焦がし、⾝の丈ほどの⼤剣<唸る剣(ルンディング)>と共に、⾃分のルーツを探す旅に出ることを決意する。その代償として、数々の試練が待ち受けるとも知らずに――

⻤才・冲⽅丁の源流にして、映像化不可能といわれた傑作⼩説が、⽇本を代表するクリエイター陣と共に、満を持して待望のアニメ化!

Kevin Penkinさんによる幻想的な劇伴が流れるディザーPVも…!

【ティザーPV】オリジナルアニメ「ばいばい、アース」2024年放送・配信【WOWOW】

「我が名は、ラブラック=ベル」と凛々しく名乗るシーンから始まるティザーPVは、軽やかな⾝のこなしで⽔⾯を⾛り、⾝の丈ほどの⼤剣<唸る剣(ルンディング)>を振り回して戦闘を⾏うなどアクションシーンにも期待が⾼まる映像となっています。

迫力あるアクションシーンの一方で、「私も、世界と交じり合いたいのに」という少⼥が抱える葛藤を描くシーンもあり、ベルは⼀体何者なのか、この先どんな試練が彼⼥を待ち受けるのか、ストーリー展開がより⼀層気になる映像に。
また、今回のPVではKevin Penkinさんによる幻想的な劇伴が初お披露⽬され、どのような⾳楽で作品を彩っていくのかにも要注目です!

ラブラック=ベル役はファイルーズあいが担当!

主⼈公の少⼥・ラブラック=ベルを担当するのは、⼤⼈気活躍中のファイルーズあいさんに決定。キャラクタービジュアルとともに、キャストコメントも公開されました。

ラブラック=ベル(CV︓ファイルーズあい)

この世界で唯⼀の⼈間。⾝の丈ほどの⼤剣<唸る剣(ルンディング)>を軽々と扱うほど⾝体能⼒が⾼い。⼩さな頃から⽛も⽑⽪も鱗もないことから”のっぺらぼう”と呼ばれ、うまくこの世界に馴染めないことにもの寂しさを感じていた。「⾃分と同じ種族に出会いたい」という想いから、⾃らのルーツを探す旅に出ることを決意する。

ファイルーズあいさんコメント

ラブラック=ベルを演じさせていただきます、ファイルーズあいです!
オーディションの原稿を読んだ時から、この不思議で、かつ神秘的な世界観に引き込まれていました。ベルの抱える疎外感や葛藤に共感しつつ、決して悲観するのではなく⾃分を奮い⽴たせてルーツを辿ろうとするベルにたくさん学ばせてもらいました。
この作品を⾒ることで、勇気をもらえる⼈がたくさんいるんじゃないかなと思います。ぜひお楽しみに!!

⽇本アニメ界を牽引する実⼒派スタッフ陣が制作を担当!

メインスタッフとして、『劇場版 七つの⼤罪 天空の囚われ⼈』、『オルタンシア・サーガ』などを担当した⻄⽚康⼈さんが監督を務めます。

さらに、シリーズ構成に『マクロスF』、『終末のイゼッタ』など多数のアニメを担当してきた吉野弘幸さん、キャラクターデザインは『でーじミーツガール』の⽇野優希さん、⾳楽は『メイドインアビス』、『盾の勇者の成り上がり』を⼿がけたKevin Penkinさんといった⽇本アニメ界を牽引する実⼒派スタッフが集結。

なお、アニメーション制作は『東京リベンジャーズ』、『るろうに剣⼼ -明治剣客浪漫譚-』などを制作してきたライデンフィルムが担当します。メインスタッフ陣からはコメントが寄せらました。

監督・⻄⽚康⼈さんコメント

時刻によって⾊が変化する時計⽯<オクロック>。⽅⾓によってテーマカラーのある街並み。刻印<スペル>により様々な魔法が使われ、⽔晶⽯によって光や⽔が供給されるインフラ。⽊に咲く⿃や猫。植物から⽣産される鋼鉄で出来た剣。その剣を、剣撃の⾳⾊を聴かせて育て、⾳楽隊を組んで闘う楽隊兵⼠たち。
獣⼈だけが住むこの不思議で独特な世界を、アニメ的エンターテインメントで表現していきたいと思っております!

シリーズ構成・吉野弘幸さんコメント

「ばいばい、アース」は、とても難しい原作でした。映像化のハードルはもちろんのこと、そもそも脚本化するのが⾮常に困難でしたが、⼤野⽊寛さん、堺三保さんというベテランライターの⽅々の助⼒も得て、なんとか形にすることができました。
苦しんだ分、愛着も深くなった本作、ファンの皆さんにもご満⾜いただける作品になると思います。どうぞご期待ください!

キャラクターデザイン・⽇野優希さんコメント

原作を読んで頭の中に⽣れたベルたちを、監督と⼀緒にアニメの世界へと落とし込めたデザインが描けたかなと思います。なにぶん登場キャラクターの多い作品ですがそれぞれの特徴を拾ったり⾜したりが楽しくもありました。
総作監としてもこれから彼らをたくさん描いて、お芝居させて、⽣むだけでなく命を吹き込んでいきたいと思いますので放送までお楽しみにしていただけたらと思います。

⾳楽・Kevin Penkinさんコメント

「ばいばい、アース」の広⼤な世界を楽しんでいただければ幸いです。サウンドトラックにはオペラからロマンティッククラシック、エレクトロアコースティックまでの⾳楽などを内包しています。
キャラクターとストーリーを表現することは素晴らしくユニークな経験でした。皆様が映像で体感するのを楽しみにしております。

WOWOWオリジナルアニメ『ばいばい、アース』作品情報

■放送&配信情報
WOWOWオリジナルアニメとして2024年から放送・配信

■イントロダクション
様々な動物の姿をまとう獣⼈が住まう世界に、ラブラック=ベルは唯⼀の“⼈間”として⽣まれた。

⽛も⽑⽪も鱗もない彼⼥は“のっぺらぼう”と呼ばれ、どこにも⾃分と同じ種族を⾒つけることができずに、もの寂しさを感じながら⽇々を過ごしていた。

「私も、世界と交じり合いたい――」
そんな想いに胸を焦がし、⾝の丈ほどの⼤剣<唸る剣(ルンディング)>と共に、⾃分のルーツを探す旅に出ることを決意する。その代償として、数々の試練が待ち受けるとも知らずに――

⻤才・冲⽅丁の源流にして、映像化不可能といわれた傑作⼩説が、⽇本を代表するクリエイター陣と共に、満を持して待望のアニメ化!

■キャスト
ラブラック=ベル:ファイルーズあい

■スタッフ
原作︓冲⽅丁「ばいばい、アース」(⾓川⽂庫 刊)
監督︓⻄⽚康⼈
助監督︓横⼿颯太
シリーズ構成︓吉野弘幸
キャラクターデザイン︓⽇野優希
モンスターデザイン︓ツブキ ケン・原由知
美術監督︓岡本穂⾼
⾊彩設計︓篠原愛⼦
撮影監督︓室塚勇伎
編集︓⼭⽥聖実
⾳楽︓Kevin Penkin
⾳響監督︓久保宗⼀郎
アニメーション制作︓ライデンフィルム

■関連サイト
公式サイト:https://bye2earth.com
公式X(旧Twitter):@BBE_animePR
推奨ハッシュタグ:#ばいばいアース #bye2earth
WOWOWニュースページ:https://news.wowow.co.jp/759.html

(C) 冲方丁・KADOKAWA/WOWOW,ソニー・ピクチャーズ,クランチロール

新着記事はこちら