TVアニメ「カッコウの許嫁」メインキャストの石川界人、鬼頭明里に放送直前インタビュー! 凪とエリカそれぞれの魅力とは…?

2022年4月23日(土)から放送&配信開始のTVアニメ「カッコウの許嫁」。
週刊少年マガジンにて大好評連載中の「カッコウの許嫁」は、「ヤンキー君とメガネちゃん」「山田くんと7人の魔女」を送り出した吉河美希先生による人生交錯ラブコメディです。

放送がいよいよ来週に迫る中、海野 凪役の石川界人さん、天野エリカ役の鬼頭明里さんに独占インタビューを実施!
初めて本作を読んだ際の印象や、ネタバレギリギリで見どころなどを伺いました。
本記事を読めば放送がますます楽しみになること間違いなし!
ぜひチェックしてみてくださいね。

石川界人さん(海野 凪役)、鬼頭明里さん(天野エリカ役)に独占インタビュー!

高校生活の中で起こりうることをテーマした作品! 吉河先生特有のギャグとラブコメが混ざりあった会話劇が面白い

―――本作品は赤ちゃん取り違えから始まるラブストーリーですが、初めて原作や台本を読んだ際の印象を教えてください。

石川さん:初めて原作に触れたのはアニメ化決定が発表される前で、自分が凪を演じるつもりでは読んでおらず、一読者として読んでいました。自分が演じるとなったときに、自分の声で凪がしゃべっていることを想定していなかったので、自分の声でしゃべる凪を想像できなくてすごい違和感がありました。

「取り違え」ってかつてラブストーリーとかでも表現されていたことはあったとは思うんですが、その中で少年誌向けにきちんと書き起こされていて、夢がありながらもファンタジー感が強いわけではなく、高校生活の中で起こりうることをテーマにラブコメにしているので、僕はもともと非常に好きな作品でしたね。

鬼頭さん:私はオーディションのときに初めてこの作品を読んだのですが、地元の名古屋にいたときにマガジンで吉河先生の前作はずっと読んでいました。吉河先生特有のギャグとラブコメが混ざりあったテンションの高い会話劇が読んでいてすごい面白いなと思いましたし、先生ならではの作風なんだろうなと感じました。

エリカの天真爛漫さは視聴者を明るい気持ちに! 陰キャな凪は実はハイスペック男子⁉

―――石川さんはエリカの魅力、鬼頭さんは凪の魅力とお互いに演じるキャラクターの魅力を教えてください。

石川さん:エリカはもちろん外見的な魅力も高いと言われているキャラクターですけれども、天真爛漫で明るくてまっすぐで、見ていてすごく気持ちが明るくなるところが魅力なのかなと思います。

鬼頭さん:作中で凪は女子たちから陰キャみたいな風に言われてちょっと雑な扱いを受けていますが、よくよく考えると頭も良いしケンカも強いし、料理もできて……結構ハイスペックな男の子なんじゃないかなと感じます。

数あるラブコメ作品の中でイチオシ! 吉河先生特有のテンポ感など原作ファンも満足できる作品!

―――最後にTVアニメの放送を楽しみにしている読者へ、見どころなどのメッセージをお願いします!

石川さん:凪を演じます石川界人です。もともと僕は色んなラブコメを読んできて、その中でも「カッコウの許嫁」はかなりイチオシの作品でした。先ほど鬼頭さんもおしゃっていましたけれども、吉河先生特有の会話感やテンポ感、キャラクターのデフォルメ感などの魅力を損なうことなくアニメーションの映像として成立していると思いますので、ぜひともオンエアを楽しみにしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

鬼頭さん:天野エリカ役の鬼頭明里です。今作品は、TVアニメで初めて「カッコウの許嫁」に触れる方々にも楽しんでいただけるようになっています!また原作ファンの石川さんが演じているということで、原作ファンの気持ちもくみ取った、原作ファンの方にも楽しんでいただける気合の入った作品になっております。ぜひぜひオンエアを楽しみにしていただいて、最後まで見ていただけたら嬉しいです!

TVアニメ「カッコウの許嫁」作品情報

ONAIR
4月23日より毎週土曜日深夜1:30~テレビ朝日系全国ネット”NUMAnimation“枠と各種配信サイトにて放送&配信同時スタート!

INTRODUCTION
赤ちゃんの頃に取り違えられ、ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。
その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。
…… だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった!
2人の子どもが愛しい親たちによって凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。
クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と父親に反発するエリカが取り決めたのは、「お互い一切関与しないこと」。
ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!

STAFF
原作:吉河美希 (講談社「週刊少年マガジン」連載)
総監督:赤城博昭
監督:白幡良志之
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:髙野 綾
総作画監督:蔡 孟書、滝本賢児、萩原しょう子、槙田一章、渡辺まゆみ
音楽:石塚玲依
アニメーション制作:シンエイ動画/SynergySP

CAST
海野 凪役:石川界人
天野エリカ役:鬼頭明里
瀬川ひろ役:東山奈央
海野 幸役:小原好美
海野洋平:木村良平
海野奈美恵:日笠陽子
天野宗一郎:森川智之
天野律子:有賀由樹子

関連サイト
公式HP: https://cuckoos-anime.com
公式Twitter: @cuckoo_anime

Ⓒ吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

新着記事はこちら