TVアニメ「スローループ」メインキャストの久住琳、日岡なつみにインタビュー!今後の見どころは○○

2022年1月より放送中のTVアニメ「スローループ」。
本作は、小春とひよりがフライフィッシングを通じて家族になるハートフルストーリーです。
今回は第2話まで大好評放送中のTVアニメ「スローループ」でメインキャストを務める、海凪ひより役の久住琳さん、海凪小春役の日岡なつみさんにインタビューを実施しました。

キャラクターを演じられるうえで意識したことや、今後の見どころなど、インタビューした内容をたっぷりとお届けします!

久住琳さん、日岡なつみさんにインタビュー!

ひよりと小春は実はこんな女の子!

―――キャラクターを演じる上で「ここを意識した」というポイントや、印象に残っているディレクションなどがありましたら教えてください。

久住さん:ひよりを演じるうえで意識したポイントは、普段の人見知りなところと、釣りをしているときの高いテンション感や、好きなものを語っているときのオタク気質っぽさとのギャップです。
印象に残っているのは「怒らないで!」というディレクションをいただいたことです(笑)
「~じゃないよ!」「何言ってるの小春!」のように強く言ってしまいたくなる小春へのセリフが多く、勢いはありつつ愛を感じるツッコミができるように頑張りました!

久住琳さん

日岡さん:塩梅が難しそうだったよね。
私は意識したポイントとディレクションはほぼ一緒で、「とにかく小春は明るく!」というディレクションを一番多くいただきました。1話の収録前に「小春は他のメインキャラクター(ひよりと恋)が落ち着いているから、一番明るいムードメーカーとしていつもテンション高くいて欲しい」というお話をお伺いして、小春は盛り上げ担当なんだと思いました(笑)

日岡なつみさん

久住さん:3人分頑張ってもらったもんね!帰り道に3人で、「今日もなっちゃん頑張ったよね~って話していました(笑)」

(一同笑い)

日岡さん:私は普段、小春ほどハイテンションっていうわけではないので、一言目から自分の中のギアを最高に上げるということも意識しました!

―――思い出に残っている収録現場でのエピソードや現場の雰囲気を教えてください。

日岡さん:実は、スタッフの方々や出演者に釣り好きな方が多くて!

久住さん:そうそう!基本一言目が釣りトークで、そこから話が始まるっていう現場でしたね (笑)

日岡さん:私たちは釣り初心者なのですが、周りの方々が釣りに詳しかったので、いろいろと教えていただきました!

久住さん:あと、私はレギュラーで毎話出させていただくのも主役を演じるのも初めてで、結構緊張してしまっていたのですが……スタッフの皆さんがたくさん話しかけて下さったので、気持ちがほぐれましたし、アットホームで楽しい現場でした!

―――久住さんは小春の魅力を、日岡さんはひよりの魅力を、とお互い演じるキャラクターの魅力や好きなところをそれぞれ教えてください。

久住さん:小春は猪突猛進型ですが、実はちゃんと人の気持ちを考えられる子です。
小春がいると、その場が明るくなりますし、言って欲しいことをタイミングよく言ってくれるんです!小春のような快活な子っていうのはいなきゃダメだと思うし、実際に友達になりたいです(笑)みんなに愛されるところ、天真爛漫なところが小春の魅力です。

日岡さん:ひよりは一見すごいしっかりしていて、一人で生きていけそうな雰囲気がある子なんですけど、実は結構弱い部分も持っているので、すごく守ってあげたくなる子だなって思います。自立はしているんですけど、実はちょっと不安定な部分や一人で悩んでしまう部分とかもあって。でもすごく頑張り屋さんで、人知れず努力をするような子なので応援したくなりますし、きっとだからこそ主人公なんだと思います。
しっかりしてるところと、危ういところの両方あるところがひよりの魅力ですね。

久住さん:意外と逆に見えるけど、小春の方が精神的に大人だったりするよね(笑)

釣りという共通の趣味を通じて心を通わせていく

―――TVアニメではフライフィッシングのやり方や魚のさばき方など詳細に描かれていますが、久住さん、日岡さんは普段、釣りや魚料理をする機会はありますか?

日岡さん:釣りは以前、この作品のロケで行かせていただきました!でも私たちはほぼ初心者で、特にフライフィッシングをやったのは、そのときが初めてでした。

久住さん:最初は全然飛ばなくて、そこからたくさん練習したよね。しかも飛んでも全然食いついてくれなくて……。

日岡さん:とても難しかったですが、でもその難しさも楽しかったです。

久住さん:あと私は魚料理を結構避けて通ってきました(笑)

日岡さん:私もお魚を捌けないんですが、お魚料理はめっちゃ好きです!お魚を捌くまではしてないんですけど、動画はよく見ていて、イメトレだけは完璧です(笑)

―――初心者だったということで、釣りの用語とかを覚えるのは大変そうですね……

久住さん:確かに本当に分からないことばかりで、イントネーションから全部覚えました。
釣りって難しいよね。

日岡さん:奥が深いよね。だから私たちもこの作品で一から勉強しました。でもキャラクターたちが可愛く分かりやすく説明してくれていて、初心者の私たちも理解しやすかったです!

―――「私のよく行くお店とか… 好きな場所とか、その… 見せたいって思ったから… 」というひよりの発言があったりと、小春と徐々に心を通わせていく様子が印象的な第2話でした。この2人の関わりも気になりますが、今後の見どころを教えてください。

日岡さん:まさに第3話だよね。すごく良い話なんですよ!特に第3話の最後の、夜に2人で星空を見上げるシーンが大好きなんです。
収録前にそのシーンの原作を読ませていただいたのですが、大事なシーンだなと思って心構えして収録に臨みました。私は先に台本読んだのですが、泣いてしまって……それくらい良いシーンなんです。

久住さん:そのシーンは私も泣かないように頑張りながら収録しました。
ひよりの自分でも気づいてなかったセンシティブな部分に、2人で触れるシーンなんです。「隣にいる人が小春で良かったな」ってひよりは思っていると思います。ひよりのもろさと小春の気丈さが一番分かるシーンでした。

日岡さん:そのシーンがきっかけで、また2人の距離感が縮まった感じがするし、この後も釣りという共通の趣味を通じて、心を通わせていきます。
ひよりも最初は感情が一辺倒だったのですが、小春や様々な人と出会うことで、どんどん色んな表情が出てくるので、そこも楽しみにしていただきたいです!

―――最後に、第3話以降の放送を心待ちにしている読者へメッセージをお願いいたします!

久住さん:第3話以降も魅力的なキャラクターたちが登場し、ひよりが多くの人と関わっていく場面も増えていきます。第1話の心を閉ざしているあの感じから自ら関わっていくようになる、というひよりの成長も見られるので、美味しいご飯と共に見ていただければ嬉しいです!

日岡さん:小春はずっと変わらない部分も大きいのですが、ストーリーが進むにつれ、小春の過去や、明るくふるまっているけれど、実は内に秘めた部分もある……という小春の深さも見えてくると思うので、ただ明るいだけの子じゃないんだなって、より小春のことが好きになってもらえると思います。
あとは家族のシーンも多く、血の繋がりがない家族ともどう関わっていくのかという深いテーマがあるので、そういう部分も女の子たちの可愛らしい絡みとは別に見ていただきたいです。でも全体的には、すごく明るいほんわか楽しい釣り作品なので、釣りが好きな方も、知らない方も楽しんでいただける作品だと思います。ぜひ最後までよろしくお願いします!

TVアニメ「スローループ」作品情報

<イントロダクション>
海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひより。
いつもどおりに釣りをしていると、いきなり海に入ろうとする天真爛漫な少女・小春と出会います。
一緒に釣りをする事になった2人でしたが、実は親の再婚相手の娘どうしで…?
ひょんな出会いから「姉妹」になったひよりと小春と一緒に、「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか?

<放送情報>
AT-X 1月7日より 毎週金曜日 22:00〜(リピート放送:毎週(火)10:00〜/毎週(木)16:00〜)
TOKYO MX 1月7日より 毎週金曜日 22:30〜
サンテレビ 1月7日より 毎週金曜日 24:00〜
KBS京都 1月7日より 毎週金曜日 24:00〜
テレビ愛知 1月7日より 毎週金曜日 27:05〜
BS11 1月7日より 毎週金曜日 23:00〜

<配信情報>
dアニメストアにて地上波同時・単独最速配信決定!
dアニメストア 1月7日より 毎週金曜日 22:30〜
Abema 1月10日より 毎週月曜 22:30〜

その他サイトでも配信中。

<STAFF>
原作:うちのまいこ(まんがタイムきららフォワード / 芳文社)
監督:秋田谷典昭
副監督:守田芸成
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン・総作画監督:滝本祥子
釣りシーン演出:柴田 匠
料理・エフェクト作監:鷲北恭太
美術監督:諸熊倫子(スタジオ天神)
色彩設計:月野えりか
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
3D監督:濱村敏郎(ワイヤード)
編集:仙土真希(REAL-T)
音響監督:土屋雅紀
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:CONNECT
製作:スローループ製作委員会

<CAST>
海凪ひより:久住琳
海凪小春:日岡なつみ
吉永恋:嶺内ともみ
福元一花:名塚佳織
福元二葉:村上奈津実
二宮藍子:井上ほの花
吉永虹:東山奈央
吉永⻁:安野希世乃

<原作コミックス>
著:うちのまいこ
「まんがタイムきららフォワード」
(毎月24日発売)にて好評連載中!
■単行本 第1巻〜第5巻 好評発売中!

<関連サイト>
「まんがタイムきららフォワード」公式サイト:http://www.dokidokivisual.com/magazine/forward/
アニメ公式サイト:https://slowlooptv.com
アニメ公式Twitter: @slowloop_tv

©うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会

新着記事はこちら