TVアニメ『ラス為』新たに安元洋貴、関 俊彦、小野大輔ら豪華キャストの出演決定! 月詠みとチョーキューメイが歌うOP&EDテーマも

2023年7月から放送予定のTVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』(通称『ラス為』)。その追加キャラクター&キャスト情報が18日、新たに解禁されました。

また、オープニング&エンディングテーマ情報、先行上映会の情報も明らかに。あわせてチェックしてみてください!

TVアニメ『ラス為』新たに安元洋貴さん、関 俊彦さんら豪華キャストの出演決定!

先日、放送情報が更新されたTVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』。同作に登場する新たなキャラクターとキャスト情報が公開されました。

今回出演が発表されたのは、騎士団長・ロデリック役の安元洋貴さん、副団長・クラーク役の関 俊彦さん、三番隊騎士隊長・カラム役の小野大輔さん、一番隊本隊騎士・エリック役の永塚拓馬さん、一番隊騎士隊長・アラン役の下野 紘さんの5人。

また豪華キャスト陣からは、作品の印象や意気込みなどコメントも届いています。

ロデリック(CV.安元洋貴)

フリージア王国の騎士団長であり“傷無しの騎士”の異名を持つ。防御に長けた特殊能力とカリスマ性、鍛え抜かれた肉体、研ぎ澄まされた剣の腕を持ち、騎士団最強の実力を誇っている。

安元洋貴さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。
一番最初に思った事は正式タイトル長っ! です。そしてプライドが可愛いな、賢いのに抜けてるところあるのとかもう最高じゃん。です。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
そうですね。良い意味で愚直ですかね。シンプルな思考のもと、彼なりの正義、愛を守ろうと必死に生きている男です。不器用な男ですが、俺は好きです。

クラーク(CV.関 俊彦)

フリージア王国の騎士団副団長。温和な雰囲気だが、副団長として十分な実力を持つ。またロデリックとは団長、副団長の立場ではあるが、同時に親友でもあり、砕けた一面も見せる。

関 俊彦さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。
昨今の流行りの長いタイトルものの作品ですね。しかも、このタイトルでは、どんなお話やら全く想像もつかず、それが読者や視聴者を惹きつけるのでしょうか。略し方にも何とも味があります。ラスボスの「ラス」と民の為の「為」をくっつけるって、なかなか発想できないインパクトの強さだと思いました。異世界+転生+ファンタジー☆「ラス為」は日常を忘れて飛び込める夢の世界です!

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
長い金髪と優しい物腰で、プライドたちに接するクラークですが、フリージア王国・騎士団団長のロデリックとは親友であり、自身も副団長を務めています。今回のストーリーの進行上、クラークはプライド第一王女殿下のそばにいて、戦場での奮闘はロデリック任せとなっていましたが、クラークの剣の腕も確かなはず。いつかどこかで、クラークの騎士としての活躍も見せる事ができたら嬉しいですね。

カラム(CV.小野大輔)

フリージア王国騎士団の三番隊騎士隊長。一番隊隊長のアランと同時期に入隊したメンバーで、最優秀騎士に選ばれている。その他の能力も高い。

小野大輔さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。
「タイトル長いけどどんな内容かわからないから読んでみたらこんな設定見たことなくて面白くてグッと引き込まれるような物語で僕も声優として力を尽くしたい」と思いました。

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
現段階ではまだ出番自体が少ないのですが、彼を含む騎士たちの活躍をとても楽しみにしています。多くの魅力的なキャラクターの中で、記憶に残るような存在感を出せたらと思っています。

エリック(CV.永塚拓馬)

アランの部下で一番隊本隊騎士。隊長であるアランに似て、努力を怠らない実直で素直な性格。その成果もあり、平均的になんでもこなせる高い実力を身につけている。

永塚拓馬さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。
ラスボス女王……つまり“悪”の運命を辿るはずのプライドに生まれ変わりながらも、自らの意思で新たな道を切り開いていく主人公。
運命を改変することで、悪人になるはずのキャラクターが味方へと改心したり、
逆に新たな壁が立ち塞がったりと……規定されていたゲームのシナリオからドンドンと外れていく物語に、これからどうなるのだろうと、とてもワクワクしました!

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
エリックは、可愛らしくとのディレクションをいただいたので、軍人としての凛々しさを持ちながらも戦闘外では可愛らしさもある。
その両立を大切に演じさせていただきました。最後までプライド様を守り抜きます!!

アラン(CV.下野 紘)

フリージア王国騎士団の一番隊騎士隊長。明るい性格のお調子者だが、鍛錬で培った身体能力と剣技だけで騎士隊長の座に上り詰めた努力家。その性格からアーサーを始め多くの騎士から慕われている。

下野 紘さんコメント

Q1.本作の印象を教えてください。
『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』は、『悪役令嬢』かつ『乙女ゲー転生』系、ラスボス女王プライドが如何にして悲しい結末を回避していくかというお話なので、どんな展開になっていくのか楽しみであるとともに、ボクが演じるアランが、そこにどれだけ絡んでいけるのか、楽しみです!

Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
アランは騎士団一番隊隊長なんですが、年下のアーサーやエリックに絡んだり、いたずらっ子のような一面を持っていたりと、少し子供っぽいような印象を受けましたね。
しかしいざ戦闘や任務になると、隊長らしい兄貴感あるキャラクターなので、
そんなギャップを演じていけたらなと思っております!

OP&EDテーマも決定! OPは月詠みの「救世主」、EDはチョーキューメイの「PRIDE」

追加キャラクター&キャスト情報のほかに、オープニング&エンディングテーマ情報も公開!
オープニングテーマは月詠み(ツクヨミ)が歌う「救世主」、エンディングテーマはチョーキューメイが歌う「PRIDE」に決定したことが明らかに。

また両アーティストのコメントも公開されました。

OPテーマ情報

月詠み「救世主」(作詞作曲:ユリイ・カノン/編曲:月詠み, 廣澤優也)

月詠み
月詠み(ツクヨミ)は、ボカロPとしても活動している作曲家ユリイ・カノンが主催&唯一のメンバーとして作品に応じて制作メンバー、歌手、奏者を編成する音楽プロジェクト。様々なクリエイターと共に物語と音楽を発信中。2020年10月、1stシングル「こんな命がなければ」のMVを公開すると僅か3ヶ月で300万再生を記録。その後累計870万再生を超える「生きるよすが」など次々に良曲をリリース。現在、投稿された動画の総再生回数は、1.5億回を突破するなど、国内外を問わず注目を集めている。

月詠みコメント

Q.オープニングテーマを担当されるにあたってのお気持ち・楽曲について教えてください。
『救世主』という曲を書かせていただきました。
誰かの為に、運命を変える為に自己犠牲さえ厭わない、主人公プライドの危うさや優しさや美しさを表現した楽曲となっています。
悲劇へ無私に立ち向かう姿勢や幸福を掴むことの難しさ、それでも強い意志を持って生きていく、この物語に想いを馳せながら制作させていただきました。
僕らなりに、作品に花を添えられる楽曲になったと思います。よろしくお願い致します。

EDテーマ情報

チョーキューメイ「PRIDE」(作詞・作曲: 麗)

チョーキューメイ
2020年梅雨ごろ結成。2022年2月から放送されたMBSドラマ特区「あせとせっけん」のオープニング主題歌となった『3月の花嫁』がスマッシュヒット! 同曲が収録された1stフルアルバム「するどいささくれ」がタワレコメンに選出される。2023年1月にNew EP「LOVEの飽和水蒸気量」をリリース。東名阪レコ発ツアーを大盛況のうちに終了。5月3日(水㊗)には第三弾となる自主企画・対バンライブも開催。さらに12月24日(日)には、東京・渋谷WWWでワンマンライブ「超新星は教えてくれる」を行う事も決定しており、更なる注目が集まる。

チョーキューメイコメント

Q.エンディングテーマを担当されるにあたってのお気持ち・楽曲について教えてください。
今回エンディングテーマを担当させていただきます、チョーキューメイです!
メンバー全員アニメ・アニソンが好きな為、TVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』に携わることが出来て、とても嬉しく思っております。
作品を読ませていただいて主人公プライドの優しさや芯の強さを感じ取り、歌詞や曲調をプライドに相応しい曲にしたいと思って楽曲制作しました。
曲中では色んな楽器を使ってプライドの”優しさの中にある力強さ”についても表現しています。
プライドに寄り添いつつも、私たちチョーキューメイらしさもある楽曲になったと思います!
ひと足先にエンディングの映像を観させていただいた際に楽曲がキャラクター達と共存し、そこで初めて活きるエンディング映像にとても感動しました。私たちもアニメの放送がとても楽しみです。
チョーキューメイなりの”ラス為”を詰め込んだ『PRIDE』是非お楽しみください!

キャストトークショー付き先行上映会が6月17日(土)に開催!

アニメ本編の放送に先駆けて第1話、第2話先行上映会&トークショーが、6月17日(土)に開催されることも発表されました。
イベントにはプライド役のファイルーズあいさん、ステイル役の内田真礼さんが登壇予定。作品の魅力をたっぷりお話しするとのことなので、先行上映会にもぜひ参加してみましょう!

キャストトークショー付き先行上映会 概要

■イベント名:TVアニメ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします』 第1話、第2話先行上映会&トークショー
■日時:2023年6月17日(土)15:40開場/16:10開演
■会場:ユナイテッド・シネマ豊洲(https://www.unitedcinemas.jp/toyosu/index.html
■登壇者:ファイルーズあい(プライド役)、内田真礼(ステイル役)

■チケット
料金:2,500円(税込)
チケット販売サイト:https://l-tike.com/lastame/
【販売スケジュール】
プレリクエスト抽選先行受付:5月18日(木)12:00~5月28日(日)23:59まで
一般発売:6月13日(火)10:00~

TVアニメ『ラス為』作品情報

■タイトル
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

■イントロダクション
「もし…私が最低な女王になったら、私を殺してね」
8歳の王女プライド・ロイヤル・アイビー。そんな彼女は気付く。前世は日本の一般的な家庭に生まれた、どこにでもいる普通の少女。そして今は乙女ゲームの極悪非道ラスボス女王なのだと…。
転生していたのは、乙女ゲーム「君と一筋の光を」の世界。ゲームのストーリーで、プライドは国と民を苦しめる最悪の女王となる。そんなラスボスだと気付いた彼女は、ゲームをやりこんだ記憶を頼りに、自分にしかできない“悲劇の回避”を目指す。
これから起こる悲劇を回避し、登場人物みんなが幸せになれる世界を目指すため、国のために、民のために全力を尽くしていく、ハイスペック悪役王女のラスボス回避ファンタジー。

■放送情報
2023年7月よりTOKYO MX、MBS、BS11ほかにて放送開始

■スタッフ
原作:天壱(一迅社アイリスNEO/一迅社刊)
キャラクター原案:鈴ノ助、松浦ぶんこ
監督:新田典生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:河野仁美
美術監督:丹伊田輝彦
色彩設計:佐藤 直
撮影監督:天田 雅
編集:後田良樹
音響監督:亀山俊樹
音楽:中村巴奈重、斎木達彦、佐久間奏、中嶋純子
音楽制作:日音
音楽制作協力:ミリカ・ミュージック、日音
アニメーションプロデューサー:吉岡大輔
アニメーション制作:OLM Team Yoshioka

■キャスト
プライド:ファイルーズあい
ステイル:内田真礼
ティアラ:戸松 遥
アーサー:榎木淳弥
ローザ:井上喜久子
アルバート:森川智之
ジルベール:遊佐浩二
ロデリック:安元洋貴
クラーク:関 俊彦
カラム:小野大輔
エリック:永塚拓馬
アラン:下野 紘

■原作情報
『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』
≪原作ノベル≫第1巻~第6巻好評発売中!
著:天壱/イラスト:鈴ノ助
特設サイト:https://www.ichijinsha.co.jp/iris/higeki/

■WEB関連
公式サイト:https://lastame.com/
公式Twitter:https://twitter.com/lastame_pr
【推奨ハッシュタグ】#ラス為

(C)天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023

新着記事はこちら