「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ-」イベントレポート! 名取さな5年間の集大成がここに…!!

バーチャルYouTuber・名取さなの誕生日記念イベント「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ-」が3月7日(火)、チネチッタ(神奈川県・川崎市)で開催されました!

「名取さな」とはYouTubeを中心に生配信や、ゲーム実況などの活動をしながら、丁寧なインターネット生活を目標に掲げているバーチャルYouTuberです。
本イベントは一昨年から毎年開催されている3度目の誕生記念イベントで、新曲披露や重大発表、さらには名取さなの秘密に迫る貴重なお話など、見どころ満載でした。

本記事では、5周年を迎えた名取さなの活動の軌跡が詰まった「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ-」のライブパートをメインにレポートいたします。ぜひ最後までチェックしてみてください!

※アーカイブは4月2日(日)まで配信中です。詳細はこちら

INTRODUCTION

お誕生日プレゼントに、実質全知全能とされる「森羅万象検索くん」を作ってもらった名取さな。
この装置を使って最高のお誕生日イベントを作り上げようとするも、そんなうまい話があるわけもなく。
突如画面に表示された奇妙なメッセージと共に、不思議な現象に巻き込まれてしまい……?!
名取さなは、今年こそ予定通りお誕生日イベントを開催できるのか?! 乞うご期待!

1曲目からテンション爆上げ! 前半は怒涛の歌唱パート

活動5周年という節目を迎えた名取さな。期待に胸を膨らませながら待っていると、ポップな世界観が可愛い映像が流れ始め、いよいよライブ開始のカウントダウンがスタート!

お馴染みのナース姿で名取さなが登場し、「今日は楽しんで行ってくださいね~!」と呼びかけると早速1曲目「メチャ・ハッピー・ショー」を披露しました。

お誕生日らしいハッピーな曲で、「ヘイヘイヘイ」の合いの手や、コーレスタイムにテンション爆上げ! 

去年の「ばくたん。」ではエンディングを飾った「メチャ・ハッピー・ショー」ですが、今回は1曲目という神セトリ……。
「このショーがおわっても続いてくストーリー 一緒だとうれしい…なんてね!」という歌詞に、名取さなのせんせえ(名取さなのファンの名称)たちへの思いが詰まっていると思いました。

続けて2曲目「エッビーナースデイ」を披露。

楽しそうに声を弾ませ、歌って踊る名取さなから目が離せません……!
「メチャ・ハッピー・ショー」とはまた違った“お誕生日ならではの曲”で、サビでは一緒に腕をブンブン振りたくなります。

お誕生日をせんせえたちと一緒に迎えられたことに感謝し、喜ぶ姿を見てこちらもつられて笑顔に!

怒涛の歌唱パート、最後の曲は「happy bite」でした。

後ろで一緒に踊っているカラフルな“うさちゃんせんせえダンサーズ”がとってもキュート。

先ほどの2曲とは雰囲気が変わり、3曲目は本日初のカバー曲。歌詞が普段の名取さなの活動とリンクしているように聞こえる部分があり、5年の積み重ねをここでも感じることができました。

続いてINTRODUCTIONにもあった「森羅万象検索くん」に触れる名取さな。この椅子に座って質問をすると、なんでも答えてくれるそうです。

「森羅万象検索くんに告ぐ! 最高に楽しいお誕生日の作り方教えて!!」と質問すると、何やら不穏な文字が……! そして、なぜかパラレルワールドへと転送されてしまいます。

中盤のライブパートでは様々な世界線へ!?

王、キョンシー、学生の世界線に飛び込んでしまった名取さな。
それぞれの世界線で披露された楽曲をご紹介します!

王の世界で披露したのは、本日初披露となる新曲「パラレルサーチライト」!

ボカロPのいよわ氏が作詞・作曲・編曲を手掛けたという「パラレルサーチライト」は、イントロからアップテンポで疾走感のある曲でした。

聞いていて気持ちの良い高音ボイスで、何回も聴きたくなってしまいます!
「私が無限大ってことですか」という歌詞が、“名取さなには無限の可能性がある”ということを改めて感じさせてくれて、とても好きでした。

「パラレルサーチライト」は早速配信が開始しています!

キョンシーは「全部ホントで全部ウソ」を披露しました。

可愛いポップな曲の中で「私は私でそれ以上でもそれ以下でもないさ」「これで このままでいいのだ」といった胸に刺さる歌詞が多く、前向きにさせてくれる曲だなと思いました。踊りながら揺れる大きいお袖も可愛かったです。

学生は、みんな大好き「モンダイナイトリッパー!」を披露!

一緒に踊りたくなるキャッチーな振り付けに、不思議な中毒性のある曲調、そしてサビのレーザーの演出が最高で、テンションが上がります! いつもはMVの中でしか見られないので、実際に歌って踊っているところを見ることができて嬉しかったです。

最後に披露された「ゆびきりをつたえて」はnkLocal氏による作詞/bermei.inazawa氏による作曲された新曲。名取さなとよく似た患者服を着た人物と一緒に歌う曲でした。

どこか寂しさを感じさせますが、優しいメロディから始まり、「どんなひとだったら笑っていてくれる?」とサビには切ない思いが詰まっています。

果たして名取さなが自分自身、そしてせんせえたちに伝えたかったメッセージとは……?

名取さなの物語はまだまだ続く

名取さなの秘密に迫りつつ、新曲が2曲もお披露目&オンラインイベント「さなちゃんねる夏祭り」開催決定の発表もあり、大ボリュームだった「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ-」。今回はレポートしきれませんでしたが、イベントのストーリーや名取さなのせんせえたちとのお話タイムも必見です!

まさに名取さな5年間の集大成のライブであり、まるで一本の映画を見たような感覚に陥りました。これからも進化し続ける彼女から目が離せません!

「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ-」開催情報

アーカイブ配信期間
2023年3月7日(火) 21:30~4月2日(日) 23:59

アーカイブ配信詳細
https://www.zan-live.com/live/detail/10263

開催日時
2023年3月7日(火)開場:17:30 / 開演:19:00

会場
チネチッタ CINE8~12
LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)内

主催
名取さな
株式会社TRIBALCON.

協力
株式会社マウスコンピューター

(C) Sana Natori 

新着記事はこちら