最終回直前!TVアニメ「イロドリミドリ」新田恵海に特別インタビュー!ここでしか見られない回答も…?

2022年1月より大好評放送中のTVアニメ「イロドリミドリ」。
本作は高校生の明坂芹菜たちが、学園の「ある噂」を信じて学園フェスでの素晴らしいパフォーマンスを目指す、ゆるゆる日常系ガールズバンドストーリーです。

今回は、明日2月22日(火)についに最終回を迎えるTVアニメ「イロドリミドリ」で明坂芹菜を演じる新田恵海さんにメールインタビューを実施。
TVアニメ化に対する思いやキャラクターの魅力など、ここでしか見られないインタビューした内容をたっぷりとお届けします!

新田恵海さんにインタビュー!

芹菜は“楽しい”を伝染させる天才

―――ついに待望のTVアニメ化となりましたが、TVアニメ化が決まったと初めて聞いたその当時のお気持ちを教えてください。

ついにこの時が来た!という気持ちでした。「イロドリミドリ」の物語も音楽も、長く皆さまに応援していただき楽しんでもらっていますが、TVアニメになることで、より多くの方に「イロドリミドリ」の魅力を届けられるんだ!とワクワクしました。

―――マンガ動画とは違い、よりキャラクターたちが細やかに動くTVアニメですが、収録する際に演技を変えたところなどはありますか?

TVアニメ化に際して大きく変えたところはないですね。芹菜とは長く連れ添ってきた仲なので、私の中の芹菜が自然に喋り出す感覚です。ただ、表情や動きを見て演じられるというのはとても新鮮でしたし、みんなの新しい一面を見ることができて、さらに「イロドリミドリ」が大好きになりました♪

―――いつも明るくメンバーを引っぱっていく芹菜ですが、新田さんが感じる芹菜の魅力を教えてください。

芹菜の明るさやエネルギーは、カリスマ的なリーダーシップではないと思っています。ただ“楽しい”を伝染させる天才だと感じています。居るだけで場が明るく朗らかになり、思いつきはみんなをその気にさせる……正しいかわかりませんが、すぐにつく電気のような子だなと思ったことがあります。(笑)

新田さんが挑戦してみたい楽器は○○!?

―――バンドのメンバーを集めるところから、みんなで歌詞を考えたり、ときにはメンバーの温度差に悩んだり……いろいろなことがありました。今までの放送された話の中で新田さんのお気に入りのシーンを教えてください。

5話『未知の紙をゲット!』が特にお気に入りです。幼い芹菜とスネちゃまのエピソード、そして個性豊かなメンバーが色とりどりのカレーを食べ「イロドリミドリ」が生まれる瞬間!このシーンがTVアニメで描かれたことも嬉しかったですし、懐かしい気持ちと「ここから始まったんだな」という想いで放送を観ました。

―――芹菜は「イロドリミドリ」でドラムスを担当していますが、新田さんが挑戦してみたい、憧れている楽器はありますか?

弦楽器を演奏できたら素敵だなぁ、と思っています。華やかなヴァイオリンの音色も、心に染み入るチェロの音色も大好きですし、弦のアンサンブルに憧れています。ギターも少しだけかじっていますが、特技とはとても言えない腕前なので、もっとレベルアップしたいですね。

―――最終回への意気込みなど、最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします!

長く好きでいてくださっている方、TVアニメで初めて知ってくださった方、「イロドリミドリ」を応援してくださりありがとうございます。コンテンツが始まって6年以上になりますが、こうして新たに物語をお届けできることがとても嬉しいです。いつもマイペースな彼女たちですが、のんびりまったり、そして一緒に楽しんで応援してしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いします!

明日の最終回が待ちきれない!

芹菜を演じているからこそ感じることや、挑戦してみたい楽器など貴重な回答がたくさん飛び出しました。
新田さんがお気に入りとおっしゃっていた芹菜とスネちゃまのエピソードに、メロメロになった方も多いのではないでしょうか?
最終回では、なんと学園フェスでの演奏シーンがあるとのことで、今までのゆるゆるとした彼女たちがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか……乞うご期待!

TVアニメ『イロドリミドリ』作品情報

■放送局
TOKYO MX:2022年1月4日(火)より毎週火曜日25:00~
AT-X:2022年1月6日(木)より毎週木曜日22:00~
新潟テレビ21:2022年1月20日(木)より毎週木曜日26:15~
北陸朝日放送:2022年1月29日(土)より毎週土曜日26:30~

■配信サイト
YouTube(地上波同時配信)、Amazon Prime Video、dアニメストア、U-NEXT ほか16サイト

■イントロダクション
舞ヶ原音楽大学付属舞ヶ原高等学校(通称まいまい)。
才能あるミュージシャンの卵が全国から集まるこの学び舎には、ある噂がある。

『ライブですごいパフォーマンスができたら、追加で特別な点数がもらえる(らしい)』

単位の危ない芹菜は噂を信じてバンドを結成!
演奏したり、お泊りしたり、コスプレしたり?な、いろとりどりの毎日。
学園フェスでいい演奏をして無事に単位をゲットできるのか!?
ゆるゆる日常系ガールズバンドストーリー開演!

■スタッフ
原作:七条レタス(IOSYS)、齊藤キャベツ(SEGA)
キャラクター原案:Hisasi
企画:CHUNITHM
監督:田中千駿
シリーズ構成:田中千駿、石倉礼
キャラクターデザイン:佐藤健史、後藤香織
美術監督:魏斯曼(St.PILZ)
色彩設計:池田ひとみ
撮影監督:石山智之
編集:柳圭介
音響監督:西山寛基
音楽:D.watt(IOSYS)
デザインサポート:佐藤啓太(SEGA)
アニメーションプロデューサー:映月
アニメーション制作:暁
プロデューサー:小清水純(SEGA)、跡部泰広(フロントウイング)
アシスタントプロデューサー:植村有紀子(SEGA)、石坂竜二(フロントウイング)、河野麗生(フロントウイング)
プロデュース・宣伝:SEGA、フロントウイング
製作:イロドリミドリ新聞部

■キャスト
明坂 芹菜:新田恵海
御形 アリシアナ:福原綾香
天王洲 なずな:山本彩乃
小仏 凪:佐倉薫
箱部 なる:M・A・O

■関連リンク
アニメ特設サイト:https://chunithm.sega.jp/irodorimidori/anime/
ティザーPV:https://youtu.be/JkC-Y8xuNRo
公式ツイッター『イロドリミドリ新聞部』:https://twitter.com/irodorimidori5

©SEGA

新着記事はこちら