アニメ映画『クラメルカガリ』『クラユカバ』寺田 農、川井田夏海が演じる新たなキャラクター情報が公開! 公開直前最終予告も

4月12日(金)からテアトル新宿ほかにて全国公開となるアニメ映画『クラメルカガリ』『クラユカバ』。その追加キャラクター情報が公開されました。

さらに、公開直前最終予告も解禁に。

キャストインタビュー記事はこちら

>>アニメ映画『クラユカバ』タンネ役の黒沢ともよにインタビュー!「監督の特別な世界観をついにお届けできると思うとすごく嬉しい」

アニメ映画『クラメルカガリ』追加キャラクター情報が公開

公開まで残り1週間となったアニメ映画『クラメルカガリ』『クラユカバ』。その『クラメルカガリ』から2人のキャラクター情報が公開されました。

今回情報が解禁となったのは、たえず”公共のため”と大見得を切り、奇天烈な発明品の制作を繰り返している老翁・朽縄(くちなわ)、そして朽縄の孫にあたるという無口な少女・ササラ。

さらに朽縄を寺田 農さんが、ササラを川井田夏海さんが演じることも明らかに。
また先月、CESエンタテインメントより発表された寺田 農さんの訃報を受け、監督の塚原重義氏と『クラメルカガリ』シナリオ原案の成田良悟先生から追悼メッセージも公開されました。

原作・脚本・監督:塚原重義氏追悼メッセージ

「これは好きな作品」「実相寺を思い出すね」顔合わせの時、はじめに頂いた言葉に震えました。
「ウルトラ Q ザ・ムービー星の伝説」の山根、「ラピュタ」のムスカ、「肉弾」のあいつ、「赤毛」の三次、「狙われない街」…。
思えば、貴殿の存在を意識する前も後も沢山の”寺田農たち”と出会ってきた人生でした。
そして、本作のもう一人の主人公・朽縄は僕の作家人生においてかけがえの無いキャラクターとなりました。
寺田さん、素敵な名演をありがとうございました。
どうか、安らかに。
またいつか、どこかで。

『クラメルカガリ』シナリオ原案:成田良悟先生追悼メッセージ

寺田さんは私が子供の頃から観ていた数々の刑事ドラマ、時代劇に出演なさっていた方で、「鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月」でお姿を見かけた事も記憶に新しいです。そんな大ベテランの方が私の関わるアニメーション映画に声を当てて下さるというのは、とても光栄な事でした。
実際にアフレコを拝聴させて頂いた時は、数種類の声や演技を使い分けて役に調整して下さり、「80才を超えてここまで様々な声を出せるのか」と驚きつつ、頭の中に「生涯現役」の文字が浮かび、純粋な憧れを思い浮かべた事を記憶しています。
その数ヶ月後に飛び込んできた此度の知らせに衝撃を受けましたが、病魔と闘いながらあの演技を努めて下さった事に深い感謝を抱きました。
寺田さんは、生涯現役を貫き通されたのです。
その輝かしい歴史の中において、クラメルカガリの朽縄というキャラクターに素晴らしい演技で魂を宿して頂いた事への感謝と共に、冥福をお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。どうか良き旅路を。

公開直前最終予告も公開

アニメ映画『クラメルカガリ』『クラユカバ』の公開直前最終予告もお披露目に。劇場に足を運ぶ前に、ぜひ目を通してみましょう!

『クラメルカガリ』公開直前最終予告

劇場長編アニメーション映画『クラメルカガリ』公開直前 最終予告:4月12日(金)ロードショウ

『クラユカバ』公開直前最終予告

劇場長編アニメーション映画『クラユカバ』公開直前 最終予告:4月12日(金)ロードショウ

『クラメルカガリ』『クラユカバ』作品情報

『クラメルカガリ』作品概要

シナリオ原案に成田良悟⦅『バッカーノ!』『デュラララ!!』(電撃文庫/KADOKAWA 刊)⦆を迎えた、塚原重義が原作・脚本・監督を務める長編アニメーション映画最新作『クラメルカガリ』。

■あらすじ
零細採掘業者がひしめく炭砿町…通称“箱庭(はこにわ)”。日々迷宮の如く変化するこの町で地図屋を営む少女ーカガリ。“箱庭”からの脱却を夢想する幼馴染ーユウヤ。
昨今この町で頻発する不審な”陥没事故”は、次第にふたりの日常を侵食し始めて・・・
果たして、町の命運は、カガリはこの事態を乗り越えられるのか!?
困難の先で、少女は今日”ちょっとだけ”大人になるー

■スタッフ
原作・脚本・監督:塚原重義
シナリオ原案:成田良悟
キャラクター原案:七原しえ 皆川一徳 キツネイロ
作画監督:松田K子 可否
特技監督:maxcaffy
操画監督:アカツキチョータ
美術設定:ぽち
美術監督:大貫賢太郎
音響監督:前田茜
音響効果:中野勝博
音響制作:東北新社
音楽:アカツキチョータ
主題歌:オーイシマサヨシ「僕らの箱庭」
プロダクションプロデュース:EOTA
アニメーション制作:チームOneOne
配給:東京テアトル ツインエンジン
製作:クラガリ映畫協會

■キャスト
カガリ:佐倉綾音
ユウヤ:榊原優希
伊勢屋:大塚剛央
栄和島:細谷佳正
シイナ:森なな子
飴屋:悠木碧

『クラユカバ』作品概要

2023年ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門【観客賞・金賞】を受賞した塚原重義が原作・脚本・監督を務める長編アニメーション映画『クラユカバ』

■あらすじ
「はい、大辻探偵社」紫煙に霞むは淡き夢、街場に煙くは妖しき噂…。今、世間を惑わす”集団失踪”の怪奇に、探偵・荘太郎が対峙する!
目撃者なし、意図も不明。その足取りに必ず現る”不気味な轍”の正体とは…。手がかりを求め、探偵は街の地下領域”クラガリ”へと潜り込む。
そこに驀進する黒鐵(くろがね)の装甲列車と、その指揮官タンネとの邂逅が、探偵の運命を大きく揺れ動かすのであった…!!

■スタッフ
原作・脚本・監督:塚原重義
キャラクターデザイン:皆川一徳
特技監督:maxcaffy
操画監督:アカツキチョータ
美術設定:ぽち
美術監督:大貫賢太郎
音響監督:木村絵里子
音響効果:中野勝博
音響制作:東北新社
音楽:アカツキチョータ
主題歌:チャラン・ポ・ランタン「内緒の唄」
アニメーション制作:チームOneOne
配給:東京テアトル ツインエンジン
製作:クラガリ映畫協會

■キャスト
荘太郎:神田伯山
タンネ:黒沢ともよ
サキ:芹澤優
稲荷坂:坂本頼光
指揮班長:佐藤せつじ
松:狩野翔
トメオミ:西山野園美

▼最新情報は2作品共通の作品公式サイト・公式Xにてご確認ください
アニメ公式HP:https://www.kurayukaba.jp
アニメ公式X:https://twitter.com/kurayukabainfo

(C)塚原重義/クラガリ映畫協會

新着記事はこちら