「2024年サンリオキャラクター大賞」開幕イベントレポートが公開! 横澤夏子&松村沙友理が登壇!!

今年39回目を迎えたサンリオキャラクターの人気投票イベント「2024年サンリオキャラクター大賞」の開幕イベントが実施され、同イベントのオフィシャルレポートが公開されました。

同イベントには、スペシャルゲストとして人気お笑い芸人・横澤夏子さんとタレントの松村沙友理さんが登場。横澤さんはけろけろけろっぴをイメージした緑の衣装、松村沙友里さんはハローキティをイメージした白色の衣装でそれぞれ登壇しました。本記事では、イベントの模様を写真たっぷりにお届けします。

「2024年サンリオキャラクター大賞」の投票は5月26日まで

◇投票期間:2024年4月11日(木)〜5月26日(日)
◇結果発表:2024年6月16日(日)
◇投票サイトURL:https://ranking.sanrio.co.jp/

「2024年サンリオキャラクター大賞」開幕イベントのオフィシャルレポートが公開

「2024年サンリオキャラクター大賞」の開幕イベントでは、スペシャルゲストとして人気お笑い芸人・横澤夏子さんとタレントの松村沙友理さんが登壇し、サンリオキャラクターとともに投票開始を盛り上げました!

※以下オフィシャルレポート原文ママとなります。

“推し”のけろけろけろっぴからの「感謝」メッセージに横澤夏子さんが大興奮!

イベント冒頭では、横澤夏子さんの“推し”であるけろけろけろっぴと、「さゆりんご」の愛称で知られる松村沙友理さんと「りんご」の共通点があり今年50周年を迎えたハローキティが登場。

今年のサンリオキャラクター大賞のテーマ「サンちゅっ♡」(サンキューと投げキスの「ちゅっ」を掛け合わせた造語)にちなみ、けろっぴから横澤さんへ日頃の応援に対する感謝のメッセージを伝えると、横澤さんは震える声で「かわいい~!! 会えて嬉しいです~!」と泣きそうになりながらコメントしました。
幼少期からけろっぴと共に育ち、大人になった今もけろっぴグッズを肌身離さず持っているという横澤さんの思いが溢れた瞬間でした。

▲けろっぴからのメッセージに感激する横澤さん
▲キティから松村さんにも「サンちゅっ♡」メッセージを伝えました。

松村沙友理さんがあのキャッチフレーズを久しぶりに披露! サンリオキャラクターたちにアピール方法を伝授!!

それぞれアイドル・芸人として第一線で活躍してきた松村沙友理さんと横澤夏子さんが、サンリオキャラクター大賞に挑むキャラクターたちのためにキャッチフレーズを考案。

松村さんがお手本として、アイドル時代のキャッチフレーズ「さゆりん、さゆりん、さゆりんりん。さゆりん、さゆりん、さゆりんご。甘い蜜たっぷりさゆりんご。みなさんご賞味いかがですか?」を久しぶりに披露しました。

昨年のTOP3キャラクターであるシナモロール、ポムポムプリン、クロミが、ゲスト二人が考えたキャッチフレーズを実演すると、あまりのかわいさに会場中から歓声が上がりました。

▲横澤さん考案のキャッチフレーズを披露するシナモロール
▲松村さん考案のキャッチフレーズを披露するポムポムプリン
▲松村さん考案のキャッチフレーズを披露するクロミ

シナモロールキャッチフレーズ(横澤さん考案):「飛べるもん! 寝ちゃうもん! シナモン! あなたもー! わたしもー! だいすきだもん! シナモン!」

ポムポムプリンキャッチフレーズ(松村さん考案):「プリティ界のプリプリプリンス ポムポムプリン」

クロミキャッチフレーズ(松村さん考案):「ロマンティックをアタイにちょうだい♡ アタイのこと好きなやつおいで! KUROMIESになりたきゃおいで! 真っ黒天使(エンジェル)クロミちゃん♡」

WEB投票スタート!サンリオキャラクター大賞の盛り上がりを祈願して、松村さんが特製ケーキをほおばる!

WEB投票開始時刻の11時直前には、カウントダウンを実施。「3、2、1、サンちゅっ♡! 2024年サンリオキャラクター大賞WEB投票スタート!」の掛け声に合わせて巨大クラッカーを鳴らし、WEB投票がスタート。
また、今年のサンリオキャラクター大賞の開幕を祝して準備された特製ケーキを、食べることが大好きな松村さんが大きな一口で頬張り、「美味しい〜!」とコメントしました。投票スタート後、ゲストのお二人はWEB投票を体験し、横澤さんはけろけろけろっぴに、松村さんはハローキティに投票しました。

▲いよいよWEB投票スタート!
▲特製ケーキをほおばる松村さんと横澤さん

横澤さんは、小学生の時から使っているけろっぴの巾着を、今も化粧ポーチとして使っている! と話し、松村さんは、乃木坂46のメンバーは家族以上の存在で、楽屋でも“ゼロ距離”で話していたと発表!!

「もしサンリオキャラクターとお笑いコンビを組むなら、どのサンリオキャラクターを相方にしたいか」を聞かれた横澤さんは、「やっぱり、けろっぴかな! 私、小学生のときに歯磨きケースとして使っていた巾着がけろっぴなんですけど、それを今化粧ポーチとして使っているんですよ! それくらいけろっぴはずっとそばにいてくれているので、けろっぴとコンビを組めたらこれからも一緒にいられるなぁと思って!」と答えました。

続けて、「けろっぴの苗字知っている?」と松村さんに質問した横澤さんは、「はすの上けろっぴっていうの! だからもし私がけろっぴと結婚したら、“はすの上 夏子”になるのよ!」と話し、会場は笑いに包まれました。

同様に、「もしサンリオキャラクターとアイドルユニットを組むなら?」と聞かれた松村さんは「キキ&ララですかね! 乃木坂46のカラーが紫だったんですよ! だからピンクと青色を足したら紫になるかなと思って! そして、(キキ&ララをサイドにして)私がセンターになれるチャンス! アイドルってセンター大事だもん!」と夢を語りました。

さらに、なかよしエピソードを聞かれた松村さんは、「本当にメンバーみんな仲良しだったのですが、毎日朝から晩まで一緒にいると家族以上の存在になって、喋るときはもう、“ゼロ距離”!! どんなに広い楽屋でも真ん中に集まって楽しく話していました!」と話しました。

ズバリ、今年のサンリオキャラクター大賞1位に関して、横澤さんはハローキティ! 松村さんはポムポムプリンと予想!!

最後に今年のサンリオキャラクター大賞の1位予想を聞かれると、横澤さんは「ハローキティですかね! やっぱり今年は50周年ですし、海外でも人気がありますからね!」と話しました。松村さんは「私はポムポムプリンです! 今日会ってみて、プリンくんが元気いっぱいで、今の日本にはあの元気さが必要だと思うので、プリンくんです!」と回答しました。

▲けろっぴへの愛を語る横澤さん
▲乃木坂46のメンバーとの“ゼロ距離”エピソードを語る松村さん

会場では2024年サンリオキャラクター大賞関連グッズや、投票BOXの展示も

「2024年サンリオキャラクター大賞」概要

2024年サンリオキャラクター大賞

<投票方法/投票期間>
■投票方法:WEB投票のほか計9通りの投票方法があります。
※詳細URL:https://www.sanrio.co.jp/news/etc/mx-ranking2024-start-20240411/

■投票期間:4月11日(木)11時〜5月26日(日)
※WEB投票は4月11日(木)11時〜5月26日(日)17時まで
※いちご新聞投票は4月10日(水)~5月15日(水)当日消印有効

<スケジュール>
■初回速報(1〜10位):2024年4月16日(火)13:00
■「Sanrio+」限定発表(1~20位):4月26日(金)12:00ごろ
■中間発表(1~20位):5月9日(木)13:00
※「Sanrio+」IDでログインすると全順位(1~90位)を見ることができます。
■結果発表(1~90位):2024年6月16日(日)14時
※東京ビッグサイトで開催する「SANRIO FES 2024」内で発表。詳細は後日公開予定です。

<投票サイトURL>
https://ranking.sanrio.co.jp/

<公式X(旧Twitter)>
https://twitter.com/sanrio_ranking

<参加キャラクター>
90キャラクター

2024年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門

※企業や地方自治体などのキャラクターとサンリオキャラクターがパートナーを組んだ28組がエントリーする「2024年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門」も同時開催中。

<投票期間/投票方法>
■投票期間:4月11日(木)11時〜5月26日(日)17時
■投票方法:WEB投票の

<スケジュール>
■中間発表(1〜3位):5月9日(木)13時
■結果発表:6月16日(日)14時
※「SANRIO FES 2024」にて発表。

<参加キャラクター>
28組

参加キャラクター詳細やイベントの見どころは下記をチェック↓

新着記事はこちら