【恋愛】×【頭脳戦・心理戦】アニメおすすめランキング5選!心理描写とキュンキュンのギャップが面白い!

女性に高い人気がある恋愛頭脳戦アニメ。白熱した駆け引きとキュンキュンする展開のギャップに思わずハマってしまうのが、恋愛頭脳戦アニメの特徴です。
そこで今回は、「恋愛」と「頭脳戦・心理戦」要素のあるアニメをランキング順に5作品ご紹介いたします!

編集部が「ストーリー」、「第三者評価」などをもとにランキング順位をつけさせていただきました。

(1)かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦」第1弾PV

TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦」第1弾PV

あらすじ
家柄も人柄も良し!!
将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと
会長・白銀御行はお互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!!
プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、
❝如何に相手に告白させるか❞
ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!!
新感覚❝頭脳戦❞ラブコメ、開戦!!

公式ホームページより引用:https://kaguya.love/1st/index.html#introduction

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

(2)理系が恋に落ちたので証明してみた。

TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」PV

TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」PV

あらすじ
研究に情熱をそそぐ、理系女子と理系男子がもし恋に落ちたら?
彩玉大学に通う理系大学院生の
才女、氷室菖蒲は同じ研究室の雪村心夜に告白する。
当然その「好き」に理論的根拠なんてない!

しかし、理工学専攻として、
「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」
その信念をもとに、2人は研究室のメンバーを巻き込んで
「恋」の定義に関する証明実験を始める!?

デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、
ムード値の計測……。

個性的過ぎる愛すべき理系たちが「恋」を理論的に証明する
笑いありキュンキュンありの

理系ラブコメディ!

公式ホームページより引用:https://rikekoi.com/introduction

©山本アリフレッド / COMICメテオ

(3)幼なじみが絶対に負けないラブコメ

TVアニメ『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』PV

TVアニメ『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』PV

あらすじ
彼女は俺にだけ密かに笑ってくれる。

相手の可知白草は芥見賞を受賞した現役女子高生作家! しかも美少女!
普通の高校生の俺・丸末晴には分不相応だってことくらいわかってる!
けど、脈アリだと思うんだよ、たぶん、いや絶対!
……なんて思ってたら……可知に彼氏がいただとぉぉぉっっ!?

落ち込む俺に、ロリ可愛、陽キャで世話好き……更には何故か俺を好きだと公言してはばからない、幼なじみの志田黒羽は言ってきたんだ……
「復讐しよう」

初恋の恨みは海より深い―― けど決して暗くない! ドロドロしない!
初恋復讐が動き出す!

公式ホームページより引用:https://osamake.com/story.html

©2021 二丸修一/KADOKAWA/おさまけ製作委員会

(4)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」PV第3弾

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」PV第3弾

あらすじ
過去のトラウマと、
独自のひねくれた思考回路によって
「ぼっち生活」を謳歌している
ように見える比企谷八幡は、
ひょんなことから生活指導担当教師、
平塚 静に連れられ「奉仕部」入部する。
同じ部に所属する息を呑むほどの
完璧美少女・雪ノ下雪乃や、
クラスの上位カーストに属する
ギャル・由比ヶ浜結衣とともに、
クラスメイトの人間関係の問題の解決から
生徒会の手伝いに至るまで、
数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

公式ホームページより引用:https://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/story/introduction.html

©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

(5)まおゆう魔王勇者

TVアニメ「まおゆう魔王勇者」 第五章特別予告(魔王勇者編)

TVアニメ「まおゆう魔王勇者」 第五章特別予告(魔王勇者編)

あらすじ
人間と魔族が戦争を始めてから、十五年もの時が流れていた。
ゲートから魔界に突入した人間の軍は魔族の重要拠点を一つ奪った
が、その隙を突かれて魔族軍に領土の一部を占領されてしまう。
極寒の南部諸王国では魔族を人間との小競り合いが多発し、魔族に
よる被害と混乱が人々を苦しめた。
そんな悪夢のような混乱の中、一人の勇者が立ち上がり、三人の仲
間とともに魔族討伐に乗り出した。彼らの快進撃は中央諸国に住む
民族の大きな希望となった。

しかし勇者は、思うように進まぬ魔界進攻に業を煮やしたのか、それ
とも他に理由があったのか、仲間たちと離れ、たった一人で魔王の
住む城へと向かっていった……。

公式ホームページより引用:http://maoyu.jp/world/

©2013 Touno Mamare/PUBLISHED BY ENTERBRAIN,INC./Projectまおゆう

恋愛頭脳戦アニメは大人気!

恋愛頭脳戦アニメをランキング順に5作品ご紹介させていただきました。
「頭脳戦・心理戦」の駆け引きを楽しみたい方はもちろん、王道の「恋愛」も楽しめるのが、恋愛頭脳戦アニメの良さです。人気作品が多いのは、たくさんの魅力があるからだと言えるのではないでしょうか。
ぜひ本記事を参考に、お気に入りの作品やもう一度見たい作品を見つけてくださいね!

新着記事はこちら