TVアニメ『神達に拾われた男2』メインキャストを務める田所あずさ・桑原由気・巽 悠衣子にインタビュー! キャラクターの魅力はもちろん、驚きの作品秘話も……?

2023年1月8日(日)から放送されるTVアニメ『神達に拾われた男2』。そこでeeo Mediaではリョウマ役・田所あずささん、エリアリア役・桑原由気さん、ミヤビ役・巽 悠衣子さんにインタビューを実施しました!

TVアニメ『神達に拾われた男2』は、小説投稿サイト「小説家になろう」にて、累計3億PV突破&シリーズ累計発行部数350万部突破の『神達に拾われた男』が原作。ファン待望のシーズン2となる本作では、新しい人々や神々との出会いに、リョウマの異世界スローライフは新たな展開をむかえます。

今回は主人公・リョウマ役の田所あずささん、ジャミール公爵家のお嬢様・エリアリア役の桑原由気さん、そしてシーズ2から登場するサイオンジ商会のピオロの娘・ミヤビ役の巽 悠衣子さんにキャラクターの魅力や裏話などたくさんお話をお伺いしました!
終始穏やかな時間が流れ、3人の仲の良さが伝わってくる和気あいあいとしたインタビューに。
本記事を読めば放送がより楽しみになること間違いなし!

リョウマ役の田所あずささん、エリアリア役の桑原由気さん、ミヤビ役の巽 悠衣子さんにインタビュー!

「すごく癒される」と様々な人から反響があったシーズン1

―――TVアニメ『神達に拾われた男2』がいよいよ始まります。シーズン1の放送後、反響はいかがでしたでしょうか?

リョウマ役・田所あずささん(以下、田所さん):
放送当時は主人公で、念願の男の子役をやらせていただけたということもあり、地元の友だちが結構見てくれていたのですが、「すごい癒される」って言われました(笑)
最終回を迎えたとき、みんな寂しがってくれたので、「皆さんの日々の癒し的な立ち位置になれているんだな」とすごく実感しましたね。

エリアリア役・桑原由気さん(以下、桑原さん):
私もよく言っていただける感想としては「すごく癒される」というのがあって、友だちもですが結構お仕事関係の方にも「今放送していますよね! 癒されています。」とお声がけいただくこともあり、働く人に刺さる何かがあるアニメなのかな、皆さんの癒しになっているのかなって思うと嬉しかったです。

―――シーズン1の思い出を教えてください。

田所さん:
やっぱりシーズン1のときは緊張していて、作品の雰囲気を作る第1話の収録のときも本当にガッチガチで……。
作品もそうなのですが、スタッフの方やキャストの方たちも本当に穏やかで優しい方たちばかりで、エリアリアちゃん役の桑原さん筆頭に、現場ではまったりした雰囲気が不思議と流れていました。そこも私的には救われた部分ですし、そういう空気が作品にも出ていたと思います!

桑原さん:
私も緊張しやすいところがあるんですけど、掛け合いとかもすごく穏やかな空気の中、先輩方やあずさちゃんの優しい雰囲気が漂っていて、この作品の現場は行ったら落ち着くみたいなところがありました。
思い出は、あずさちゃんと放送中ラジオをやらせていただいたのですが、その現場ですらスタッフさんも穏やかで、私たちが好きな飲み物を買ってきてくださったりとかして、お茶会のような雰囲気でラジオを録っていたことです!

―――巽さんはこの作品にどのような印象やイメージを持っていましたか?

ミヤビ役・巽 悠衣子さん(以下、巽さん):
「スローライフを楽しんでいるんだろうな」というイメージを持ってはいたのですが、実際にミヤビ役をいただいてから見始めたら一気に見終わってしまいまして……!
シーズン1には参加していないのですが、一視聴者として心が洗われるような感覚になりました。

シーズン2でリョウマは次のステップへ! キャラクターを演じるうえで意識したポイントは?

―――巽さんにご質問です。ミヤビは関西弁の可愛いキャラクターですが、関西弁のキャラクターは今までも演じられたりしていたのでしょうか?

巽さん:
ありがたいことに今までたくさんの関西弁のキャラクターを演じさせていただきましたが、キャラクター一人一人によって関西弁でもしゃべり方は全然違うんです。強めの関西弁をしゃべったり、優しい言葉使いだったりするのですが、ミヤビは恐らく京都弁だと思います。

大阪出身なので「京都弁にどうやってアプローチしようかな」と思っていたら、ミヤビのお父さん・ピオロを演じている鈴村さんに「えせ関西弁で」というディレクションが入ったので、安心して臨みました(笑)また京都弁の友達に「語尾とか合っている?」と聞いたりもしましたね。
気が強いと思われがちですが、それだけではなく笑顔がすごくキュートな子です。

―――田所さん、桑原さんにもご自身が演じるキャラクターの魅力などを改めてお伺いしたいです!

田所さん:
シーズン1では報われない人生を送ってきたことで心が傷ついたリョウマくんが異世界に転生し、その傷が徐々に癒されていく物語でした。シーズン2ではそこから次のステップを踏んでいる感じがあって、「自由に自分の好きなことをやろう!」みたいに気持ちが前向きに変わったなとすごく思います。本編通して彼が幸せそうなのがめっちゃ嬉しかったです!
とはいえ人を気遣える誠実なリョウマくんの良さはずっと変わっていなくて、そういうところはリョウマくんの好きなところだなって思います。

桑原さん:
エリアリアは公爵家のご令嬢でとても育ちの良い子なんですけど、ふわふわしたお嬢様という雰囲気を持ちつつ、向上心がすごくて。仲間思いですし、意外と熱い部分や意志が固い部分を持っているところが魅力的なキャラクターだなと思っています。
私も演じる際に、ふわふわした雰囲気も出しつつ芯の強さみたいなところも表現したいなと思って、いつも挑んでいましたね。あとは「リョウマさんが大好き!」っていうのがあって、溢れ出る愛みたいな場面は思いっきりやらせていただきました! 可愛い女の子らしい部分もあって、そこも彼女の魅力です。

―――シーズン2のアフレコをやってみての感想や、手ごたえはいかがでしたか?

田所さん:
ミヤビちゃんをはじめ色々な新キャラクターがシーズン2で登場するんですけど、その方々にリョウマくんを引っぱってもらって、新たな出会いに心躍らせている感じを表現したいなと思いながら、エリアリアちゃんとの微妙な距離感みたいなのを意識していました。
恋愛にいきすぎないというか、エリアリアちゃんの気持ちに気づいていないような……

桑原さん:
こんなに「好き」を出しているのに(笑)!

田所さん:
出してもらったのですが、みんなと同じように誠実に接する感じを意識しました……(笑)

桑原さん:
エリアリアもシーズン2になって、愛が強すぎるようなお芝居をしてしまったこと何度かがあって……。
エリアリアのリョウマさんを気遣う気持ちや、心配する気持ちを「好き好き!」とただぶつけるだけではなく、優しさのもとで演じられたんじゃないかなと思います。ちょっと大人になったなと感じていただけたら嬉しいです!

田所さん:
恋ではなく愛ですね!

桑原さん:
もはやその領域に(笑)「重くなりすぎないように……」とは考えていました!

巽さん:
お2人の微笑ましいやり取りも見させていただきつつ、ミヤビはどちらかというと賑やかなキャラクターなので、お父さんとのノリツッコミのような、シーズン1にはなかったような良い意味でうるさい感じで世界観を賑わせているのではないかなと思います。
でもリョウマのツッコミも冴えわたっていて、すごく上手いんです!

田所さん:
いやいやほんとにやめてください(笑)! ハードル上がってオンエアが怖いです(笑)

巽さん:
「ツッコミうまいですね!」とディレクターさんにも褒められていて、本当に聞いてほしい! オンエアでぜひご確認ください!!

キャラクターと重なる部分は○○なところ! またエンディングテーマの意外な裏話とは?

―――巽さんから見て、田所さんとリョウマ、桑原さんとエリアリアが重なる部分や違うなと思う部分はありますか?

巽さん:
ころあずと桑ちゃんはもう癒しでしかないので、そういう意味ではそれぞれ演じられているキャラクター、そしてこの作品の世界観とも私の中で自然に一致しました。
途中からの参加でしたが現場に行くのも楽しみでしたし、さっき話に出たような“恋なのか愛なのか”という微妙なところの表現が本当に素晴らしくて……。特にラノベが原作のアニメだと、どちらかというと「もっと愛情表現してください」と言われる方が多いと思うのですが、そうではないこの微妙な表現がすごいなと思いました。

―――逆にお2人からみて巽さんとミヤビで重なる部分、違うなと思う部分はありますか?

田所さん:
相談するために「こうした方がより京都弁っぽい」とかを事前に調べて、現場に持ってきているところがカッコイイと思いました。繊細なイントネーションの部分とかが特に大変そうで、「これがプロフェッショナルか」みたいに思わせてくださり、現場を引っ張ってくださって……!
ミヤビちゃんは年齢的には若いですけど、すごくしっかり者なので、そういうところは巽さんと似ているなと思いました。

桑原さん:
ミヤビはエリアリアとも物語の中でガッツリ関わっていくんですけど、実際にいたら友だちになりたいキャラナンバーワンです! そしてエリアリアとしても、私としても嬉しいとても印象に残っている2人の特別回もあります。
また巽さんはいつも私に優しく話しかけてくださり、ミヤビも明るく声をかけてくれる場面があるので、巽さんと重なる部分があるなと思いました。

―――田所さんへのご質問です。今回はエンディングテーマ「ドラム式探査機」を担当されますが、歌ってみていかがでしたか?「ここはぜひ聴いて欲しい!」なありましたら教えてください。

田所さん:
『神達に拾われた男2』はやっぱりすごく癒される作品です。
日々疲れて家に帰って、次の日の仕事のために生きているような方々に癒しを与えるような作品だなと感じたので、そういう曲にしたいなと思いました。聞いた人を無重力の世界に連れていってくれるような、体がふわっと軽くなるような曲にしたいなって。
ドラム式洗濯機というのがすごく重要なんですけど、実は私の家のドラム式洗濯機の音を録音したのが入っていて(笑)

一同:
えーーー!

田所さん:
そうなんですよ! リョウマくんもクリーニング屋さんなので、そういうつながりとかも聞いてほしいです。

本作の略称は……“たつお”!? 皆さんの憧れスローライフにほっこり

―――これからの放送で楽しみな部分や、ここを見て欲しいというポイントを教えてください。

田所さん:
本編はもちろんなんですけど、作品のうえで曲も映像も大事だと思うので、エンディングがどういうアニメーションになるのかすごく楽しみです!

桑原さん:
シーズン1より冒険の要素というか、ガッツリ戦う迫力のあるシーンが多いような印象を受けました。癒しのシーンも大好きなんですけど、“神達”らしさを残しつつちょっとハラハラドキドキするような場面もあるので、そこがどういう風になっているのか楽しみです!

巽さん:
この作品って“神達”が正式の略称……?

田所さん:
“神達”か“たつお”ですよね?

巽さん:
なんで“たつお”(笑)

桑原さん:
神“達”と“男”で“たつお”です!
“かみひろ”か“たつお”かみたいな……あんまり他の人が呼んでいるところ聞いたことがないけれど、 “たつお”とも呼んでいます……。

巽さん:
“たつお”めっちゃ面白い! 記事で書いてもらったら広まるかも(笑)

―――本作は“スライムたちと過ごす異世界スローライフ作品”ですが、皆さんが憧れのスローライフを教えてください。

巽さん:
コーヒーを豆から挽く生活をしたいです! 家で挽く時間は取れないし、たぶん買っても最初だけなんだろうなと思うとなかなか手を出せなくて……。でも心の余裕を出すためにもコーヒーを豆から挽く生活をしたいなと6年くらい思っています(笑)

桑原さん:
私もコーヒー大好きで! ドリップも時間がかかるのでなかなかできないのですが、やった日は自分がすごくできる人間になった気がして、のんびり流れているその時間が大好きなので、もう少しやりたいなと思っています。また以前コーヒー豆をプレゼントしていただいたのですが、豆を挽く機械を持っていなくて……(笑)それを買って挑戦するのを、今後の目標にしたいなと思っています!
スローライフじゃないと、豆を挽く時間がなかなかできないので憧れていますね。

田所さん:
私の理想としては猫がいる生活が一番のスローライフですね。やっぱり自由気ままに生きている生き物が家にいると自分も見習えるんじゃないかなと……!
一緒に過ごすだけで幸せなので、ただただともに人生を生きていきたいです。

新キャラクターが増えて賑やかになる本作がさらに楽しみに!

―――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

田所さん:
現場でも優しい雰囲気が流れていて、穏やかにみんなで一生懸命作っている作品です。日常の疲れをこのアニメを見て癒してください! ぜひ気負ったりせずに、リラックスして見ていただけたら嬉しいです。

桑原さん:
いよいよ放送が始まるので、私自身もすごく楽しみにしています。インタビューの中でもあったキャラクターが増えるという意味で、さらに賑やかに楽しくなりつつ『神達に拾われた男』という作品のらしさも残っていると思うので、楽しんでいただけたら嬉しいです。ぜひ癒されて下さい! 

巽さん:
シーズン2ということで、すでにたくさんの人に愛されている作品だと思うのですが、まだ見ていない方、読んでいない方は、これを機に原作なりアニメのシーズン1も見ていただけたら。ちょっととげとげした心が丸く優しい気持ちになって、心地よく眠れて良い朝を迎えられる作品だなと思っているので本当にたくさんの方に見ていただきたいです。ミヤビも活躍しますので、ぜひぜひ放送をお楽しみに!

TV アニメ『神達に拾われた男2』作品情報

<放送・配信情報>
2023年1月8日(日)より TOKYO MX・BS フジ・J:COM J:テレにて順次放送開始
ABEMAにて地上波先行・見放題独占配信

TOKYO MX:1月8日(日)より毎週日曜24:00〜
BS フジ:1月11日(水)より毎週水曜24:30〜
J:COM J:テレ:1月10日(火)より毎週火曜25:00〜
ABEMA:1月8日(日)より毎週日曜21:30〜

<イントロダクション>
「やさしさに包まれる、異世界スローライフをもう一度」
神々によって子供の姿で異世界へ転生したリョウマは、ジャミール公爵家をはじめとしたあたたかい人々との出会いを経て、異世界ライフを謳歌していた。
前世での経験とスライムたちの能力を駆使して開業したクリーニング店「バンブーフォレスト」は業績も上々で、ある日別の街での「2 号店」出店の話が持ちかけられる。
はじまりの街・ギムルを離れ…リョウマに旅立ちの時、来る!?
ひろがる世界の先に、新しい出会いと挑戦がリョウマを待っていた。
まったり異世界スローライフファンタジー、シーズン2開幕!

<スタッフ>
原作:Roy『神達に拾われた男』(HJ ノベルス/ホビージャパン)
監督:柳瀬雄之
シリーズ構成:山田由香
脚本:山田由香、岡田邦彦、萬代耕士、羽良俊馬
キャラクター原案:りりんら
キャラクターデザイン・総作画監督:出口花穂
色彩設計:渡辺亜紀
美術監督:柴田 聡
撮影監督:野村雪菜
音楽:堤 博明
音楽制作:ランティス
音響監督:土屋雅紀
音響制作:AMG スタジオ
アニメーション制作:MAHO FILM
オープニングテーマ:MindaRyn「Way to go」
エンディングテーマ:田所あずさ「ドラム式探査機」

<キャスト>
リョウマ:田所あずさ
エリアリア:桑原由気
ミーヤ:高野麻里佳
ミヤビ:巽悠衣子
テクン:檜山修之
フェルノベリア:江口拓也
コーキン:石田 彰
ロベリア:沼倉愛美
トニー:下野 紘
ピオロ:鈴村健一
プレナンス:平川大輔
ウォーガン:稲田 徹
セルジュ:保村 真
ドルチェ:榎木淳弥
カルラ:久保田梨沙
カルム:中村 桜

公式HP:https://kamihiro-anime.com
公式Twitter:https://twitter.com/kamihiro_anime #神達に拾われた男

(C)Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男2』製作委員会

新着記事はこちら