TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』リーゼロッテを演じる倉持若菜にインタビュー! キャラの魅力や作品の見どころは?

2023年1月9日(月)から放送中のTVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』。そこでeeo Mediaでは、リーゼロッテ・アールシア役の倉持若菜さんにインタビューを実施しました!

倉持さん演じるリーゼロッテは、主人公イングリスが王立騎士アカデミーで出会う騎士候補の1人。演じるうえで意識していること、キャラクターの魅力、本作の見どころなどを思う存分に語っていただきました。

TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』は、死の間際に自由を望んだ英雄王の願いが女神に聞き届けられ、遥か未来の異世界で美少女に転生し、自分自身の武を極めるため修練を積む最強見習い騎士の成長記録を描いた異世界 TS 転生ファンタジー。
ここでしか読めない“作品の魅力”をどうぞお見逃しなく。

リーゼロッテ・アールシア役の倉持若菜さんにインタビュー!

こんな美人さんの役を!? 役が決まったときの本音がのぞく

―――リーゼロッテ役として出演が決まった当時のお気持ちを教えてください。

リーゼロッテ・アールシア役・倉持若菜さん(以下、倉持さん):
リーゼロッテ・アールシアというキャラクターを演じることを知ったのは、台本を受け取ったときでした。別のキャラクターのオーディションを受けていて、しばらくご連絡がなく、落ちたのかなと思っていたので、びっくりが一番大きかったですね(笑)
「私にこんな美人さんの役を任せていただけるんだ!」っていう、嬉しさと驚きが混じった感情でした!

―――本作品の原作を読まれたときの印象などを教えてください。

倉持さん:
主人公であるイングリスちゃんは、本作を通してずっと「もっともっと強くなりたい」とか、「もっと戦いたい」と思っているキャラクター。
人間って誰しも自分から「やりたくないな」と思ったことがあっても、だんだん年数が経つにつれて、やらされている感が出てくる人もいるじゃないですか。
でもイングリスちゃんはそうではなくて、むしろ日が経つごとに「もっともっとやりたい!」ってなるのがカッコイイと思って、刺激を受けるような作品でした。

リーゼロッテはこんなキャラクター! 魅力は○○なところ

―――改めて倉持さんが演じるリーゼロッテはどういったキャラクターなのか、どんな魅力があるのか教えてください。

倉持さん:
リーゼロッテの魅力はまっすぐで素直なところです。
最初はレオーネちゃんのことをよく知らずに、噂で聞いた情報から良くない感情を抱いていたけれど、一緒に過ごしていくうちにそうではないことを知って、ちゃんと間違っていたら「ごめんなさい」と謝ることができる、まっすぐ芯のあるキャラクターだなと思います。あとはすっごく顔が可愛いです!

―――キャラクターを演じる上で難しかったことはありますか? また意識していることはありますか?

倉持さん:
お嬢様キャラのキャラクターは初めてで……結構戸惑いながら探り探りの状態で演じていました。
役作りは難しかったのですが、あまり自分で「こういう子だ」と決めすぎないでいようと思っていて、現場での意見を踏まえてその中で一緒に作っていけたらいいなと。難しかったのですが、自分でキャラクターを作り上げていくときに「ここどうしよう……?」という迷いとかはなかったです。

―――印象深いディレクションなどがあれば教えてください。

倉持さん:
リーゼロッテがわざと「間違えてしまいましたわ」と言って攻撃する戦いのシーンがあり、ギャグテイストっぽくかなり棒読みで演じたのですが、「リーゼロッテはそんなことしなくても面白いキャラクターだから、あまり意識しすぎずにやってみてください」って言われて、この子は素で面白い子なんだなって思いました。

―――ご自身が演じるキャラクターとの共通点はありますか?

倉持さん:
自分で言うのもあれですが、似ているところは素直なところですかね(笑)
良い意味で嘘がつけないと言いますか、発する言葉がすべて本音。
それがときには悪い面でもあるかもしれないけれど、言葉に嘘はないところが自分と似ているなと思いました。

“人の芝居を聴く”ことの難しさ……倉持さんが受けた現場での刺激

―――他の共演者の方と一緒に収録してみていかがでしたか?

倉持さん:
収録ブースが分かれていて、私はレオーネ・オルファー役の楠木ともりさんとご一緒させていただくことが多かったのですが、楠木さんが私の芝居に合わせて似たようなニュアンスで演じてくださって。“人の芝居を聴く”ってこういうことか、私はこういうところをもっと磨いていかないといけないんだなと感じましたね。
「このセリフはこう言う」とかではなくて、人の芝居を聴いて芝居が変わるってこういうことなんだなと思いました。

―――現場で刺激を受けることが多かったのですね。

倉持さん:
そうですね、現場で刺激をめちゃくちゃ受けましたし、すごく勉強になりました。
「もっと人の芝居を聴いた方が良い」と言われたことがあったのですが、聴いているはずなのに言われるということは、何かが違うんだなとずっと思っていて。
だけど楠木さんや他の皆さんのお芝居を聴いて、「そういうことを言っていたんだ」と腑に落ちましたね。
皆さん出演されている作品がたくさんあったり、有名な作品に出演されていたりするので、やはりそれだけ引き出しの数が多いなとすごく実感しました。

―――リーゼロッテは物語の中盤から登場するキャラクターですが、進んだ中で収録に参加するというのはどうでしたか?

倉持さん:
本当に緊張しました……ガクブルな状態でしたね(笑)
「ディレクションに対応できるかな」「周りの方とも良いコミュニケーションが取れるかな」と色々考えていました。
最初は緊張しすぎてあまり他の方とはしゃべれず(笑)「大丈夫だったのかな?」と不安になりながら次の話数に進んでいたのですが、良いと思ってくださっているからOKいただけていると考えつつ最終話に向かっていって、だんだん周りの方たちともコミュニケーションも取れるようになりました!
現場では、皆さんとお芝居の話や他愛のない話もしましたね。

―――本作品に出演される前に原作を読まれていたとのことですが、演じていく中で原作の印象が変わったりしましたか?

倉持さん:
最初に読んだときは、ただただ読者の目線で「この子かわいいな」とか「言葉使いが丁寧だな」とか表面しか見ていなかったんですけど、演じるにあたって気持ちをキャラクターの中に入れるわけじゃないですか。
彼女の発している言葉一つ一つに「きっとこういう意味が込められているんだろうな」とか、「こういう風に言っているけれど、実はこう思っているんだろうな」とか中身の部分を考えるようになりました。

色んなテーマがあって見どころが満載の作品! 倉持さんイチオシのキャラも見逃せない

―――本作品において仲良くなりたい、気になるキャラクターはいますか?

倉持さん:
ラフィニアちゃんですね! やっぱりかわいいし、イングリスちゃんが鏡を見て「私かわいい」って思っているときに「今日もかわいいよ!」と褒めてくれる……私もそんな友達が欲しいです(笑)
他にもご飯を美味しそうにモリモリ食べるシーンとかあって、“女の子らしい可愛さ”を集めたようなキャラクターなので、ぜひ友達になりたいです!

―――本作品は英雄王・イングリスが前世の未練からの強い望みにより、可憐な美少女へと転生し剣術を磨いていくストーリーですが、もし倉持さんが転生できるとしたら、異世界でどのようなことしたいですか?

倉持さん:
超トップ男性アイドルになってみたいです!
何人グループでもいいんですけど、その中でも特に有名みたいな。
そして女性からの歓声受けてみたいなって思います。性別を超えて、なおかつイケメンで……キャーキャー言われたいです!

―――最後に放送を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします!

倉持さん:
TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』は本当にイラストがめちゃくちゃ綺麗で、剣をかざしたときの臨場感といいますか、迫力がすごくて。また演者の方々の芝居も私は生で聞いたから特に分かるのですが、ドキッとするような一言一言、そして「ぜひ見習いたいな」「こういうの欲しいな」と思うようなお芝居ばかり詰まっています。
インタビューの時点では、完成版はまだ見れていないのですが、きっと綺麗な音楽も合わさって……私もめちゃくちゃ楽しみです!

仲間とか絆とか兄弟とか色んなテーマがあるんですけど、その一つ一つに注目したらもっと面白さが増したり、各キャラクターの視点で物語を見たらもっと違う見え方もできたりすると思うので、本当に見どころが満載です。
放送を楽しみにしていただけたらと思います! ぜひご覧ください!!

TVアニメ『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』

<Introduction>
自由を望んだ英雄王が、美少女転生して最強騎士無双!!!!
異世界最強TS転生ファンタジー!

女神の加護を受け『神騎士』となり、巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリス。
やがて年老いて天に召される直前、「国と民に尽くした一生では、自分自身の武は極められなかった。次の人生では、自分のために生き、限界まで鍛え抜いてみたい」と強く望む。その願いは女神に聞き届けられ、遥か未来へと転生を果たした……

しかし、生まれた先は騎士の名家の『娘』!? 
そして何故か、騎士失格の烙印を押されてしまうが……

――「むしろ好都合。出世をせずに最前線に居続けられる。実戦に勝る修行はない!」
幼馴染みであるラフィニアの従騎士として修練を積むために王立騎士アカデミーへの入学を目指す。

麗しき世界最強の見習い騎士♀の伝説が始まる――!

<放送情報>
2023年1月9日からテレビ東京、BSテレ東、AT-Xにて放送開始

テレビ東京:2023年1月9日から毎週月曜日深夜1時45分~
BS テレ東:2023年1月12日から毎週木曜日深夜0時30分~
AT-X:2023年1月11日から毎週水曜日夜9時30分~
リピート放送:毎週金曜午前 9 時 30 分/毎週火曜午後3時30分

<配信情報>
2023年1月9日から毎週月曜日深夜2時15分~
d アニメストアにて単独最速配信決定!
その他サイトも順次配信予定

<スタッフ>
原作:ハヤケン(HJ 文庫/ホビージャパン)
キャラクター原案:Nagu
漫画:くろむら基人(コミックファイア連載/HJ コミックス)
監督:葛谷直行
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:大藤玲一郎
サブキャラデザイン:宮川知子、松田りおん、福井麻記
総作画監督:宮川知子、野本正幸、松田りおん、大藤玲一郎
色彩設計:西栄子
美術監督:合六弘、里見篤、マメ
撮影監督:武原健二
CG ディレクター:沼尻勇人
編集:三宅圭貴
魔石獣デザイン:久我嘉輝
音楽:東大路憲太
音楽制作:日本コロムビア
音響監督:郷文裕貴
音響効果:高梨絵美
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーション制作:スタジオコメット

<キャスト>
イングリス・ユークス:鬼頭明里
ラフィニア・ビルフォード:加隈亜衣
レオーネ・オルファー:楠木ともり
リーゼロッテ・アールシア:倉持若菜
エリス:白石晴香
システィア・ルージュ:喜多村英梨
リップル:大空直美
ラファエル・ビルフォード:田丸篤志
レオン・オルファー:中村悠一
黒仮面の男:小西克幸
老王イングリス:麦人

<主題歌>
オープニングテーマ:AUO feat. MORISAKI WIN「DAY1」
エンディングテーマ:ゆいにしお「セルフハグ・ビッグラヴ」

<公式 HP>
https://auo-anime.com

<公式 Twitter>
https://twitter.com/auo_anime
推奨ハッシュタグ:#英雄王

(C)ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会

新着記事はこちら