「カッコウの許嫁」のアニメ・マンガ最新情報|放送日・グッズ発売日・キャラ声優情報まとめ

TVアニメ
公式サイト
TVアニメ
公式Twitter
公式YouTube
▲クリックすると該当ページにとびます(※KADOKAWAanime公式チャンネル)


「カッコウの許嫁」のアニメ・マンガ最新情報のまとめ記事です。

「カッコウの許嫁」のTVアニメ放送日やコミックス発売日、世界観やキャラクター、声優やグッズ情報をまるっとご紹介します!

どんな作品?

「カッコウの許嫁」は原作者 吉河美希が手掛ける人気作品です。原作は「週刊少年マガジン」にて絶賛連載中で、TVアニメは2022年4月から順次放送されています。

2019年に読み切り作品として掲載されましたが、読者アンケートの結果が良かったことから2020年より連載が開始。2022年7月現在、コミック13巻まで刊行されています。

アニメ基本情報

TVアニメ「カッコウの許嫁」の基本情報は以下のとおりです。

放送日
2022年4月23日より
毎週土曜日深夜1:30~
放送局 テレビ朝日系全国ネット
“NUMAnimation ”枠にて放送開始
原作者 吉河美希
(講談社「週刊少年マガジン」連載)
総監督・監督 赤城博昭・白幡良志
シリーズ構成 中西やすひろ
キャラクター
デザイン
髙野 綾
話数 4月23日より2クール連続放送

その他基本情報はこちらをクリックすると閲覧できます
配信
サービス
4月23日(土)25:30以降、順次配信決定!
※詳細は各サイトで確認してください。

●見放題サイト
dアニメストア/ABEMA/niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)/GYAO!/ひかりTV/FOD/バンダイチャンネル/Huluほか

●都度課金サイト
Rakuten TV/DMM.com/music.jp/ビデオマーケットほか
制作
スタッフ
総作画監督:蔡孟書、滝本賢児、萩原しょう子、槙田一章、渡辺まゆみ
音楽:石塚玲依
アニメーション制作:シンエイ動画/SynergySP
キャスト 海野 凪:石川界人
天野エリカ:鬼頭明里
瀬川ひろ:東山奈央
海野 幸:小原好美
海野洋平:木村良平
海野奈美恵:日笠陽子
天野宗一郎:森川智之
天野律子:有賀由樹子
遊馬シオン:松岡禎丞
関連サイト 公式TikTok:https://www.tiktok.com/@cuckoo_anime
公式Instagram:https://www.instagram.com/cuckoos_anime/

世界観・あらすじ

赤ちゃんの頃に取り違えられ、ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。

その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。

…… だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった!

2人の子どもが愛しい親たちによって凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。

クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と父親に反発するエリカが取り決めたのは、「お互い一切関与しないこと」。
ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!

(引用:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式HPより)

公式キービジュアル

2021年4月16日解禁の第1弾ビジュアル
2021年9月15日解禁の第2弾ビジュアル
2021年11月17日解禁の第3弾ビジュアル
2022年1月17日解禁のメインビジュアル
2022年7月10日解禁のキービジュアル

公式PV

メインPV

TVアニメ「カッコウの許嫁」メインPV第1弾
TVアニメ「カッコウの許嫁」メインPV第1弾(公開日:2022年1月17日)
TVアニメ「カッコウの許嫁」メインPV第2弾
TVアニメ「カッコウの許嫁」メインPV第2弾(公開日:2022年3月17日)
TVアニメ「カッコウの許嫁」2クール目PV
TVアニメ「カッコウの許嫁」2クール目PV(公開日:2022年7月10日)

第1弾~第3弾PV

TVアニメ「カッコウの許嫁」第1弾PV
TVアニメ「カッコウの許嫁」第1弾PV(公開日:2021年4月6日)
TVアニメ「カッコウの許嫁」第2弾PV
TVアニメ「カッコウの許嫁」第2弾PV(公開日:2021年9月15日)
TVアニメ「カッコウの許嫁」第3弾PV
TVアニメ「カッコウの許嫁」第3弾PV(公開日:2021年11月17日)

登場キャラクター/声優情報

「カッコウの許嫁」に登場するキャラクターとそれぞれの声優情報をまとめています。

キャラクター 声優名/キャラ紹介

海野 凪
(うみの なぎ)

カッコウの許嫁 海野凪

CV:石川界人

家族に楽させようと勉強に励む優等生。

クラスメイトのひろに恋している。

理屈っぽいところはあるが、面倒見がよく、家事全般が得意。

天野 エリカ
(あまの えりか)

カッコウの許嫁 天野エリカ

CV:鬼頭明里

高校2年生。名門女子高に通うセレブのお嬢様。

写真や動画をSNSにアップするのが趣味で、美少女と評判。

明るく純粋だが、父親に反感を抱いている。

瀬川 ひろ
(せがわ ひろ)

カッコウの許嫁 瀬川ひろ

CV:東山奈央

伏凪のクラスメイトかつライバルで、成績は不動の学年1位。

優しくて社交的で男女ともに人気があるが、実は負けず嫌い。

実家は神社で、趣味は御朱印集め。

海野 幸
(うみの さち)

CV:小原好美

凪の妹で中学3年生。ややブラコン気質なところがある。

実姉のエリカに負けず劣らずの美少女。

愛嬌もあるが、エリカには複雑な感情を抱いている。

オープニング(OP)・エンディング(ED)主題歌

 アーティスト名楽曲名
アニメ1期
1クール目OP
吉岡聖恵「凸凹」
アニメ1期
1クール目ED
三月のパンタシア「四角運命」
アニメ1期
2クール目OP
sumika「Glitter」
アニメ1期
2クール目ED
藍井エイル「HELLO HELLO HELLO」

TVアニメ「カッコウの許嫁」話数毎のあらすじ

2022年7月現在のTVアニメ「カッコウの許嫁」の最新情報です。

話数ごとにあらすじをご紹介します。

1羽目「私の彼氏になりなさいよ」

赤ちゃんの頃に取り違えられた高校生・海野凪。実の両親に面会する日、天野エリカという美少女に出会い、 許嫁との結婚を阻止したい彼女から 彼氏役を押しつけられて……!?

2羽目「結婚ならしないわよ?」

許嫁となった凪とエリカ。しかし凪はエリカのセレブさに驚愕し、住む世界が違うことを痛感する。一方のエリカは、どこか緊張した様子。それは凪への好意か、それとも……!?

3羽目「絶対負けないから!!!!」

凪とエリカの同居生活が始まった。凪はテスト勉強に集中できるのを喜ぶが、エリカとの生活はハプニング続き。本当に学年1位を取れるのか?ひろとの勝負の行方は……!?

4羽目「俺と付き合ってくれますか…?」

テストで1位を取った凪は、ひろから1位を目指す理由を聞かれ、その想いを告白する。ひろは自分より頭のいい人が好きだと答えるが……やがて衝撃の言葉を口にする。

5羽目「一緒に朝活できるかな…?」

ひろと朝の図書室で勉強することになった凪。共通の趣味を知り、さらに朝活を続けたいとまで言われる。舞い上がる凪だが、2人の関係を揺るがすとんでもない事態が訪れる!

6羽目「一人で住んでるんだよね?」

凪とひろの関係を進展させるため、朝活に参加するエリカ。2人を応援しようと奮起するが、ひろはエリカともっと仲良くなるために家庭訪問をしたいと言い始める。

7羽目「運命、変わっちゃうのかな?」

学校行事の遠足で、思い切ってひろを同じ班に誘った凪。その際、改めて告白の受理の条件を確認すると、思いがけないひと言が返ってくる。しかし、班分けに問題が発生する。

8羽目「このまま結婚しちゃうの?」

凪とエリカの同棲宅を訪れた幸は、2人に何かがあったことを察し、理由を問い詰めてくる。事情を打ち明ける中で、凪と幸はそれぞれ大きな決断をしようとしていた。

9羽目「黒潮が俺を呼んでいるぜ…!! 」

凪とひろの関係を進展させるため、朝活に参加するエリカ。ひろと遊園地デートをすることになった凪。ひろに振り回されながらも、自分を貫く姿にますます惹かれていく。

一方、偶然2人のデートを知った幸はモヤモヤが収まらず……。

10羽目「妹扱いしないでよ」

母の日、幸の提案で一緒にショッピングモールへやってきた凪。しかし、母親が喜びそうなものが思い浮かばない。何が喜ばれるのか、2人は思い出を振り返っていく……。

11羽目「無かったことになんて出来ないよ」

停電した家で身を寄せ合う凪とエリカ。2人は暗闇の中、同居生活を振り返っていく。そして、凪が防災グッズを取りに玄関へ向かうと、ありえないハプニングが……!

12羽目「好きじゃない、まだ」

ひろと2人で勉強会をすることになった凪。大惨敗した遊園地デートのリベンジとなるはずだったが、痛恨のミスを犯してしまう。ひろは、そんな凪をある場所へ連れて行く。

13羽目「なかなかうまくいかないねぇ」

自分の恋心に疑いを持つようになってしまった凪。

中間テストが始まったものの、まったく集中できない。

モヤモヤを抱えたままテスト期間は終わり、結果発表の日を迎える。

14羽目「壁は超えるためにある!!」

追試を突破しなければ、実家に引き戻されることになったエリカ。

凪はそんな彼女から勉強を教えてほしいとお願いされるが、学年最下位のエリカを導くのはあまりに困難で……。

15羽目「言うしかない、俺たちの秘密…!」

エリカと2人きりでお祭りを回ることになった凪。
世間知らずのお嬢様っぷりを発揮するエリカに困惑していると、彼女のファンに見つかり、つきまとわれてしまう。

16羽目「今の会話がしたいんです」

ひろのことが気になり、エリカを連れて彼女を尾行する幸。

完璧超人なひろの様子を見て凪には手に負えない相手だと確信、あれこれ理由をつけて凪と同じ高校へ行くと言い出して……。

17羽目「何が起きてもおかしくないのでは!!?」

別荘で勉強合宿を開くことになった凪、エリカ、ひろ、幸。

だが体調を崩した幸に代わり、エリカに片思いするクラスメイトの遊馬シオンが参加することになって……!?

18羽目「その人は誰…?」

合宿の夜、ひろと肝だめしをすることを期待していた凪だったが、様子のおかしいエリカに無理矢理連れていかれてしまい、一緒に回ることに。果たして彼女の向かった先とは?

19羽目「もう気付いているんだよね…?」

エリカがSNSに投稿した写真を「届けたい人」とは誰なのか。
覚悟を決めて尋ねる凪に、エリカはある写真を見せる。
そこに映っていたのは、幼少期の凪とエリカ……!?

原作マンガ 基本情報

「カッコウの許嫁」の原作マンガに関する情報は以下のとおりです。

作者名吉河美希
出版社講談社
レーベル週刊少年マガジン
巻数既刊13巻(7月21日更新)

コミックス毎のあらすじ

原作コミック各巻のあらすじを、最新巻から順にご紹介します。

13巻(106羽目~114羽目)

一大イベント・目黒川学園高校文化祭開幕!! 凪とエリカは校内を二人で回るのが意外に新鮮! 後夜祭“M-1”への、緊張感も高まります。負けたら同居解消の危機!?

二人が大舞台に用意した「爆弾」とは…! 文化祭を通して、“許嫁関係”急展開!! 宗一郎の思惑とは。そして、凪が導き出した答えとは!!?

12巻(97羽目~105羽目)

幸のみぞ知る、“キス”の真相とは? 凪はついに天海ハウスに帰ってくるも、幸と目を合わせられずムズムズ…。
もう、“仲の良い兄妹”には戻れない? 久しぶりに登校すると、凪は文化祭目玉行事、通称“М-1”のクラス代表に選ばれていた。
優勝したペアは結ばれるという伝説の真偽はいかに――。この秋、青春最高潮!!

11巻(88羽目~96羽目)

凪とエリカの監禁ホテル生活に意外な人物が乱入!!“密室”を舞台に、凪をめぐって戦いの火蓋が切られる!?

あいちゃんに振り回されていたひろは、“主役”を取り戻すための計画を開始!! 凪も“モブ”として重要な役割を担うことに。

本当の“主役”は誰だ! 厳かな目黒明神で、5人の恋模様は一転してしまう――!?

10巻(79羽目~87羽目)

素顔が明らかになったあいちゃんと熱愛報道が出て、凪は一躍有名人に!
以前からアーティスト・望月あいのファンだったひろは複雑な心境。

凪を呼び出して、二人きりの放課後、何かが起こる――!!
“許嫁”がいることが世に出るとマズイ! 世間から身を隠すため、凪はエリカとホテル軟禁生活!? 恋の五角関係大激動!

9巻(70羽目~78羽目)

凪の初恋の人・あいちゃんが加わり、急速に動き始めた恋の五角関係!
オシャレして出掛ける幸は、クラスの男子とデート。兄と姉に先駆けて、まさかのカップル成立…?

一方、あいちゃんは“許嫁”というエリカの存在が許せない!
凪を争って、決戦勃発!? ひろの実家・目黒明神では、納涼祭り開催。全員集合で熱気最高潮! 衝撃の事実も明らかに!!

8巻(61羽目~69羽目)

エリカとのショッピング中、ひろが何者かに誘拐されてしまった!
自分が動くしかないと心に決めた凪は、ひろの手を引き――まさかの“駆け落ち”!?

そして、凪の幼なじみ・あいちゃん登場! 中国から久しぶりに帰国したのは、あのときの返事をするためでした。
四角関係、大・大・大波乱!!

7巻(52羽目~60羽目)

ドキドキの海旅行の帰り道、凪はひろと旅館で一泊することに。
その夜、浴衣姿のひろと心拍数急上昇&急接近の大事件が勃発…!

さらに、ひろが家出して同棲宅にやってきたことで、3ヒロインとの賑やか過ぎる同居生活も開幕! 真夏の四角関係、ますますヒートアップ!

6巻(43羽目~51羽目)

エリカから兄の存在を知らされ悶々とする凪は、真相を探るべくホテル王のエリカパパに突撃。
ところが、思わぬ返り討ちにあい悩みは深まるばかり。

だがそんなモヤモヤも、ひろとの自転車デートに、3ヒロインとの海旅行(もちろん水着)で吹っ飛んじゃう!
最高の夏、始まります!

5巻(34羽目~42羽目)

最愛の人・ひろにエリカとの「許嫁関係」がバレてしまった!
驚きを隠せないひろだったが、自分にも許嫁がいるとエリカに伝え、めでたく「許嫁同盟」を結成!

一方、何やら幸はひろに不信感を抱いているようで…。
波乱含みの勉強合宿も始まり、恋の四角関係は誰にも止められない!

4巻(25羽目~33羽目)

ひろ&凪のデートを目撃したエリカは、モヤモヤを解消するために凪を連れ出し衝撃告白!
動揺しまくる凪をさらなる試練が襲う!
成績大異変に同棲生活解消の危機──さらに夏祭りで許嫁関係がひろにバレるピンチまで訪れて……。

3巻(16羽目~24羽目)

凪とエリカの同棲先に転がり込んできたのは、なんと妹の幸だった!
幸を実家に追い返そうとする凪と幸は大喧嘩。

だが実は、幸は凪ともっと一緒にいたいという気持ちを素直に言い出せないだけだった──。
憧れの人・ひろとの遊園地デートに、エリカとも急接近!? 恋の四角関係は急加速!

2巻(7羽目~15羽目)

出産時に取り違えられた凪とエリカは、両親たちのススメで許嫁&同居生活を送るハメに!
最愛の人・瀬川ひろにも許嫁がいることが発覚し落ち込む凪だったが、意外な趣味を通してひろと急接近。
最高の学校生活が始まる──かと思いきや、なんとそこにエリカが転校してきた!

1巻(1羽目~6羽目)

超お嬢様JK・天野エリカと定食屋の息子・海野凪。
実はこの二人、なんと赤ちゃんの頃に取り違えられた子ども同士。

しかも、実の子も育ての子も可愛い両親×2により、なんと許嫁関係&同居生活を送るハメになってしまう!
運命の悪戯に翻弄される二人の日常、その行方は──!?

(C)吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

新着記事はこちら