TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』ラフィニアを演じる加隈亜衣にインタビュー! ラフィニアの魅力とともにイングリスとの意外な関係性を暴露!?

2023年1月9日(月)から放送されるTVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』。そこでeeo Mediaではラフィニア・ビルフォード役の加隈亜衣さんにインタビューを実施しました!

加隈さん演じるラフィニアは、本作の主人公・イングリスの従姉妹で幼馴染の侯爵家令嬢。イングリスのことが大好きで、いつも一緒にいる彼女の魅力や、アフレコの裏話などを思う存分に語っていただきました。

TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』は、死の間際に自由を望んだ英雄王の願いが女神に聞き届けられ、遥か未来の異世界で美少女に転生し、自分自身の武を極めるため修練を積む最強見習い騎士の成長記録を描いた異世界 TS 転生ファンタジー。
本記事を読めば放送がより楽しみになること間違いなし!

ラフィニア・ビルフォード役の加隈亜衣さんにインタビュー!

自分たちにも起こりえそうな転生ストーリー! ミニアニメのときとの違いは?

―――最初に本作品の原作や台本を読まれたときの印象など、感想を教えてください。

ラフィニア・ビルフォード役・加隈亜衣さん(以下、加隈さん):
“人生を一回全うしたうえでの転生”という意味では自分たちにも起こりえそうなことだなと思いました。しかも良いことをしたからそのご褒美として前世の記憶を持ったままの転生ということで、自分たちもワンチャンあるのかなと(笑)だから良いことしようって思わせてくれるお話だなと感じましたね。

“強くてニューゲーム”的なところもありますけど、やっぱり全部が上手くいくわけではなく、何かしらの困難や大変な目に合っている人たちもいる世界なので、そこは正義感を持って立ち向かっていくところが見ていて爽快でした。

―――ラフィニア・ビルフォード役として出演が決まった当時のお気持ちを教えてください。

加隈さん:
もともとオーディションではなく、WEB上で公開されている原作のミニアニメのオファーをいただき、そこから出演が決まりました。
イングリス役の鬼頭明里ちゃんと共演というのはあまりなかったので楽しみでしたし、こんなに可愛らしく保護してあげたくなる女の子を担当できるのは素直に嬉しかったです。

そこから「アニメ化が決まりました! 続投です」って聞いてほっとしました(笑)
今まではミニアニメだったので等身も小さかったんですけど、等身が上がったコミカライズされている状態でのバトルシーンとかすごく楽しみでした!

―――ミニアニメのときと、演じ方に変化はあったのでしょうか?

加隈さん:
基本的なベースは変わらないんですけど、ミニアニメのコミカルっぽいところは幸せ要素がたくさんあるような感じで、等身が上がったTVアニメの方がより人間っぽさみたいなのを意識しました。
アフレコの時点で絵に色もついていたこともあって、より細かい描写に自然に気づけることも増えたので、その辺りを汲み取れるだけ自分でも寄り添おうと思ったという変化はあります。

“孫み”を出せたら……! ラフィニアは子どもらしい等身大の女の子

―――加隈さんが演じるラフィニアというキャラクターを改めてご紹介いただけますでしょうか。

加隈さん:
主人公であるイングリスとは赤ちゃんのときからずっと同じ時間を過ごすんですけど、もともと偉大な王様だった彼女には孫っぽく見られているので、“孫み”を出していければいいなと……!

ちょっと背伸びをするわけではなく、悩むときは一生懸命悩む、本当に子どもらしさ全開の等身大な女の子という部分でイングリスとの差がつくと良いなと思ったので、そこがラフィニアらしさでもあると思います。
そういう子どもらしさだったり、女の子らしさだったりが魅力にも直結しているのかな。

―――イングリスとラフィニアは、おじいちゃんと孫というような距離感が特殊ですよね。

加隈さん:
そうですね、甘えやすい関係ではありますね。ラフィニアにとってイングリスは美少女で、尊敬する気持ちもいっぱいあるのですが、「自分なんて……」という卑屈さはそんな出していなくて。
「イングリスすごい! 可愛いからみんなからモテるのは当然だよ!!」と素直に言えちゃう関係ですね。

―――キャラクターを演じる上で大切にしていることはありますか? 

加隈さん:
イングリスは戦うことが大好きですし、実戦経験もあるんですけど、ラフィニアは実戦経験があまりないので、経験があるイングリスとの対比を出せたらなと。普通の女の子ってそんなに簡単には戦いに行けないので、怯えるところはちょっと大きめに怯えました。

でも経験によって戦いへの姿勢も変わってきたりするので、そのあたりのちょっとした変化、ラフィニアなりの成長を、シリーズを通して少しずつグラデーションのように演じられたらいいなと。
絵とかシーンを見てそういうのがあるんだろうなって感じ取っていたので、そのあたり気を付けてましたね。

加隈さんの推しポイントは? ラフィニアの○○なところを見て欲しい!

―――演じていて楽しかったシーンや、印象に残っているシーンはありますか?

加隈さん:
ご飯を食べるシーンがあるんですけど、ラフィニアもイングリスもご飯食べるのが大好きだし、すごい量食べるんですよね。羨ましいなって思うくらい食べるので、そういう食事シーンは大食いユーチューバーさんを見るような気持ちで見守っていただけたら……! 推しポイントなので、あの爽快な食べっぷりを見ていただけたら嬉しいです(笑)
すごい量を口に詰め込んでいるイメージで演じましたし、あんなにもごもごしながら台詞言うのもなかなか大変でしたね。

―――ラフィニアとご自身の共通点や、憧れる部分などございましたら教えてください。

加隈さん:
素直に思ったままの発言がとげのない感じがして、そこがすごく憧れるなと(笑)
私が思うラフィニアの持つ女の子らしさや可愛さ、守ってあげたくなる感じを、周りのみんなも同じように思っている気がしていて。
「弱いわけじゃないけど、この子はちゃんと真っ直ぐ育ってほしい」みたいに思わせる子なので、そういった素直さや真っ直ぐさというのも女性としてとても憧れます。
あとすごい食べるのに、あんなに細いのはちょっとずるいなって(笑)

イングリスに憧れるラフィニアの構図が多いですけど、「私は君にも憧れているからね!」っていう気持ちがすごいあります。
また、共通点は食べることが好きというところです! 他にもバトルをするとしたら、どちらかというと最前線よりも遠くから後方支援に回りたいと思うタイプなので似ているかも。

―――ラフィニアの成長過程が描かれるいているとのことでしたが、「ラフィニアのここをぜひ見て欲しい!」というポイントを教えてください。

加隈さん:
ちょっとだけイングリスに甘えている感じが強い等身大の女の子なので、皆さんにとっても、孫と思ってもらえたらいいなと……!
「なんだこの守ってあげたくなる感じは!」という気持ちで見守っていただけたら嬉しいです。
表情が豊かなところや、着ている服も女の子らしくちょこちょこアレンジしているところもあるので、その変化も楽しんで欲しいです。ドレスとかも可愛いのでぜひご覧ください!

癒しキャラに注目しつつ“転生して夢を叶えた戦うことが大好きな女の子”を見守っていただけたら

―――色々なキャラクターが出てきますが、特に気になるキャラクターはいますか?

加隈さん:
ネタバレになってしまうのですごくふわっとなってしまうのですが、今後マスコットキャラクター的なのが出てきます! その子が収録中にいただくVのラベルによくいたので、誰かの推しキャラなんだなと思って(笑)その子を見るごとに私も癒されていていました。
「ああ、この子がマスコットキャラクターになるんだ!」っていう感じのキャラクターなんですけど、どういった経緯でそうなるのかというのも含めて注目していただきたいです。ちょっと先なのですが(笑)

―――本作品は英雄王・イングリスが前世の未練からの強い望みにより、可憐な美少女へと転生し剣術を磨いていくストーリーですが、もし加隈さんが転生できるとしたら、異世界でどのようなことをしたいですか?

加隈さん:
異世界に転生するとしたら、空を飛びたいので鳥もいいなって思いつつ……魔法は憧れますよね!
The・魔女みたいな服を着て長い杖を持って、よくある怪しい紫色の液体みたいのをぐつぐつさせている謎の鍋を作りたいです。小さい頃からなんとなくそういうのに憧れていた気がします。
戦いとかもなく、怖い噂も立っていない世界で魔女としてスローライフを送りたいかも(笑)

―――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

加隈さん:
1月から放送が始まります。ミニアニメでご覧になっていた方、原作や漫画を見てくださっている方もいるかもしれませんが、“転生して夢を叶えた戦うことが大好きな女の子”を見守っていただけたら。
イングリスのご褒美タイムをみんなで見つつ、やっぱり新しい人生で今まで経験したことのない壁にぶち当たったりするので、そういったところをどうやって乗り越えていくのかを一緒に見守っていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!!

TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』

<Introduction>
自由を望んだ英雄王が、美少女転生して最強騎士無双!!!!
異世界最強TS転生ファンタジー!

女神の加護を受け『神騎士』となり、巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリス。
やがて年老いて天に召される直前、「国と民に尽くした一生では、自分自身の武は極められなかった。次の人生では、自分のために生き、限界まで鍛え抜いてみたい」と強く望む。その願いは女神に聞き届けられ、遥か未来へと転生を果たした……

しかし、生まれた先は騎士の名家の『娘』!? 
そして何故か、騎士失格の烙印を押されてしまうが……

――「むしろ好都合。出世をせずに最前線に居続けられる。実戦に勝る修行はない!」
幼馴染みであるラフィニアの従騎士として修練を積むために王立騎士アカデミーへの入学を目指す。

麗しき世界最強の見習い騎士♀の伝説が始まる――!

<放送情報>
2023年1月9日からテレビ東京、BSテレ東、AT-Xにて放送開始

テレビ東京:2023年1月9日から毎週月曜日深夜1時45分~
BS テレ東:2023年1月12日から毎週木曜日深夜0時30分~
AT-X:2023年1月11日から毎週水曜日夜9時30分~
リピート放送:毎週金曜午前 9 時 30 分/毎週火曜午後3時30分

<配信情報>
2023年1月9日から毎週月曜日深夜2時15分~
d アニメストアにて単独最速配信決定!
その他サイトも順次配信予定

<スタッフ>
原作:ハヤケン(HJ 文庫/ホビージャパン)
キャラクター原案:Nagu
漫画:くろむら基人(コミックファイア連載/HJ コミックス)
監督:葛谷直行
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:大藤玲一郎
サブキャラデザイン:宮川知子、松田りおん、福井麻記
総作画監督:宮川知子、野本正幸、松田りおん、大藤玲一郎
色彩設計:西栄子
美術監督:合六弘、里見篤、マメ
撮影監督:武原健二
CG ディレクター:沼尻勇人
編集:三宅圭貴
魔石獣デザイン:久我嘉輝
音楽:東大路憲太
音楽制作:日本コロムビア
音響監督:郷文裕貴
音響効果:高梨絵美
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:スタジオコメット

<キャスト>
イングリス・ユークス:鬼頭明里
ラフィニア・ビルフォード:加隈亜衣
レオーネ・オルファー:楠木ともり
リーゼロッテ・アールシア:倉持若菜
エリス:白石晴香
システィア・ルージュ:喜多村英梨
リップル:大空直美
ラファエル・ビルフォード:田丸篤志
レオン・オルファー:中村悠一
黒仮面の男:小西克幸
老王イングリス:麦人

<主題歌>
オープニングテーマ:AUO feat. MORISAKI WIN「DAY1」
エンディングテーマ:ゆいにしお「セルフハグ・ビッグラヴ」

<公式 HP>
https://auo-anime.com

<公式 Twitter>
https://twitter.com/auo_anime
推奨ハッシュタグ:#英雄王

(C)ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会

新着記事はこちら