夏アニメ2022アンケートの結果発表! みんなが期待してる作品5選

当メディア(eeo Media)では2022年6月1日~16日にかけて「夏アニメ2022に関するアンケート」を募集しました。アンケートでは、期待している作品とその理由を調査。

アンケートの結果を踏まえ、夏アニメ2022の中で期待値の高い作品を5つご紹介します。アンケートで記入いただいたみさなんからのご意見も掲載していますので、ぜひ最後までお読みください!

アンケートに答えてくださったみなさん、ありがとうございました。

▼夏アニメ2022 放送作品の一覧はこちら▼

みんなが選ぶ夏アニメ2022“期待値の高い”作品 5選!

当メディアで行ったアンケートを踏まえて、みんなが選んだ「夏アニメ2022 期待値の高い作品」は次の5つです。

・メイドインアビス 烈日の黄金卿
・彼女、お借りします 第2期
・ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
・新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
・オーバーロードIV

それぞれの作品情報とあわせて、アンケートで伺った「期待している理由」についてもご紹介します。

メイドインアビス 烈日の黄金卿

概要・あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。
アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。
リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。

深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。
リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。
ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。

そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。
リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。
しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛となり、一同は深界六層「還らずの都」へと進む。
そこには、成れ果てが独自の価値観を持って生活している「成れ果ての村」が存在していた。

「メイドインアビス 烈日の黄金郷」PV第3弾~ガンジャ隊side~
「メイドインアビス 烈日の黄金郷」PV第3弾~ガンジャ隊side~(公開日:2022/06/03)

アンケート結果の口コミ:みんなが「期待が高い」と感じる理由は?

「期待している理由は?」という質問に対する、みなさんからのご回答は次のとおりです。

・アニメから入った原作ファンですが、アニメでイルぶる編をどこまで表現できるのか楽しみです!(いろんな意味で)

・原作からハマり、アニメもハマり、ずっと楽しみにしていた作品

・前作からの続きが気になる

・キャラデザと世界観のギャップがすごいけどそれ故に惹き込まれる。映画もすごく面白かったしPVにでてきた新キャラも気になるしで色々期待してる

・原作からの映像化に力が入っている

・劇場版を挟んでTVアニメ2期。また動く彼らを見られるなんて嬉しいしかないです

・とにかくグロい

・絵とストーリーの重み惹き付けるキャラクター

・水モドキの話があるか気になる

・前作まで観ていて、世界観等に引き込まれたから

「原作を知っていたから」「前作から見ているから」という意見が多く寄せられました。

ほかにも「好きなキャストが出演している」「登場キャラクターが好みだった」「 SNSで話題になっていた」という理由で『メイドインアビス 烈日の黄金卿』選んだ人も!

シリーズを通してしっかりチェックしたい作品ですね。

放送スケジュール

2022年7月6日より 順次放送スタート

■AT-X:毎週水曜 22:30~
(リピート放送:毎週金曜 10:30~/毎週火曜 16:30~)
■TOKYO MX:毎週水曜 25:05~
■BS11:毎週水曜 25:00~
■サンテレビ:毎週水曜 25:05~
■KBS京都:毎週水曜 25:05~
■テレビ愛知:毎週木曜 26:35~
■サガテレビ:毎週日曜 25:25~

※放送日時は変更になる可能性がございます。

スタッフ

原作:つくしあきひと(竹書房「WEBコミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和 等
シリーズ構成・脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:黄瀬和哉(Production I.G)・黒田結花
デザインリーダー:高倉武史
プロップデザイン:沙倉拓実
美術監督:増山 修、関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2スタジオ)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田 陽
音響効果:野口 透
音楽:Kevin Penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス

キャスト

リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
メイニャ:原奈津子
ファプタ:久野美咲
ヴエコ:寺崎裕香
ワズキャン:平田広明
ベラフ:斎賀みつき
マジカジャ:後藤ヒロキ
マアアさん:市ノ瀬加那
ムーギィ:斉藤貴美子
ガブールン:竹内良太
プルシュカ:水瀬いのり
ボンドルド:森川智之

主題歌

OP:安月名莉子「かたち」
ED:MYTH & ROID「Endless Embrace」

関連サイト

アニメ公式Twitter: @miabyss
アニメ公式サイト:http://miabyss.com

(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

彼女、お借りします 第2期

概要・あらすじ

「週刊少年マガジン」で好評連載中、
宮島礼吏による世界累計 1,000 万部突破の大人気ラブコメの、TV アニメ第 2 期!

ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、家族にも友人にも、千鶴が “彼女”だと嘘をついてしまう。

本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢 墨と、超絶美少女な“彼女”がいっぱい!!

飲み会や海水浴、温泉旅行にクリスマス、お正月。
様々なイベントを乗り越え、千鶴への想いが募っていく和也。
そんな中、千鶴から‟2 人の関係”を揺るがす告白が……!

「私、レンカノ辞めようと思うの」

2 期もラブ×ドキ MAX 限界突破!
“彼女”たちとの“リアル”輝く“レンタル”ラブライフが、ふたたび幕を開ける!!

TVアニメ『彼女、お借りします』第2期 本PV 【2022年7月放送!】
TVアニメ『彼女、お借りします』第2期 本PV(公開日:2022/06/11)

アンケート結果の口コミ:みんなが「期待が高い」と感じる理由は?

「期待している理由は?」という質問に対する、みなさんからのご回答は次のとおりです。

・メインヒロインが可愛く、動いている姿を観れるのが嬉しいです

・1期が面白かったから

・墨ちゃんの名ゼリフ

・女の子が可愛い

・墨ちゃんが可愛いから(*≧з≦)

・第1期が良かったので期待している!

・第1期の続きで今後の展開に期待しています

・前の話が好きだったし、イラストが好みだから

「登場キャラクターが好みだった」という意見が圧倒的でした! 『彼女、お借りします』第2期も前作に引き続き、キャラクターの魅力で楽しませてくそうですね。

第2期の1話目(満足度 13) のサブタイトルは「夢と彼女-ユメカノ-」。前作からの続きで、今後の展開が気になるところ。ぜひチェックしてみてください!

放送スケジュール

2022 年7月1日(金)深夜 1:25 より
MBS・TBS 系全国 28 局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送開始

AT-X にて、2022年7月7日(木)21:30より放送開始!
(リピート放送:毎週月曜日 9:30〜 / 毎週水曜日 15:30〜)

【配信】
dアニメストアほかにて、7月1日(金)26時00分より配信開始!

※日時は予告なく変更となる場合がございます

スタッフ

原作:宮島礼吏(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:古賀一臣
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:平山寛菜
音楽:ヒャダイン
音響監督:髙桑 一
美術監督:秋葉みのる
色彩設計:石黒文子
撮影監督:坂井慎太郎
編集:中葉由美子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
アニメーション制作協力:スタジオコメット

キャスト

水原千鶴:雨宮天
七海麻美:悠木碧
更科瑠夏:東山奈央
桜沢墨:高橋李依
木ノ下和也:堀江瞬
木ノ下和:野沢由香里
一ノ瀬小百合:定岡小百合
木部芳秋:赤坂柾之
栗林駿:梶原岳人

主題歌

OP:CHiCO with HoneyWorks「ヒミツ恋ゴコロ」
ED:MIMiNARI「言えない feat.asmi」

関連サイト

公式サイト:https://kanokari-official.com/
公式Twitter:https://twitter.com/kanokari_anime

(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会 2022

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

概要・あらすじ

「勝つのは、俺だ――」

東京都高度育成高等学校。
進学率、就職率100%を誇り、毎月10万円の金銭に相当するポイントが支給される楽園のような学校だが、その内実は一部の成績優秀者のみが好待遇を受けられる実力至上主義の学校だった。

問題児の集まるDクラスに配属された綾小路清隆は、Aクラス昇格を目指すクラスメイトの堀北鈴音に協力。無人島でのサバイバル試験を終え、豪華客船で束の間の休息を堪能するのだが……。

そこでは各クラスが入り乱れた新たな特別試験が始まろうとしていた。クラスのためか、グループのためか、あるいは個人のためか――。他クラスが不穏な動きを見せる中、まとまりに欠けるDクラスは窮地に立たされる。

信頼と疑念の狭間で揺れ動く生徒たちは、真実を看破できるのか。新たな学園黙示録が今、再び幕を開ける。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』PV
TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』PV(公開日:2022/06/27)

アンケート結果の口コミ:みんなが「期待が高い」と感じる理由は?

「期待している理由は?」という質問に対する、みなさんからのご回答は次のとおりです。

・1期の構成が分かりやすく、困難に当たる度ハラハラする展開に加え主人公の言動とは裏腹に頭がキレるところが凄く好みで続編をずっと熱望していたため

・登場人物が個性豊かでこれはアニメの声優でしか表現できないものだと思います!繰り広げられる頭脳戦が第一期はとてもゾクゾクしました

・原作やアニメ1期を見た時に主人公の実力や他の人物の個性に魅力を感じたのと、2期で新たに登場する人物が気になっている

・1期が面白かったから

・心理戦がおもしろい

・綾小路が頭がいいのを隠しているとこなどいろいろ好きなところがある

・綾小路の戦闘シーンが楽しみだから

「続編待ってた!」という熱い意見が多かった『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』。第1期は2017年7〜9月に放送されており、2nd Seasonではその続きが描かれます。

ほかにも「OP・EDのアーティストに惹かれた」という意見も寄せられました。ぜひ作品全体でその世界観を楽しんでくださいね。

放送スケジュール

2022年7月4日より順次放送開始
■AT-X:毎週月曜 21:00~
[リピート放送]7月6日より毎週水曜 09:00~/7月8日より 毎週水曜 15:00~
■TOKYO MX:毎週月曜 22:30~
■テレビ愛知:毎週月曜 26:05~
■KBS 京都:毎週月曜 24:00~
■サンテレビ:毎週月曜 24:00~
■BS日テレ:毎週月曜 23:30~

※放送開始日・放送時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【配信】
■ABEMA 7 月 4 日(月)より 毎週月曜 22:00~
地上波先行・単独最速配信
■dアニメストア 7 月 7 日(木)より 毎週木曜 22:00~
■7 月 11 日(月)22:00 以降、順次配信開始予定
見放題サイト
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)/GYAO!/ひかり TV/FOD/NETFLIX ほか
都度課金サイト
Rakuten TV/music.jp/ビデオマーケット/HAPPY!動画/クランクイン!ビデオ

※配信日時は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

スタッフ

原作:衣笠彰梧(MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:トモセシュンサク
総監督:岸 誠二 × 橋本裕之
監督:仁昌寺義人
シリーズ構成:風埜隼人
キャラクターデザイン:森田和明
音楽:横山 克、橋口佳奈
音響監督:飯田里樹
アニメーション制作:Lerche
製作:ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

キャスト

綾小路清隆:千葉翔也
龍園 翔:水中雅章
堀北鈴音:鬼頭明里
軽井沢 恵:竹達彩奈
櫛田桔梗:久保ユリカ
平田洋介:逢坂良太
佐倉愛里: M・A・O
坂柳有栖:日高里菜
葛城康平:日野 聡
一之瀬帆波:東山奈央
伊吹 澪:小松未可子
堀北 学:梅原裕一郎
橘 茜:小原好美
茶柱佐枝:佐藤利奈

主題歌

OP:ZAQ「Dance In The Game」
ED:渕上 舞「人芝居」

関連サイト

公式Twitter:https://twitter.com/youkosozitsu
アニメ公式サイト:http://you-zitsu.com/
原作サイト:https://youkosozitsuryoku-2nd.com/

(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ 2 製作委員会

新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP

TVアニメ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』PV Full ver. | 2022年7月放送開始!
TVアニメ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』PV Full ver.(公開日:2022/03/26)

概要・あらすじ

『新テニスの王子様 OVA vs Genius10』のその後がついにアニメ化!
TVアニメシリーズ放送開始から20周年という節目に、アニメの舞台はいよいよ世界に!

U-17(アンダーセブンティーン)日本代表合宿に参加した越前リョーマだったが、合宿の規範を破ったとされ退去を命じられてしまう。

合宿所を後にしたリョーマは兄である越前リョーガの誘いでアメリカ代表として、「U-17 WORLD CUP」に参戦することを決める。

プロとなるためドイツに渡った手塚と、アメリカ代表となったリョーマが日本代表の敵となる中、「U-17 WORLD CUP」が開幕する───。

アンケート結果の口コミ:みんなが「期待が高い」と感じる理由は?

「期待している理由は?」という質問に対する、みなさんからのご回答は次のとおりです。

・未だにtwitterなどで変技でバズってたりするので

・続き見たいから

・前作の漫画や、アニメ、実写版、劇場版を見て、続きのアニメがテレビで放送する日を、待ち望んでいました。リョーマ達の活躍を楽しみにしています!

・みんなが熱くなっている。スポーツアニメの原点かなっと思ってる

・テニス、好きだしスポーツ系のやつおもしろいし、登場人物イケメンだし友達もいおすすめしてたから! それに結構根強い支持みたいなのあるし

・面白いからです

・昔から見てるから

TVアニメシリーズ放送開始から20周年を迎える『テニスの王子様』。「原作を知っているから」という意見のほか、「SNSで話題になっていた」「好きなキャストが出演している」などの意見も寄せられました。

20年経ってもなお根強い人気を誇っており、昔から見ている人も初めて見る人も楽しめる作品です。 ぜひチェックしてみてくださいね。

放送スケジュール

7月6日より順次放送開始

■テレビ東京:毎週水曜 深夜0時00分~
■テレビ大阪:毎週水曜 深夜1時35分~
■テレビ愛知:毎週水曜 深夜2時05分~
■AT-X:7月18日(月)より毎週月曜 23時00分~
※再放送:毎週水曜11時、金曜17時

【配信】
7月6日(水)より、毎週水曜 深夜0時30分~配信開始!
dアニメストア、U-NEXT、dTV、アニメタイムズ ほか

※放送・配信日時は予告なく変更となる場合がございます。

スタッフ

原作:許斐 剛(集英社 「ジャンプ SQ.」連載)
監督:川口敬一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:石井明治
シリーズ構成:広田光毅
色彩設計:津守裕子
美術監督:伊藤 聖(スタジオ ARA)
背景:スタジオ ARA
美術設定:青木智由紀
撮影監督:中村雄太
編集:平木大輔
音響監督:松岡裕紀
音楽:玉木千尋
音響制作:神南スタジオ
アニメーション制作:スタジオKAI M.S.C
制作:NAS
製作:新テニスの王子様プロジェクト

キャスト

越前リョーマ:皆川純子
手塚国光:置鮎龍太郎
跡部景吾:諏訪部順一
幸村精市:永井幸子
白石蔵ノ介:細谷佳正
木手永四郎:新垣樽助
平等院鳳凰:安元洋貴
越前リョーガ:宮野真守
ユルゲン・バリーサヴィチ・ボルク:利根健太朗
ゼウス・イリオポウロス:関 智一
J・J・ドルギアス:木村 昴
アレキサンダー・アマデウス:興津和幸
L・カミュ・ド・シャルパンティエ:緑川 光
トリスタン・バルドー :佐藤拓也
ティモテ・モロー:金子 誠
プランス・ルドヴィック・シャルダール:花江夏樹
エドガー・ドラクロワ:前田一世
ジョナタン・サン・ジョルジュ:小林ゆう

主題歌

OP:YOSHIKI EZAKI × Bleecker Chrome「I can fly」
ED:テニプリアーティスターズ「Dear Friend」

関連サイト

『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』特設サイト:http://tenipuri.jp/u17/
新テニスの王子様 公式ウェブサイト:http://tenipuri.jp/
アニメ「新テニスの王子様」公式Twitter:https://twitter.com/shintenianime
アニメ「新テニスの王子様」スタッフルームTwitter:https://twitter.com/anipuri_staff

(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト

オーバーロードIV

概要・あらすじ

アインズは悩んでいた。
アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王として、この国をどのように導くのか。
アルベド、デミウルゴスら優秀なNPCたちと不眠不休で働けるアンデッドによって、魔導国は今や安全で飢えもない場所となっている。
しかし、そこで暮らす人々はいまだ恐怖と不安を抱え、街は火が消えたように静かでかつての活気は失われていた。
答えが見つからぬ中、アインズは一人で冒険者組合を訪問。
組合長のアインザックにある提案をする。
一方、突如できた魔導国に戸惑う諸国の支配者たちも各々に対抗策を講じていた。
果たしてアインズは各国の謀略を阻み、自身の理想郷を作ることができるのか。

TVアニメ「オーバーロードⅣ」第3弾PV
TVアニメ「オーバーロードⅣ」第3弾PV(公開日:2022/06/13)

アンケート結果の口コミ:みんなが「期待が高い」と感じる理由は?

「期待している理由は?」という質問に対する、みなさんからのご回答は次のとおりです。

・前期の終盤が気になる終わり方だったので、今後の展開が読めず気になります。

・3期の終わり方が絶対4期あるだろって感じだったから楽しみにしてた

・かっこいい世界観とよく練られた設定が好き! オーバーロードからアニメにハマったから自分の原点的なアニメです

・続きが気になるから

・今回原作のどこまで作品になるか興味深い

・丁寧な描き方やテンポの良さが継続しますように!!

・とにかく面白い!

・戦闘シーンが好き!

・前作が面白かったため

・毎回楽しみ

・第3期まで見ていて、つづきが気になり期待している

「原作を知っているから」「前作が良くて続きが気になる」という意見が圧倒的でした。また「登場キャラクターが好みだった」という声も多く寄せらています。

練りこまれたストーリーをはじめ、迫力のある戦闘シーンなど魅力たっぷりの作品です。ぜひチェックしてみてくださいね!

放送スケジュール

2022年7月5日(火)より放送開始!

■AT-X:毎週火曜日 22:00~
[リピート放送]
7月7日より 毎週木曜10:00~
7月11日より 毎週月曜16:00~
■TOKYO MX:毎週火曜日 24:30~
■MBS:毎週火曜日 26:30~
■テレビ愛知:毎週火曜日 25:30~
■BS11:毎週火曜日 24:30~

【配信】
ひかりTV、dアニメストア、ABEMAにて
7月5日より毎週火曜日24:00~
地上波先行・最速配信決定!

※その他サイトも順次配信予定です。

スタッフ

原作:丸山くがね(「オーバーロード」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:so-bin
監督:伊藤尚往
シリーズ構成・脚本:菅原雪絵
キャラクターデザイン:田﨑 聡
サブキャラクターデザイン・モンスターデザイン・プロップデザイン:今村大樹、竹内杏子、出雲重機、杉浦幸次
美術監督:池田繁美、丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
美術設定:友野加世子、大久保修一、乗末美穂(アトリエ・ムサ)
色彩設計:野口幸恵
3D監督:田中康隆
撮影監督:渡辺祥生
編集:塚常真理子
音響監督:郷 文裕貴
音響制作: ビットグルーヴプロモーション
音楽:片山修志(Team-MAX)
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:マッドハウス
製作:オーバーロード4製作委員会

キャスト

アインズ:日野聡
アルベド:原由実
シャルティア:上坂すみれ
アウラ:加藤英美里
マーレ:内山夕実
デミウルゴス:加藤将之
コキュートス:三宅健太

主題歌

OP:OxT「HOLLOW HUNGER」
ED:前島麻由「No Man’s Dawn」

関連サイト

公式サイト:http://overlord-anime.com/
刊行10周年記念特別サイト:https://overlord-anime.com/10th-anniv/
「オーバーロード」TVアニメ公式Twitter:@over_lord_anime

(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会

【編集後記】夏アニメ2022に関するアンケート結果の総括

2022年7月から順次放送予定の夏アニメは、なんと50作品以上! 今回はアンケート結果を踏まえて、なかでも期待値の高い5つの作品をご紹介しました。

しかしアンケートの投票分布をみると、1つの作品に偏ることもなく、すべての作品に対してほぼ横ばい。広く興味を持っている人が多いようで、2022年の夏アニメ作品もどれも期待値が高いといえます。

ぜひ気になる作品を視聴して、ご自身の目と感性で、その作品の良さや面白さを確かめてみてくださいね!

▼夏アニメ2022の放送日やあらすじをチェックする▼

新着記事はこちら