フォローする

TVアニメ『株式会社マジルミエ』桜木カナ役のファイルーズあいにインタビュー! 作品やキャラクターへの思いをたっぷり語る!!

2024年10月4日(金)23時より日本テレビ系「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」枠にて好評放送中のTVアニメ『株式会社マジルミエ』。

本作は“怪異”と呼ばれる自然災害が存在し、それらを退治する魔法少女が人々の憧れの職業として認知された世界を舞台にした“お仕事×魔法少女”のアクション作品です。

今回は、ベンチャー企業・株式会社マジルミエに新卒入社した主人公・桜木カナ役のファイルーズあいさんにインタビュー! 作品の見どころやキャラクターの魅力など、たっぷりとお話していただきました。

就活で苦労してきた私だからこそ表現できるものを見せたい――桜木カナ役への熱い思いとは?

――最初に本作品の原作を読まれたときの印象を教えてください。

ファイルーズあいさん(桜木カナ役、以下ファイルーズさん):
まず主人公が就活生というのが、すごく斬新で面白い切り口だなと思いました。
私も就活生・社会人を経験したのでカナの気持ちがよく分かり、カナを通して追体験しているようでした。

就活をしているときって、すごく孤独なんです。自分との戦いですし、不採用通知をもらう度に、「自分には価値が無いのかな」とカナみたいに落ち込んでしまう人が多いと思うのですが、そんな中でも自分の価値を見出してくれて、自分でも気付かなかった自分の良さを引き出して必要としてくれる存在は救いだったんだろうなって。読んでいて温かい気持ちになりました。

――共感できるところがあったのですね。一般企業の面接なども経験されたのでしょうか?

ファイルーズさん:
数えきれないくらい受けました!
就活していた当時は自分に自信があり、就活はすぐに終わると思っていたのに内定が全然もらえなくて……周りの子たちが「内定もらった」と話しているのを聞く度に焦ってしまって。
だからこそカナの気持ちがよく分かるので、オーディションの合格をいただいたときは、嬉しかったのはもちろん、「就活で苦労してきた私だからこそ表現できるものを見せたい」とすごく気合いが入りました。

――ご自身の経験が活きたのですね。

ファイルーズさん:
はい! 振り返ると、今までの経験が何も無駄になっていなかったなと。
実は声優になるためには、一回社会人を経験するという約束を親としていて。
それこそ声優になると決めていたので、正直に言うと当時の私は社会人経験なんて声優になるための「踏み台」くらいにしか思っていなかったんです。
社会人経験をせず、すぐに声優の養成所に入った方が声優になるための勉強に集中できますし、デビューも早くできる可能性があります。だからこそ、社会人として過ごす時間って自分にとって無駄じゃないかなと。でも全くそんなことはなかったです。
それに改めて気づかせてくれたのが、この『株式会社マジルミエ』という作品でした。
私のリアルな実体験に基づいているので、説得力のあるカナを演じたいなと!

――ご自身が演じたキャラクター・桜木カナの印象や魅力を教えください。

ファイルーズさん:
“自己評価が低い子”というのが最初の印象でした。本当に素晴らしい才能を持っているのに、まだ自分で自分を認めてあげられていない。そんなところが本人の謙虚さからくるものでもありつつ、少しもったいないなと。

でもそれは主人公として、とても魅力的なことで、伸びしろがあるからこそ彼女がどうやって成長していくのか見てみたいと視聴者に思わせることができますし、すごい才能を持っていますがそれ以外は平凡な子なので、見ている子たちが自己投影しやすく、「自分もカナみたいに気づいていないだけで、素晴らしい才能があるのかもしれない」という希望を与えてくれる子だなと思ってます。

まさに人に希望を与える存在って、魔法少女じゃないですか! だから本当に魔法少女になるべくしてなる子なんだなと思いました。

――演じるときに意識したことや大切にしたことを教えてください。

ファイルーズさん:
越谷が第1話で変身して戦うところを見せてくれるじゃないですか。
やっぱり越谷の戦い方は力強いし、カナにとって一番近しい先輩なので、少なからずそういった力強い部分は影響を受けていると思うんです。
いつも可愛らしいふわふわとした女の子を演じるときは、強くならないようになるべく声の圧を下げるようにしているんです。なので最初は声の圧を控えめにしていたのですが、むしろ逆だったみたいで。「カナは一見そういう風に見えるけど、芯も圧もすごく強い子だからもっと出して」とディレクションをいただきました。
また「カナは越谷を見て成長しているから、越谷のエッセンスも入れないといけない」という音響監督の三間雅文さんからの言葉に学ばせていただいて、力強さは損なわずに、なおかつカナの声色のまま、というのを意識して演じるようにしました。

私の得意分野は、がなりやドスなのですが、声を張るときもがなったりしないように意識しました。カナは自分に無かった引き出しを見せてくれた子です。
カナがどんどん新しいことに挑戦していくお話ですが、私もカナを通じて新しいことに挑戦させていただけて、学びが多いアフレコだったなと思います。

キャストが逆!? 意外なキャスティングが生んだファイルーズさんと花守さんの新しい一面

――桜木カナとその先輩である越谷仁美は、第1話から掛け合いのシーンがたくさんあったかと思います。そんな越谷仁美役・花守ゆみりさんの演技を見て、また掛け合いをしてみていかがでしたか?

ファイルーズさん:
たぶん最初のキャスト発表を聞いたときに、世界中の人がほぼほぼ「これ表記間違ってない?」と思ったと思います(笑)。

私も「『株式会社マジルミエ』受かりました」と聞いて、越谷役だと思っていたら「桜木カナ役です」と言われて「そっち!?」となったんです!
そして「越谷仁美役は、花守ゆみりさんです」と聞いて、本当に最初は連絡ミスなのかなと思いました(笑)。

お互いにどちらのオーディションも受けていたんです。でも連絡ミスかなと思うくらい、私の中で花守さんはカナみたいなキャラクターをよく演じられている印象があり、私も越谷みたいなキャラクターを演じることが多いんです。だから最初想像がつかなくて。

でもアフレコで“花守さんの越谷”を聞いたときに、「こんな引き出しもあったんだ! すごい!!」と驚きました。色んな引き出しがあり、そして器用な方なのですごく「先輩だな」という印象を受けました。
彼女が新しいものを見せてくれているので「私も負けていられないな」と。私だからこそできるカナを見せて、私の新しい芝居なども皆さんに見てもらいたいと思いました。

――確かに表記逆なのかなと思ってしまいました……。ただPVなどでお二人の声を聞いたらピッタリだったので、放送が始まったら誰も表記逆なんて言わないと思います!

ファイルーズさん:
ありがとうございます! それだけ自分たちのブランド力が確立されてきているということだから、むしろ「表記が逆では?」と言われるのもある意味では嬉しいことです。
「私と言えばこういうイメージだよね」とすぐにイメージしてもらえるのは、それだけたくさんのキャラクターや作品に出会えてきたという証でもあるので、むしろ光栄なことでもあります。
でも、もちろん「新しい私たちも見てね!」という気持ちです!

――花守さん演じる越谷仁美というキャラクターに対する印象や魅力も教えてください。

ファイルーズさん:
越谷はやっぱり安心感があります。カナの経験不足なところが彼女の足を引っ張ってしまうときがあるんです。そこで先輩の越谷が助言をくれたり助けてくれたりしますが、それは100%助けるというより、カナが成長できる方法やカナなら乗り越えられる苦難しか与えないんです。

そこの塩梅がすごく上手いキャラクターなので、新入社員の子はカナに共感すると思うのですが、社会人数年目になって後輩が入ってきて、どうやってサポートしていけばいいか分からないと悩んでいる方たちは、越谷を参考にすると良いかもしれません。
もっと言語化して欲しい部分はあるかもしれないですが……(笑)。そこは越谷のお茶目な部分でもありますね!

――今回個性豊かなキャラクターを個性豊かなキャストが演じられているのもこの作品の魅力かなと思います。花守さんのお話もありましたが、他のキャストの方からも刺激を受けたということはありましたか?

ファイルーズさん:
アフレコ中は自分のことで精一杯だった部分もあったのですが、やっぱり周りのキャラクターたちがベテランの皆さんで固められているというのは、すごく安心感がありました。私が座長とはいえ、一番経歴が短いんです。

カナが主導で話すことも多かったのですが、私の温度感や芝居に他の皆さんが合わせてくれたり、逆に引っ張ってくださったりということもたくさんあったので、本当にみんなでカナを、そして作品を作ってくださっているなと思いました。

だからある意味、カナと全く同じ立場に立てたというのもあります。周りが全員先輩だったというのもあってすごく没入できましたし、まるでカナみたいな新入社員の気持ちでした!

この台詞に励まされた人も多いはず――ファイルーズさんが語る第2話の振り返りと今後の見どころは必見!

――先日第2話が放送されましたが、第1話~第2話の中で特に印象に残っているセリフやお気に入りのシーンはありますか?

ファイルーズさん:
第2話でカナが株式会社マジルミエに入社し、ホーキを受け取ったときの「ついさっきまでどこにも必要とされなくて、社会人になれるかすらわからなかったのに……ここでは私は世界から必要とされるんだ」という台詞が、すごく好きです。
最初は自己評価が低い子だったので、そんな子が正当な評価を受けて正しく自分のことを認識できるように変わってきている瞬間でもあり、この台詞にすごく励まされた人も多いんじゃないかなと思います。

――個人的に気になるキャラクターはいましたか?

ファイルーズさん:
葵 リリーです! 現時点では変身バンクは見れていないのですが、口上から絵コンテの感じまで全てが美しくて。株式会社ミヤコ堂の看板娘として本当にプロ意識が高く、とにかく見ていて楽しいエンターテイナーな素敵な子だなと思いました。早く映像で見たいです!

――本作には様々な魔法少女たちが活躍する物語ですが、ファイルーズさんがもし魔法少女だったら使ってみたい魔法はありますか?

ファイルーズさん:
やっぱり時間操作系は最強じゃないですか! 空を飛ぶのも考えたんですけど、ホーキがオプションで付いてくるはずだから飛べるとして、特殊能力系で時間を止めたり戻したりできたら最高だろうなと思います。なんでも叶えられるし、人も助けられるし!

――最後に今後の見どころと、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

ファイルーズさん:
カナの成長が、この作品のすごく大事な見どころだと思います。私も毎話アフレコの現場で学ばせていただき、リアルな温度感でカナと一緒に成長できていると思うので、そこを感じてもらえたら嬉しいです。
そして、ファンの皆さんが心待ちにしている変身バンク! 魔法少女といえば……ですよね!! その部分もスタッフの皆さんがこだわりと愛をこめて作ってくれています。
きっと皆さん二子山みたいな反応になるはずです(笑)。ぜひ楽しみにしていてください! よろしくお願いいたします!! 

TVアニメ『株式会社マジルミエ』作品情報

■放送情報
・地上波放送詳細
10月4日(金)より毎週金曜よる11時〜
日本テレビ系「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」枠にて全国30局ネットで放送

・BS放送詳細
10月5日(土)より毎週土曜よる10時30分~
BS日テレにて放送中

・CS放送詳細
10月6日(日)より毎週日曜よる10時~
AT-Xにて放送中
(リピート放送:毎週水曜午前5時30分~/毎週日曜午前7時~)

※放送時間は予告なく変更になる場合があります※

■配信情報
Prime Videoにて10月5日(土)より毎週土曜0時30分~見放題最速配信中
https://www.amazon.co.jp/gp/video/storefront/

・見放題サービス:
10月7日(月)より毎週月曜1時00分~順次配信中
ABEMA、dアニメストア、dアニメストア ニコニコ支店、Disney+、DMM TV、FOD、Hulu、J:COM STREAM(見放題)、Lemino、milplus、TELASA、TELASA(auスマートパスプレミアム)、U-NEXT、WOWOWオンデマンド、アニメタイムズ、アニメ放題、ニコニコプレミアム

・都度課金サービス:
Google TV、HAPPY!動画、J:COM STREAM、milplus、music.jp、Rakuten TV 、TELASA、VIDEX、カンテレドーガ、ニコニコチャンネル、バンダイチャンネル、ビデオマーケット、ムービーフルPlus

・期間限定無料配信:
10月12日(土)より毎週土曜0時30分~配信中
TVer:https://tver.jp/series/sr73r04ame

■スタッフ
原作:岩田雪花・青木裕(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:平岡正浩(萌)
シリーズ構成・脚本:永井真吾
キャラクターデザイン:藤井昌宏・浅間英裕
副監督:小坂春女
音楽:宮崎誠
音響監督:三間雅文
美術監督:大嶋健太・瀬理実穂
3D美術監督:植木香奈江
色彩設計:小谷和樹
撮影監督:権田光一
VFXディレクター:淺川真歩
CGディレクター:滝川幸稔
編集:坪根健太郎(REAL-T)
アニメーション制作:萌・J.C.STAFF

■キャスト
桜木カナ:ファイルーズあい
越谷仁美:花守ゆみり
重本浩司:小山力也
二子山和央:山下大輝
翠川:逢坂良太
土刃メイ:安済知佳
古賀 圭:石田 彰
葵 リリー:石原夏織
麻生美弥子:井上喜久子

■主題歌情報
オープニングテーマ:まふまふ「オーダーメイド」
エンディングテーマ:syudou「ワークアウト」

■原作情報
『株式会社マジルミエ』
【原作:岩田雪花 作画:青木 裕(集英社「少年ジャンプ+」)連載中】

▼少年ジャンプ+にて連載中
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496555043141

ジャンプコミックス第1巻~第14巻好評発売中!

■TVアニメWEB&SNS情報
公式HP:https://magilumiere-pr.com
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/MagilumiereLtd
SNS推奨ハッシュタグ:#マジルミエ

(C)岩田雪花・青木裕/集英社・マジルミエ製作委員会

新着記事はこちら